アニメ
ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使インタビュー【後編】

きみはジョゼやボンボラを知っているか?――SNSで日本とジョージアへの愛を発信するティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使が語る「ジョージアの国産アニメ・オタ活事情」【後編】

昨今、SNSを中心にシュクメルリや民族衣装チョハなどで目にする機会が増えた「ジョージア」という国。そんなジョージアへの愛をX(旧Twitter)を中心に発信しているティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使にインタビューする本企画。

後編となる本稿では、中々知る機会のない「ジョージアの国産アニメやオタク事情」をテーマにインタビューを実施。大使館勤務のダヴィド・ゴギナシュヴィリ専門分析員にも同席していただき、ジョージアの国民的キャラクターやオタ活など多方面に渡ってお話を伺いました。

前編から続けて読めば、きっとあなたもジョージアに行きたくなるはず。

前編はこちら

関連記事
『ドラゴンボール』ではヤジロベーがお好き!?――SNSで日本とジョージアへの愛を発信するティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使が語る「日本とジョージアのアニメ・オタク事情」【前編】
松屋で人気の"世界一にんにくをおいしく食べるための料理"ことシュクメルリ、『スター・ウォーズ』のジェダイの服装のようだと話題になった民族衣装のチョハなど、ここ数年で目にする機会が増えた「ジョージア」という国。そんなジョージアの魅力をX(旧Twitter)を中心に発信しているのがティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使。その投稿はジョージアの話題のみならず『ドラゴンボール』『ハピネスチャージプリキュア!』『シン・ゴジラ』といった、様々な日本のコンテンツをネタにしてバズを生み出しています。今回、そんな知っているようで知らないジョージアという国について、ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使にインタビューする機会をいただきました。前編となる本稿では「大使から見た日本のアニメ」をテーマに、大使が愛してやまない『ドラゴンボール』などについてお話いただきました。大使館史上初(?)在日ジョージア大使館のゆるキャラ「ザザ」――まずはアニメイトタイムズの読者も、まさか駐日ジョージア大使がインタビューに登場するとは思っていなかったと思います。簡単に自己紹介をしていただいても宜しいでしょうか?ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使...

いまジョージアで一番人気のキャラクター「ジョゼ」とは?

――いまジョージアで人気の国産キャラクターはどんなのがいるのでしょうか?

ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使(以下レジャバ):ジョージア独自のキャラクターというと、最近うちの子供が虜になっているのが「ジョゼ(ჟირაფი ჟოზე)」というキリンさんです。

https://youtu.be/mrz_9ivAZ8o?si=RTTskIiSDGMNNgJT

彼はYouTubeで展開しているアニメのキャラクターなんです。教育関係の番組(チャンネル)で、歌いながらジョージアのアルファベットを覚えられたり、ジョージアの文化を学べたりするので、ジョージア国内でもとても人気のキャラクターです。最近ではアメリカの会社がジョゼの権利を買って、アメリカでもグッズが出ているんですよ。

――YouTubeのチャンネル登録者が43万人もいるんですね。このジョゼは最近誕生したキャラクターなんですか?

レジャバ:最近です。色々な動画をアップしていますが、特に教育系が多いですね。最近のYouTubeは子供にどんなものを見せれば良いか迷うこともありますが、ジョージアの文化を知ってもらえるし、教育になるので、このジョゼはためらうことなく見せられます。それにお話自体もジョゼは面白いんです。

――日本で言うとEテレ(NHK教育テレビジョン)みたいなものですね。この『ジョゼ』はジョージアの国内で普通にテレビでも流れているんですか?

ダヴィド・ゴギナシュヴィリ専門分析員(以下、ダヴィド):YouTubeがメインだと思います。

――そうするとジョゼがジョージアの国内で一番人気で、日本で言うと『ドラえもん』みたいな人気キャラクターと思っていいのでしょうか?

レジャバ:はい、ジョゼが一番人気です。

ダヴィド:間違いないです。

――ちなみに『ジョゼ』より前に、ジョージア国内で国民的な人気キャラクターはいましたか?

ダヴィド:私が子供の頃だと『ボンボラ(ბომბორა)(※)』が人気でした。トビリシ(ジョージアの首都)の一番大きい遊園地もボンボラという名前で、そこのメインキャラクターにもなっています。ボンボラというのは日本で言うところの「鬼」なんですが、悪い鬼ではありません。

※編集部注:公式チャンネルが無いためURLは貼れませんが、YouTubeなどで「ბომბორა」と検索するとボンボラの姿を見ることができます

――日本の弁天様とかビリケンさんみたいな、そんな雰囲気のキャラクターですね。『ボンボラ』はどういったお話なのでしょうか?

