2017年の「レーシングミク」は人気イラストレーターTonyさんがデザイン! ダブルピースにこめられたコンセプトとは!?
「初音ミクレーシング」でお馴染みのグッドスマイルレーシングは、国内最高峰の自動車レース「SUPER GT(GT300クラス)」の2017年参戦記者会見で、「レーシングミク 2017 Ver.」を発表しました。
「GOODSMILERACING & TeamUKYO」のチーム体制は去年までと変わらず、エントラント代表に安藝貴範さん、監督に片山右京さん、ドライバーに谷口信輝さんと片岡龍也さん。慣れ親しんだメンバーで挑みます。昨年と唯一異なるのは、「レーシングミク」のイラスト。なんと、2017年のイラストを担当するのは「Tony」さんです!
Tonyさんといえば、セガの『シャイニング』シリーズや、数々の美少女イラストで有名なイラストレーター。12月23日の記者会見で発表されたイラスト「レーシングミク 2017 Ver.」は、Tonyさんらしいかわいらしいイラストでした。
記者会見に登壇したTonyさんは、「背中の羽根は妖精をイメージしました。なのでキャラクターの身長は20cmくらいかな? かわいい妖精っぽいミクです」とコメント。片山右京監督も、「2017年のミクは清楚な感じがいいですね」と笑顔で感想を述べました。
さらに安藝貴範代表は、「チームは今年で10年め。Tonyさんに依頼したのは、そんな節目の年にふさわしい方だったからです。Tonyさんは国内の知名度はもちろん、海外でも絶大な人気のお方なんです」と、依頼した理由を明かしました。
司会者からイラストのコンセプトについて問われたTonyさんは、「勝利を祈願したダブルピースです!」と返答。すると安藝代表はすかさず、「そう! Tonyさんと言えば“ダブルピース”です!!(笑)」と意味深な発言で会場をザワつかせた後、「来年は我々もダブルピースでシーズンを終えたいです」と豊富を語りました。
なお、Tonyさんのイラストを使ったレーシングカーの実車「メルセデスベンツ AMG GT3」は、2017年2月19日に開催されるワンダーフェスティバルにて発表される予定。さらに、グッドスマイルレーシングは例年通り個人スポンサーの募集を2017年1月1日から受け付けるだけでなく、新規に「ふるさと納税コース」も新設。こちらは2016年12月26日から募集開始で、グッドスマイルカンパニーの工場がある鳥取県倉吉市とのコラボで実現したものです。詳細は公式サイトをご確認ください!