
『ちびまる子ちゃん』4/6~5/25の放送は、「アニメ化35周年!まる子と楽しい仲間たち 春のさくらももこまつり」を開催!
1990年にアニメ放送が始まり、2025年1月7日に放送開始35周年を迎えたTVアニメ『ちびまる子ちゃん』。
アニメ化35周年を記念して、 4月6日(日)~5月25日(日)の放送は、「アニメ化35周年!まる子と楽しい仲間たち 春のさくらももこまつり」を開催! 原作と過去アニメ用に書き下ろした“さくらももこ先生脚本”の中から人気の高い選りすぐりの作品を、新規作画・演出でお届けします。
「アニメ化35周年!まる子と楽しい仲間たち 春のさくらももこまつり」開催決定!
★フジテレビ系列にて4月6日、13日、20日、27日、5月4日、11日、18日、25日放送
★毎週(日)18時~18時30分放送
4月6日(日)放送
『花輪邸ついに公開』の巻 あらすじ
花輪くんの家ってどんな家なんだろう?花輪くんの家に遊びに行ったまる子たちは、大きな門に驚き、窓から見えるシャンデリアに心躍り、家に入る前からワクワクが止まらない。
『花輪クンちに来た友人帰る』の巻 あらすじ
花輪くんの家で豪華なパーティーを楽しんだまる子たち。家に帰ると、ついつい自分たちの家と比べてしまう。
花輪くんのママとお友達のマークもニューヨークへ帰ることになり…。
4月13日(日)放送
『永沢君ち 新築パーティー』の巻 あらすじ
永沢くんの家が火事になってから約1年。ようやく新しい家ができたと言う。そのパーティーに誘われたまる子たちはプレゼントを持って出席。
今日はボクが主役と喜ぶ永沢くんだが、山田くんのハプニングに翻弄される。ついには、ごちそうの食べ過ぎで苦しくなった山田くんをみんなが心配して…。
4月20日(日)放送
『おじいちゃんの照れ屋の友人』の巻 あらすじ
おじいちゃんの昔からの友人、中野さんが明日、さくら家に遊びにくることになった。中野さんはいつもモジモジしている、照れ屋さんらしい。
その意外なプロポーズにも驚くまる子たち。そんな中野さんに、たまちゃんのお父さんも会ってみたいと興味しんしんで…。
4月27日(日)放送】
『丸尾君 3学期学級委員選挙いよいよ出馬』の巻 あらすじ
3学期になり、明日の学級会で学級委員を決めることに。立候補と推薦で、丸尾くん、みぎわさん、えびすくん、そしてまる子が候補になる。
投票に向けてドキドキするまる子。そして、丸尾くんは、熱い選挙運動に励むのであった。
『はまじのパンツ』の巻 あらすじ
次の時間は水泳の授業。あわてて準備したはまじは、うっかりタオルと一緒にパンツをプールサイドに持って行き、落としてしまう。授業が終わり着替えようとすると、パンツが見つからない。ボーゼンのはまじ、どうする…?
5月4日(日)放送
『隣の町のあばれン坊』の巻 あらすじ
ブー太郎とはまじが、昨日、隣の町のえばりん坊に遊び場をとられてしまった。クラスで話を聞くと、みんな、嫌な思いをさせられていたらしい。
ブー太郎とはまじは、大野くんと杉山くんに頼みがあると話す。それを聞いたふたりの決断は?そして、まる子たちは…!?
5月11日(日)放送
『ホタルの森』の巻 あらすじ
山田くんが山の方でいっぱいのホタルを見たという。半信半疑のまる子たちだが、長山くんの友人も見たという話を聞き、みんなで山に行くことに。
だが、山田くんはその場所を覚えておらず、一行はだんだん不安になってしまう。もう少し歩けばきっと見つかると言うが、日が暮れ始めて…。
5月18日(日)放送
『藤木のラブレター』の巻 あらすじ
藤木くんが恋に悩んでいる。相手は、夏休みに海で出会った女の子、リリー。ため息ばかりの藤木くんを放っておけないまる子たちは、手紙を書いたらどうかと話す。
5月25日(日)放送
『コートの思い出』の巻 あらすじ
ある寒い夜、おじいちゃんのコートを見たお姉ちゃんとまる子。ずいぶん長く使っているコートだと気づき、聞いてみると、まる子が生まれた年の秋に作ったコートだと言う。
そこにはある思い出が。そんな話をしていると、ヒロシも若き日の自分のコートの思い出を語りだすのであった。
TVアニメ『ちびまる子ちゃん』作品情報


放送日時
毎週(日)18時~18時30分放送
キャスト
まる子(声:菊池こころ)
お父さん(声:屋良有作)
お母さん(声:一龍斎貞友)
おじいちゃん(声:島田 敏)
おばあちゃん(声:佐々木優子)
お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)
ナレーター(声:きむらきょうや)
他
スタッフ
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:前田泰成(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木 淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ、日本アニメーション
『ちびまる子ちゃん』とは
『ちびまる子ちゃん』は、静岡県清水市(現・静岡県静岡市清水区)を舞台に、そこに暮らす一家・さくら家の次女である小学3年生のまる子(さくら ももこ)と、家族や友だちとの日常を、楽しく面白く、時に切なく描いた心温まる作品です。
1986年に『りぼん』(集英社)で連載を開始し、2021年に原作35周年を迎えました。原作コミックスは全17巻が発売中。発行部数は累計3,250万部を突破(デジタル版を含む)、海外版はアジア各国でも出版されました。1990年からはテレビアニメ放送もスタートし、フジテレビ系列で毎週日曜日夕方6時より放送中。中華圏をはじめとする海外でも放送され、世界中の老若男女を魅了し、長きに亘り愛され続けています。