ダヴィド:ボンボラは可愛らしい鬼なんですが、ちょっと教育やマナーが足りないところがあります。みんなの分までご飯を食べ過ぎてしまったり、うっかり悪いことをしてしまったりもしますが、心が優しいので友達などに諭されたらちゃんと素直に話を聞く良い子です。

例えば、ジョージアではワインを作る時に地中に大きなかめ(クヴェヴリ ქვევრი)を埋めますが、その中で泳いでは駄目だと注意書きがあるのに、ボンボラは読み書きができないのでかめの中で泳いで怒られてしまう。それで勉強しようと思って、ジョージア文字を友達から教わって勉強する話があったりもします。

優しい心を育んだり、マナーなどを覚えるために良いキャラクターだったのかなと思います。でも、ボンボラ自体は30年くらい前の作品ですね。

――ジョージアではアニメと教育が密接に結びついているんですね。

レジャバ:こういった文化を伝える要素があったり、あとは古い物語や神話、おとぎ話など基づいていたりとか、そういう作品は多いです。

――そういった伝統や文化で言うと、ジョージアという国名自体がドラゴンを退治した「聖ゲオルギオス」が語源と聞いたことがあります。この聖ゲオルギオスをモチーフにしたアニメもあるのでしょうか?

ダヴィド:ないですね。どうして無いかと言うと、おそらくですが宗教関係のアニメを避けているのではないかと思います。宗教には色々と決まり事ありますが、そういったものを描くことへの反発や非難を恐れて、アニメなどにするのを避けているのかもしれません。

ジョージア大使館が漫画を発行している!?

ダヴィド:実はジョージア大使館では漫画(※)を発行したりもしています。

――おおっ! 大使館で漫画を発行しているとは思いませんでした。これはネットで読めるのでしょうか? それとも大使館で配布しているんですか?

レジャバ:たまに大使館でこうやってお客さんに配っているだけですので、世の中には出回っていません。

※編集部注:大使館で発行しているマンガ『タマダくんと行く100日間 ジョージア文化の旅』は、主人公タマダ(ブドウやワインの精霊のようなキャラクター)と一緒に全100本の4コマ漫画を通してジョージアの文化を学べる作品。ところどころに『風の谷のナウシカ』など日本の文化ネタも挿入されているので、興味がある方は大使館に問合せてみてください。

ジョージアでオタ活するなら?

――アニメや漫画の話を伺ってきましたが、ジョージアにも日本のアニメを愛する「オタク」がいると思います。ジョージアのオタクのみなさんは、どんなオタ活をしているのでしょうか?

レジャバ:コスプレが人気です。ジョージア国内でも定期的にコスプレ大会が開かれていて、私も参加したことがあります。YouTubeにアップしている人もいますが、ジョージア人のコスプレも結構良い感じだと思いますよ。ちなみにコスプレでも『NARUTO -ナルト』が人気です。

――今回のインタビューを通してジョージアという国に興味を持った人もいると思いますが、日本のオタクがジョージアに行った時におすすめの観光地はどこがありますか?

レジャバ:トビリシの街並みはとても古くて、城壁や10世紀前後の教会が残っているので、コスプレ写真を撮るとすごく異世界な感じになると思います。

それと“ドラクエ(ドラゴンクエスト)の町”とも言われている「スヴァネティ(სვანეთი)」は秘境中の秘境で、ゲームの世界に迷い込んだような感覚を味わえるはずです。スヴァネティには数多くの塔が建てられていますが、その街並みや雰囲気は『ドラクエ』の世界にそっくりなんです。

――スヴァネティの景色を検索してみましたが、最近のアニメだと『葬送のフリーレン』にも出てきそうな風景ですね。

レジャバ:あと『風の谷のナウシカ』のナウシカたちが来ている服は、特に胸元などはジョージアの民族衣装のチョハ(ჩოხა)にそっくりだと言われています。

――町を歩いているだけでファンタジーの世界に迷い込んだような感覚を味わえるのもジョージアの魅力ですね。旅行と言えばグルメということで伺いたいのですが、日本で有名な「シュクメルリ」以外で、ジョージアでお薦めの料理を教えてください。

レジャバ:私は「ハチャプリ」が一番好きですが、その中でも特に「アチャルリハチャプリ」という中に卵が入っているものはとても美味しいです。これは周りの生地に卵をつけて食べるんです。

――それでは最後に、アニメイトの読者にメッセージをお願いします。

レジャバ:先ほどもお話させていただいたように『風の谷のナウシカ』や『ドラゴンクエスト』の世界観はとてもジョージアに似ています。日本のアニメやマンガの様々なところにジョージアのモチーフが取り入れられているのではないかと思います。

アニメが好きな方はインドアな人も多いかもしれません。しかし、ジョージアは非常に「おもてなし」が好きな国民性なので、お客様を迎え入れることが得意な民族でもあります。

是非、勇気を出してジョージアに来ていただけたら、凄く楽しいし、好きな風景が必ず見つかると思います。

ジョージアは貴方を歓迎します。

ガウマルジョス(გაუმარჯოს)!

チョハ貸し出し情報

ジョージア大使館では民族衣装のチョハを無料で貸し出す取り組みも行っています。
もしジョージアの民族衣装に興味があり、コスプレなどで着てみたい方は大使館に電話やメールでお問合せしてみてください。

在日ジョージア大使館
〒107-0052
東京都港区赤坂1丁目11-36 220
電話:03-5575-6091
メール:tokyo.emb@mfa.gov.ge

在日ジョージア大使館 公式サイト
在日ジョージア大使館 公式X
ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使 公式X

[企画・取材:岩崎航太、編集:石橋悠、写真:二城利月]

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング