声優・鈴木拡樹さん、『舞台 刀剣乱舞』『舞台最遊記歌劇伝』『舞台 弱虫ペダル』『髑髏城の七人』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)
『どろろ』百鬼丸
・叫び声や演技がぴったりマッチしていて魅力的でした。(40代・女性)
・百鬼丸が声を獲得したときの演技がものすごくリアリティーがあって良かったからです!(20代・女性)
・舞台版も同じ役を演じておられましたが、どのメディアでもとても素敵な百鬼丸でした。(50代・女性)
・まばたきせず、殺陣をする姿は、目が見えない百鬼丸そのもの!
役になりきる姿勢と演技力が見事な作品です。(30代・女性)
・人ならざるものから感覚や体を取り戻していく事に少しずつ人になっていく感じが伝わってきて、とても印象に残りました。(20代・女性)
・五体不満足で生まれ、一つずつ取り戻し、人として成長していく様がとても心に残っています。
殺陣も凄く良かったです。(40代・女性)
・哀愁、純粋さ、愛、狂気さ、可愛らしさ様々な感情表現が魅力的な百鬼丸。
百鬼丸の声優が鈴木拡樹さんで本当に良かったなと思います。
百鬼丸が作品の中で生きていました。
どろろ、最高に面白い作品です!(20代・女性)
・新アニメキャラと舞台の百鬼丸。
顔も姿も拡樹さんのイメージがぴったりとはまります。
優しい声も怒りに震える怒声の迫力も拡樹さんにしかなし得ない。
殺陣もアニメに負けずの速さ、切れを表現していて感激しました。(50代・女性)
・どの作品のキャラクターも完璧なのですが、この作品に対する深い理解と役作りは素晴らしかったです。
誰も表現したことのない、体の各部を失った状態から取り戻していく過程、その変化は本当に体験しているかのように見えるほどリアルでした。
百鬼丸の中にある『鬼』と『人』を体現して劇場を一気にその世界へ引き込みました。
彼にしかできなかった唯一無二の作品だと思います。(40代・女性)
・百鬼丸は、産まれた時に鬼神に奪われた目や耳、皮膚、手足、神経など、一つひとつ取り戻すにつれて人間らしくなっていき、カタコトではあるけど一生懸命伝えようとしている姿がとても可愛いです!
百鬼丸の声や話し方は、舞台俳優である鈴木拡樹さんだからこそ出来たんだと思います。
普段の鈴木拡樹の声と全く違い、少年そのものでした!
舞台でも百鬼丸を演じており、百鬼丸は鈴木拡樹さん本人だと思いますw(20代・女性)
『映画 刀剣乱舞』三日月宗近
・舞台と違って、多くの人が観れた作品だと思う。(60代・女性)
・人ならざる"付喪神"という存在を体現されていると感じたからです。(30代・女性)
・初めて観た作品。
ストーリーも素晴らしかったけど演技が素晴らしくどんどん引き込まれた。(60代・女性)
・人間ではなく刀であることの表現が作り込まれている。
表情の細かい演技と、刀の特徴を生かした殺陣は秀逸。(50代・女性)
・舞台とは違い低コストで全国誰でも鈴木拡樹さんの存在を知ることができた作品。
圧倒的な存在感、演技に新規ファンが増えた。(50代・女性)
・守るべきものを守る。
歴史だけではなく主、本丸、仲間たち。
それらを全て1人で背負って戦う姿に感動しました。
また、鈴木拡樹さんの殺陣、所作全てが心に残っています。(40代・女性)
・ただの人間ではなく刀剣の付喪神であると言う説得力がありました。
姿かたちが良く、声が良く、美しい所作と見事な殺陣と、深いキャラクター解釈による品格のある演技が素晴らしかったです。
原作ファンが心から喜べる作品だったと思います。(40代・女性)
・それぞれのキャラの再現度がビジュアルはもちろんそれ以外も高く、2.5に興味がない人や実写化に抵抗がある人にも楽しめた。
特に鈴木さんの演じた三日月は声や話し方が本当に三日月のようだったばかりではなく、所作もとても綺麗だった。(20代・女性)
・作品背景は違えども鈴木氏がもっとも多く演じた三日月宗近というキャラクターを、よく練られた脚本と愛のある演出で見られるところがおすすめです。
歴史ジャンル作品としてもよく出来ており、はじめて鈴木拡樹氏の出演作を見るならこれ!という一作です。(40代・女性)
・今の若い役者さんで、あれほどまで雅やかな所作と殺陣をこなせる方がいるのに大変驚きました。
TVでは新作の時代劇を作られることも少なくなってしまいましたが、舞台の世界では時代劇が活発なのを知るきっかけとなった作品です。
狩衣が最も似合う役者さんの一人だと思います。(40代・女性)
・2019年の映画まで刀剣乱舞はタイトルしか知らなかった上に2.5が苦手な自分を三日月沼に落として下さったきっかけとなったお方です 映画 刀剣乱舞で初めて存じ上げたのですが演技力が半端ないですね 決してジジイと呼ばれる見た目ではないのに台詞回しや立ち居振舞に所作がとてもきれいで 映画のあるじのお方と同年代にしか見えない役の年の功というか貫禄を見事に演じられていらっしゃいます そして映画のラストシーンではまるで孫と一緒にいるおじいちゃんにしか見えないのも魅せる演技あってのことだと存じます 映画の続編も今からとても楽しみにしています また三日月を見ていると優しい気持ちになれる素敵なお話だといいなと期待しています(30代・女性)