
声優・鈴代紗弓さん、『ぼっち・ざ・ろっく!』『ダンジョンの中のひと』『女神のカフェテラス』『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』『2.5次元の誘惑』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)
2月4日は、声優・鈴代紗弓さんの誕生日です。おめでとうございます。
鈴代紗弓さんは、『ぼっち・ざ・ろっく!』伊地知虹夏や『ダンジョンの中のひと』ベル、『女神のカフェテラス』鶴河秋水、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』白銀圭などのキャラクターを演じている声優さんです。
そんな、鈴代紗弓さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鈴代紗弓さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』白銀圭
- 『女神のカフェテラス』鶴河秋水
- 『ダンジョンの中のひと』ベル
- 『ぼっち・ざ・ろっく!』伊地知虹夏
- 誕生日(2月4日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『シャインポスト』青天国春
・鈴代さんを最初に知ったきっかけの作品だから。
本作7話ラストの、春の演技が本当に素晴らしかったと今でも思っています。(30代・男性)
『ぼくたちは勉強ができない』武元うるか
・原作通りの快活さが伝わってくる声で、完璧だぁ....と1人で唸りました。
芯の強さとちょっぴり奥手ないじらしさを兼ね備えたうるかの可愛らしさを120%引き出してくれた鈴代さんには感謝しかありません!(20代・男性)
『ハイスコアガール』大野晶
・鈴代さんを知ったきっかけの作品で3話の名シーンで大野が嗚咽しながら泣く演技が本当に上手でそれきっかけで興味が出て鈴代さんのファンになりました。
それと声をあんまり出さないキャラクターだけど感情表現出すのも上手のも魅力的で大好きです。(20代・男性)
『荒野のコトブキ飛行隊』キリエ
・初めて鈴代さんを知るきっかけとなった作品。天真爛漫なキャラクターで喜怒哀楽の感情表現がモロにはっきりとしていました。
コトブキ飛行隊の歌?パンケーキの歌?はあの能天気さがすごく印象的で一度聞いたら忘れられない名曲になりました。
キャラソン化されてなかったのが不思議なくらいです笑(40代・男性)
『この素晴らしい世界に祝福を!』どどんこ
・今のところこのすば爆焔を除いた本編での登場は少ないですが、率直にキャラと声がものすごくマッチしているなぁと感じたからです!
さらに、この作品の主人公の声を担当されている福島潤さんは鈴代さんの師匠ということもあり、そのお二方が共演されている唯一の作品であるということから選びました!(10代・男性)
『葬送のフリーレン』ラヴィーネ
・元気で明るい女の子を演じがちな印象のあるさゆみんですが、意外と大人しい性格の女の子も演じられています。
しかし、ラヴィーネはそのいずれとも異なる声が低く口が悪いキャラで、PVが発表された当時はものすごく驚くと同時に、新境地を開かれたように感じていました。
さゆみんはこの1年で様々なキャラを担当され、演技力が益々注目されていますが、ラヴィーネはその草分け的な、演技の幅の広さを代表するアニメキャラだと思っています!(20代・男性)
『2.5次元の誘惑』ノノア(乃愛)
・コスプレを題材にした青春スポ根マンガの本作ですが、鈴代さんは本当は友達を作りたいものの過去のトラウマで一切誰とも口をきかないクールなコスプレイヤーとして登場するノノアを演じています。
心の中では多弁でも、人とは緊張して話せないといった、モノローグが多く登場する難しい演技をこなされているのはもちろん、主人公のリリサと打ち解けた後は、まだ友達に慣れていないから不器用ゆえに、夏コミで無理して倒れてしまったリリサに『友達を頼ってよ!』と熱く突っかかるシーン(アニメ20話)は珠玉でした。
とはいえ、だんだん多くのコスプレ仲間とも打ち解けて、原作でも今はゆるキャラのようにもなってしまって、その幸せそうな姿にも和める素敵なキャラクターです。(30代・男性)
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』白銀圭
・少し冷たくしっかりものな様子と、ほんとは兄のことが好きな様子を上手く可愛らしく演じ分けられていたのが印象的(20代・男性)
・僕が鈴代さんを知ったきっかけの作品であり、キャラクターという個人的な意見が強いのですが、鈴代紗弓さんのイメージである、明るさや太陽のような元気さというものと相反すると言っても過言ではないようなキャラクターである白銀圭を演じられているのですが、
キャラクターの特徴であるクールな演技までこなせており、かぐや様作品でも数少ないツッコミキャラでもあると思っているので、そういったギャグに対する返しの演技も素晴らしいと感じました。
白銀圭はあまり多く出演するキャラではなかったのですがとても印象に残っています。
普段の鈴代さんとは違う印象の演技を楽しめると思います!(20代・男性)
『女神のカフェテラス』鶴河秋水
・ポニーテールが特徴的で、アホでマヌケな言動が目出ちやすい秋水ですが、将来は「正義の味方」でいる事を夢見でいるキャラクターです。
「Familia」メンバーでは最年少で、イタズラ好きな一見がありますが、それでも経営はしっかりしているキャラクターです。(20代・男性)
・秋水はおバカな元気っ娘ですが、この手のコメディタッチなキャラを演じさせたら若手のみならず声優界全体を見ても屈指だというのが、この作品を見て頂けたら分かって頂けると思います。
さらに、18話での秋水を忘れてしまった祖母との再会のシーンでの、段々と追い詰められるような感情の変化や思い出してもらえず泣いてしまうお芝居では、感情表情が抜群に上手く、コメディタッチだけではないという演技の幅の広さがとてもよく感じられました。
個人的に女神のカフェテラス18話が2024年の鈴代さんのお芝居でNo.1です!(30代・男性)