原田ひとみさんが『Magenta Another Sky』発売記念イベントを開催! レポート&インタビューをお届け!!
原田ひとみさんが8月8日(水)に4枚目のシングルであり、テレビアニメ『アルカナ・ファミリア』OP主題歌となった『Magenta Another Sky』をリリース。それを記念して、東京・大阪・福岡でインストアイベントを現在展開中!
その3カ所目となる、アニメイト新宿店でのイベントが9月9日(日)に行われました。ここでは、そのイベントの模様と、イベント終了後に行ったインタビューをお送りしましょう!
アニメイト新宿店に到着後、イベント前に行ったのは恒例となった店内放送。イベント開催のお知らせと『Magenta Another Sky』のプロモーションに留まらず、出演する『バカとテストと召喚獣』や『ひだまりスケッチ』の宣伝まで。さすが原田さん、抜け目なし!
今回のイベント内容は、サイン入りジャケット写真(アナザーバージョン)のブロマイを手渡しするというもの。デニム地のエプロンを付けて特設コーナーへ現れた原田さん。所狭しと貼られている自分のポスターにちょっと恥ずかしそう。
シングル購入者からの「よかったです!」、「最高です!」の言葉に笑顔で「ありがとう」とニッコリ。「原田さんの曲を初めて聴いたんですけど、カッコよくてハマっちゃって。今、ヘビーローテーション中です!」、「初めて声優さんのイベントに参加したけど、かわいい! また機会があったら来ます」と新しいファンも増えていることもわかります。
女子ファンも前回より多く、かわいい女子好きの原田さんの目が思わず、細くなります。「この間ネイルしてきたの」と手の甲の側を見せて、うれしそうにネイルをアピールしたり、ガールズトークに花を咲かせる場面も。
一人ひとりのお客さんとお話しできて満足そうな原田さん。皆さんからパワーをもらって、これから待ち望むライブ、イベントに「頑張るぞ~!」と気合を入れたのでした。
●原田ひとみさんインタビュー
――イベントお疲れ様でした。まずイベントを終えての感想をお願いします。
原田ひとみさん(以下、原田):シングルをリリースするたび、イベントをさせていただいているアニメイト新宿店さんということで、また帰って来れたような感覚でうれしかったです。
あと今回、女の子が多かったのでそれも私的にはうれしくて(笑)。『アルカナ・ファミリア』という作品にゲームからずっと関わらせていただいていますが、アニメで初めて私のことを知ってくださった方も多いと思うし、『アルカナ・ファミリア』ファンの方にも私の歌が徐々に浸透しているのかなという手応えも感じられました。
――声優のイベントに初めて参加したという方や、偶然、原田さんの曲を聴いて、ハマったと話していた方もいらっしゃって。
原田:それもありがたかったですし、「すごくカッコよかったです!」とか「今、ヘビーローテーションで聴いてます!」と言っていただいて。また、演じている時の声や、ラジオやイベントなどでしゃべっている声と違って「驚きました!」という声も多くて(笑)。『アルカナ・ファミリア』関連の楽曲は今まで歌ってきたタイプの曲と違うし、歌声も違うのでドキドキしていましたが、「カッコイイ!」と言っていただけて良かったです。
――9月2日に『アルカナ・ファミリア』初のイベントでもミニライブを行いましたが、振り返っていただけますか?
原田:あんなに女子が多い会場のステージで歌うのは初めてだったので、すごく緊張しました。どんなに大きな会場で歌っても緊張しないのに(笑)。イントロが流れた瞬間にみんなが一斉に立ち上がってくれたことにも驚いて。歌う前は受け入れてもらえるかなと不安だったけど、歌ったら手拍子やこぶしを挙げてくれる人もいたり、すごく盛り上がってくれて感動しました。イベントに参加して、みんなの『アルカナ』愛を改めて感じました。
――そんな『アルカナ・ファミリア』のテレビアニメも終盤に差し掛かりました。
原田:『Magenta Another Sky』はフェリチータのことを歌った曲なので、ずっと彼女に感情移入して見ていました。彼女が自分の足で歩き出そうという姿を見て、元気付けられたし、毎週楽しみでした。終盤に入ってシリアスな展開になってきてドキドキしています。皆さんと同様に結末が気になるし、フェリチータやファミリーのみんながハッピーで終わってくれたらいいなと思っています。
――せっかくですので原田さんの他のお仕事のお話も。原田さんが飛鳥役で出演する美少
女格闘ゲーム『閃乱カグラ』ですが先日、アニメ化が発表されました。そして8月30日に『閃乱カグラ Burst-紅蓮の少女達-』(3DS)が発売されましたね。
原田:まず、“爆乳ハイパーバトル”というジャンルが斬新で(笑)。おかげさまで、すごくヒットして新作が出ました。買ってプレイしてくださった皆さん、ありがとうございます! 今回発売された『閃乱カグラ Burst-紅蓮の少女達-』には前作も収録されているので、初めての方でも楽しんでいただきやすくなっているし、前作をプレイした方も楽しめます。
今回ボイスも再収録しているし、プレイスタイルによって6タイプの属性が解禁される「陰陽変華」という新システムも導入されて、その属性によってキャラの性格も変わるので注目ですよ! 格闘ゲームと聞くと難しそうなイメージがありますが、私もサクサク進めたので、きっと大丈夫だと思います。
――話題となったキャラの胸揺れもパワーアップ?
