声優・鈴木拡樹さん、『舞台 刀剣乱舞』『舞台最遊記歌劇伝』『舞台 弱虫ペダル』『髑髏城の七人』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)
『戦国鍋TV』森蘭丸
・楽しく学べて面白い番組、拡樹くんにも癒される!(20代・女性)
・鈴木拡樹くんの言動、仕草が可愛い。
番組を見るだけでなんとなく歴史が学べます。(20代・女性)
・歴史を楽しく学ばせてくれる番組の中で、織田信長にまつくぁるお話を楽しく学ばせてもらいました!(20代・女性)
・初めて鈴木拡樹さんを知った作品です。
他にも役を演じられていて、その全てが違う人物に見え、役の幅が広くて驚きました。(20代・女性)
・鈴木拡樹さんの可愛らしい演技にときめいた人は多いはず。
ダンスや歌はもちろん、嫉妬した時の表情や仕草も完璧でした。(20代・女性)
・拡樹くんを好きになったきっかけの作品です。
おらんちゃんの仕草の女子力の高さとか信長さんとのやり取りが可愛くて大好き!(20代・女性)
・相方の信長に対する敬意や嫉妬などの様々な気持ちを表情にするのがうますぎて一気に拡樹くんに惹き込まれました。
舞台での活躍も多いですが、あえてテレビ番組から一票。
大好きです。(10代・女性)
・難しい役どころだと思いました、ですが 拡樹くんは信長を尊敬しつつ小姓としての役目はしっかりと果たしていましたし、 拡樹のダンスや歌を聞けるのはここだけ!
だと思ったからです!(10代・女性)
・鈴木さん演じる蘭丸がとにかく可愛い!
バラエティー番組ながら鈴木さんの演技力が光っていて、ファンになったきっかけの作品です。
番組内ユニット、信長と蘭丸としての歌とダンスも必見です。(20代・女性)
・たまたま深夜番組で見かけ、ドキドキ毎週眠れなくなるほど夢中になりました。
信長さんに拗ねるところが、堪らなく魅力的です。
最初のライブを現地で観て、今はそれぞれに活躍されているキャストの皆さんの目の前でチャリティ募金をしたことが自慢です。(40代・女性)
・この作品で一気に知名度が上がったと思います。
お相手信長役の村井良大さんは当時20代ながらも40代のおじさんらしい演技に対し、鈴木拡樹さんは村井さんよりも年上ですが、本当は10代なのでは?と思うくらい初々しいピュアなお蘭を演じており、演技の幅広さを改めて痛感したことを覚えています。(20代・女性)
・abc★赤坂ボーイズキャバレーの古郡康之も捨てがたいのですが、信長と蘭丸を推したいと思います。
織田信長(村井良大さん)とのユニットなのですが、曲だけではなくMCも最高に面白いです。
楽曲は一度聴いたら耳から離れません。
DVDも販売されているので見た事のない人は本当に見てほしいです。(30代・女性)
・元々は別の俳優さん目当てで観始めた番組だったのですが、番組内の「ミュージックトゥナイト」というコーナーで信長と蘭丸を観てすっかり虜になり、以来ずっとファンです。
番組自体も本当に何となく歴史を学べて面白くて、(徳川15代将軍の名前とか覚えました(笑))学生時代に放送してくれていたら、もう少し歴史の授業楽しめたのにと思いながらいつも観てました。(30代・女性)
『髑髏城の七人』天魔王
・悪役があんなに似合う人は居ないと思いました(40代・女性)
・何年も応援していたけれど、また新しい衝撃を受けたから(30代・女性)
・完全悪な天魔王が憐れになっていく様が素晴らしかった。(40代・女性)
・あの作品で初めて鈴木拡樹さんを知りました。
圧倒的な存在感!(50代・女性)
・悪に至る見えない思いと人生を感じさせ、シリーズ歴代の中で一番好きな天魔王でした。(50代・女性)
・ラストが素晴らしい。
天魔王の矮小さや愚かさを、そこまでの積み重ねで表現されていて感動しました。(40代・女性)
・完全なる悪役。
良い意味別人すぎ神な魅力的で、ほかのキャラクターが視界から消えた鳥肌が立つ素晴らしい演技(30代・女性)
・珍しく悪役ポジション。
鈴木さんが演じることで人間臭さや弱さもしっかり伝わってくるスケールの大きな作品。(50代・女性)
・髑髏城の七人って漫画原作だったかなと錯覚するような、天魔王のキャラクターの完璧さ。
容姿、声、合わせて引き込まれました。(40代・女性)
・鈴木拡樹の卓越した演技力が堪能出来る。
このシリーズはシーズン毎にキャストが異なるため、それぞれの作品によって違った良さが楽しめるが、中でも下弦の月の天魔王には特に惹き込まれる。(30代・女性)
・鈴木拡樹さんがそれまでとは違う新たなフェーズに突入した記念碑的作品。
天魔王以前と天魔王以降で、鈴木拡樹さんの演技力も存在感も飛躍的にアップしたと思います。
すばらしい天魔王でした。(30代・女性)
・オープニングの天魔王爆誕を見た瞬間、鈴木さんのファンで良かったと思いました。
人間臭い天魔王が哀れで地に堕ちた時のみすぼらしさが惹きたてられるよう計算されていたのが素晴らしかったです。(30代・女性)
・主演ではないけど、あのセリフの言い回しや、憎たらしい、顔つき。
なのに、すてのすけに、やられていく惨めな表現が何とも、いいようのない愛おしさを、出せるのは、鈴木拡樹さんだからなのではないでしょうか。(50代・女性)
・何度観ても別人のようです。
わかって見ていても鈴木さんだとは思えません。
憑依型とわかっていてもあの演技は本当にすごいと思いました。
さわやかでわかりやすく格好良い(可愛い)作品も多いですが、それらを観た上で一度は鈴木さんの天魔王を観てもらいたいです。(40代・女性)