角川ビーンズ文庫・ビーズログ文庫新人賞&周年フェア開催を記念して、作家14名のインタビューをお届け【第1弾】
ビーンズ文庫・ビーズログ文庫の新人賞&周年を記念して、2020年9月30日(水)~2020年11月24日(火)まで、全国のアニメイトにてフェアを開催!
期間中、対象商品をご購入ごとにお渡しするポイントレシートを集めていただくと、24P書き下ろしSS小冊子(全2種)を1冊ゲットできます。
そんな注目フェアの開催を記念して、アニメイトタイムズでは『しがない転生令嬢は平穏に暮らしたい 訳アリ王子に振り回されています!?』のタイラ先生、『世界で一番甘い毒 竜王と花嫁、まやかしの恋』のたちばな 立花先生、『やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中』の永瀬さらさ先生にメールインタビューを実施しました!
『しがない転生令嬢は平穏に暮らしたい 訳アリ王子に振り回されています!?』/タイラ先生
◆イケメン王子の前世は織田信長!? WEBで人気の転生ラブコメ!
著:タイラ/イラスト:漣 ミサ
あらすじ
「俺には前世の記憶がある」
お見合いの席で臆面もなくそう言い放つ王子・ユージィン。平穏な日々を願うアリアは自分も転生者だと言い出せずにいたが、なぜか王子に気に入られ言い寄られてしまい……!?
タイラ先生メールインタビュー!
――先生の印象に残っているエピソードを理由とあわせて教えてください。
タイラ先生(以下、タイラ):ユージィンが自分の前世(織田信長)に引っ張られるシーン、とくにラストあたりはしんどかったので印象に残っています。
――上記でお答え頂いたエピソードを執筆する際に意識・工夫した点はありますか。
タイラ:歴史上の人物を間接的に描くので、あまりイメージから離れないようにと気をつかいました。
転生ものは、前世の人格といまの人格が一人の身体のなかでどう折り合いをつけているかが難しいなと感じます。
実際転生しても前世の記憶や知識が今世で役立つとは限らないし、大変だなあと思いながら書いていました。
――先生が影響を受けた小説・漫画作品、またはバイブルとなる作品はありますか。
タイラ:推理小説が好きなので、バイブルはシャーロック・ホームズシリーズと、有栖川有栖先生の『作家アリス』シリーズ。大好きです。
漫画だと『ニーチェ先生』みたいな一話完結の笑えるお話をよく読みます。
接客業に就いていたので面白いんだけど笑えない、みたいなエピソード満載ですっごく共感してしまいます。
――アニメイトのお客様に一言お願いいたします。
タイラ:はじめまして、タイラと申します。ご挨拶の機会をいただいてありがとうございます!
このたび出会いと運に恵まれて、『しがない転生令嬢は平穏に暮らしたい 訳あり王子に振り回されています!?』が発売となりました。
楽しく書いたお話なので、楽しく読んでいただけたら最高に嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。