原田:もちろん! 女子キャラの格闘ゲームは揺れるか、破れるかが大事ですから(笑)。でもストーリーも熱くて、私もプレイしていて涙腺が決壊しそうになりました。女の子たちが使命を持って戦う姿が素敵に描かれているので女子にもプレイしてほしいです。アニメ化も着々と進んでいるので、私も全力で舞い忍んでいきます!
――そして乃莉役で出演するテレビアニメ『ひだまりスケッチ』の4期『ひだまりスケッチ×ハニカム』が10月からスタートします。
原田:4期が始まるのもうれしかったけど、OP主題歌『おーぷん☆きゃんぱす』を、ゆの、宮子、ヒロ、沙英、なずな、乃莉の6人で歌わせていただけることもうれしくて。私は3期からの参加で不安だったけど、キャストさん、スタッフさん、ファンの方に温かく迎えてもらって。
OP曲も6人で一緒に歌えることで『ひだまり』ファミリーの一員としての実感がさらに大きくなりました。このシリーズもこれまで同様、すごくかわいくて、楽しくて、優しい作品になっています。乃莉ちゃんはツッコミ役なのでセリフ量が多くて大変ですが、4期になってみんなになじんだことで遠慮もなくなり、ツッコミの激しさも増してます(笑)。この秋もひだまり荘でお待ちしてます。
――今後のイベント、ライブの予定も教えてください。
原田:まず9月22日、Zepp Tokyoで行われる「B.G.M Festival Vol.01 - MIDNIGHT PARTY-」のminoriさんのステージに出演します。ゲーム音楽に携わるアーティストさんたちが集まるイベントに、アーティストデビューする前からお世話になっているminoriさんの作品の曲が歌えるのが楽しみです。シングル以外の私の曲に興味を持ってくださった方はぜひ!
9月29日は『Magenta Another Sky』の発売記念インストアイベントの最終日でキャナルシティ博多に行きます。私も過ごした想い出の地で、やっと戻って来れて。感慨深いイベントになりそうです。
11月25日はOSAKA STUDIO PARTITAでのライブイベント「みるくらりあっとVol.5」です。榊原ゆいさん、いとうかなこさん、佐倉紗織さんと女性4組ということで、パーティみたいなイベントになりそうです。
そして11月23日に行われる「ANIMAX MUSIX2012」にも出演が決定しました。私が、あの横浜アリーナのステージで歌うなんて夢のようです。大きなステージで精一杯歌いますので、客席から見守ってください。
――では最後にメッセージをお願いします。
原田:『Magenta Another Sky』は私史上、最も激しく、速い曲になりましたが、アニメのOPや、CD、ライブで聴いてくださった方から「好きです!」という声をたくさんいただいて、うれしいです。これまでのシングルもそうですが制作から最後のトラックダウンまで関わらせていただいて、愛着がある曲です。末永く聴いて、愛していただけたらと思います。
この秋はライブやイベントが盛りだくさんで、12月30日にも私のデビュー前の曲全部プラス人気のキャラソンを歌ってしまおうというライブイベントもやっちゃいます。2012年も残り3カ月となりましたが、最後まで一緒に突っ走りましょう!
――ありがとうございました!
◆原田ひとみ「Magenta Another Sky」
2012年8月8日発売
1,260円(税込)
発売:フロンティアワークス
>>原田ひとみ公式サイト