「水曜日のダウンタウン」武内駿輔さんによる福山雅治さんのものまねが話題沸騰! 梶原岳人さんはまさかの“ユーミン”に挑戦!?【番組レポート】
TBSで毎週水曜日に放送されているバラエティ『水曜日のダウンタウン』。2021年7月15日(水)は拡大スペシャルとして特別な企画がいくつか実施され、なんと人気声優陣が多数出演する豪華企画【声を操るプロ声優ならモノマネも上手いはず説】が実施されました。
こちらはお笑いコンビ“ハライチ”によるものであり、アニメ好きで知られる岩井勇気さんによる声帯を調節すれば色々な声に合わせられるのではないかという発想が発端。そんな岩井さんの考えは正しかったのかどうか、以下より簡単にですがレポートしていきます。
番組に出演した声優陣
藍原ことみさん
小野友樹さん
梶原岳人さん
武内駿輔さん
平田広明さん
福原綾香さん
Machicoさん
森久保祥太郎さん
今週14日「水曜日のダウンタウン」は・・・よる9時20分〜放送時間100分拡大SPです!!
— 水曜日のダウンタウン (@wed_downtown) July 12, 2021
▼声を操るプロ声優ならモノマネも上手いはず説▼激辛好きvs辛さは苦手な大食いのデスソース1L早消費対決▼逆に林家ぺーの誕生日を知っている芸能人、悲しいかないない説#水曜日のダウンタウン #tbs pic.twitter.com/DUs2KCBUKi
梶原さんはユーミンというまさかのチョイス
ルールとしては、声優陣がマンツーマンでコーチ役のものまね芸人さんから指導を受け、それぞれアーティストのものまねを行いそのクオリティを競っていくというもの。
コロッケさん、小島瑠璃子さん、そして他の声優陣が審査員となって評価していき、指示を集めた方が勝利となります。第1回戦はト1対1の勝ち抜き形式で、決勝戦は第1回を突破した4名による総当たりで勝敗を決定しました。
まずは原口あきまささんとのタッグを組むこととなった小野さんがトップバッターとして、GACKTさんの「12月のLove Song」に挑戦。小野さん自身GACKTさんが好きだそうで、実際の歌唱ではコロッケさんや小島さんも驚く圧巻のものまねを披露していました。
小野さんと対決したのは、ホリさんとタッグを組むことになった森久保さんで、曲は細川たかしさんの「北酒場」。カツラを被ってメイクもそれっぽく決めるなどコミカルな印象で、要所要所で細川さんを感じる出来栄えでしたが、結果は小野さんの勝利に。
続いての対戦カードは、藍原さん&ミラクルひかるさんペアvs梶原さん×ほいけんたさんペア。
藍原さんはミラクルひかるさんの代名詞“宇多田ヒカル”さんを伝授して欲しいとのことで、喋り方のレクチャーを受ける場面が見られました。その甲斐もあって中々のクオリティだったのですが、対する梶原さん×ほいけんたさんが松任谷由実さんの「卒業写真」という驚きの選曲をしてきたのです。
これは、梶原さんが『サザエさん』のタラちゃんのものまねを披露したことで、ほいけんたさんが「女性ボーカルの楽曲でもいけるのでは?」と思いついたことから生まれたもの。
これが非常にハマっており、男性でありながら女性ボーカルの楽曲を巧みに再現した梶原さんに、スタジオの面々も視聴者のみなさんも舌を巻いたことでしょう。
結果は梶原さんの勝利となりましたが、コロッケさんからは短期間でここまでの完成度に仕上げてきたハイレベルさを賞賛の声が上が。また、コロッケさんは藍原さんに一票を投じており、藍原さんはこれを非常に喜んでいました。