『ゾンビランドサガ』フランシュシュ The Bestを通して普遍性を貫いた楽曲たち――このアルバムがTVアニメ第2期への架け橋に/インタビュー後編
2018年のアニメ界で旋風を巻き起こした『ゾンビランドサガ』の中で流れた、ゾンビアイドルのフランシュシュの楽曲たちに加え、新曲も収録したアルバム『ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best』が2019年11月27日に発売されました!
アルバム発売を祝して、アニメイトタイムズでお届けしてきたキャストやスタッフによる連続インタビュー企画が特別編として復活!
『ゾンビランドサガ』に欠かせない素晴らしい楽曲を制作しているスコップミュージックの佐藤宏次さん(音楽プロデューサー)、山下洋介さん(作曲&編曲担当)、古屋 真さん(作詞担当)による座談会を前後編の2回に渡ってお送りしています。
後編ではもう1曲の新曲であり、「日清カレーメシ」とのコラボが話題になった「輝いて」について、そしてアルバムのお気に入り曲や来るべき2期への抱負など語っていただきました!
<連載バックナンバー>
□【SAGA:00】宮野真守×本渡 楓
□【SAGA:01】宮野真守×本渡 楓
□【SAGA:02】境 宗久×深川可純×大塚 学×竹中信広
□【SAGA:03】境 宗久×三石琴乃×高戸靖広
□【SAGA:04】本渡 楓×田野アサミ×種田梨沙×河瀬茉希×衣川里佳×田中美海
□【SAGA:05】有浦定幸×近野顕次×田中美海×竹中信広
□【SAGA:06】本渡楓×河瀬茉希×田中美海
□【SAGA:07】田野アサミ×種田梨沙×衣川里佳
□【SAGA:08】本渡楓×河瀬茉希×田中美海
□【SAGA:09】田野アサミ×種田梨沙×衣川里佳
□【SAGA:10】佐藤宏次×本渡楓×河瀬茉希
□【SAGA:11】本渡 楓×田野アサミ×種田梨沙×河瀬茉希×衣川里佳×田中美海
□【SAGA:12】本渡 楓×田野アサミ×種田梨沙×河瀬茉希×衣川里佳×田中美海
□【SAGA:EX01】佐藤宏次×山下洋介×古屋 真
新曲「輝いて」は全体曲で、「日清カレーメシ」コラボ曲のオリジナル版!
――もう1曲、興味深いのが先日、「日清カレーメシ」とのコラボ映像が公開されましたが、その中で歌っていた曲「輝いて」のフランシュシュver.ですね。
佐藤宏次さん(以下、佐藤):コラボ映像で流れた曲の元、オリジナル曲という立ち位置(設定)です(笑)。
――商品は違いますが、日清のカップヌードルのCMは壮大な楽曲も多いんですけど、この曲も負けないくらいのスケール感です。
佐藤:でも寄せたわけではなく、たまたまで。希望する曲のイメージなどオーダーがまったくない状態でどうしようかなと思っていたら、CM映像制作の打ち合わせに行った時、ある映画の1シーンを見せてもらって。こんな曲がいいかなと。
――フランシュシュが歌っている雰囲気もゴスペル風で、この曲のMVも見てみたいなと思いました。
佐藤:ですよねっ! 全体曲の「輝いて」とゆうぎりセンター曲の「佐賀事変」だったら、普通は全員曲で作るって思うじゃん?(笑)。だからMVが「佐賀事変」に決まった時は流石に驚きました(笑)。
最終回に流れそうな名曲。佐藤さんも歌詞が素晴らしいと太鼓判!
――カレーメシver.を聴いた時、商品の特長をしっかり入れ込みつつ、流れるような美しい歌詞に感心しましたが、このフランシュシュver.の歌詞も神々しささえも感じるほど素晴らしくて感動してしまいます。
山下洋介さん(以下、山下):最終回で流れそうですよね。
佐藤:どちらも歌詞の出来がいい! 特にカレーメシver.の2コーラス目「日清誕生以来の最高傑作を」は素晴らしいなと。秀逸なカレーメシ賛歌が誕生しました。
古屋 真さん(以下、古屋):あそこが一番苦労しました。僕がまじめにふざけたものを作るのが好きだと知っているし、今回はそれをやってもいいぞとOKが出て。鎖を解いてくれました(笑)。
最初に今回、フランシュシュ版として収録されている「輝いて」の歌詞を書いて、それからカレーメシver.は替え歌風に書くのがおもしろいかなと思って。
実は「輝いて」の歌詞を書いている時に他の曲との差別化も含めて、すごい存在感のある歌になるんじゃないかなという実感はありました。
それをカレー要素とちょこちょこ入れ替えると、自分がいい曲だなと思う曲を茶化すみたいに感じてきちゃって。だから根っこは同じだよというくらいは残しつつ。
佐藤:残ってる!?
古屋:「眼鏡はもう捨てたの」はフランシュシュver.では「鏡はもう捨てたの」だし、「喰え」とか。
佐藤:「hungry」と「Wow wow wow」もあるか(笑)。
2タイプは歌詞も9割、譜割とMIXも違う、まったくの別もの?
――「hungry」も日清さんのCMのキャッチコピーに「I’m hungry」というのがありましたね。
古屋:そこを意識してなかったとは言えないです(笑)。曲自体が、日清さんっぽい宇宙や広い赤土の大地のイメージが浮かぶんですよね。
だから日清さんとはたまたま気が合うね、みたいな感じで。言えば言うほど言い訳みたいに聞こえちゃいますけど(笑)。
佐藤:各ver.比べると歌詞が9割違いますからね。譜割も違うし、MIXも微妙に違うし。歌い方含めてまったく別ものですね。
コラボ映像を見てから、このアルバムで聴くと、頭にカレーメシが自然と浮かんでくるという(笑)。ぜひコラボ映像とセットで楽しんでほしいです(笑)。