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Nintendo Switchゲーム『刀剣乱舞無双』プレイレポート

『刀剣乱舞無双』プレイレポ! 3Dアクションで華麗に舞う刀剣男士にうっとり 

2022年2月17日(木)、Nintendo Switch/PC(DMM GAME PLAYER版)向けアクションゲーム『刀剣乱舞無双』が発売されました。EXNOAとニトロプラスが共同開発したPC版ブラウザ/スマートフォンアプリゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』と、コーエーテクモゲームスが手掛けるアクションゲーム「無双」シリーズという人気作品の大型コラボとあって、発売前から多くのファンが期待を寄せていました。

本記事では、Nintendo Switch版のプレイレポートをお届け。では、さっそくプレイしていきます!

ゲーム初心者も安心! 選べる操作モードと難易度

最初に設定からスタート。まずは、操作モードを選びます。「簡単モード」は、Yボタンを連打するだけで状況に応じた攻撃や回避をおこなってくれる非常に便利なモード。アクションゲーム初心者やストーリーを優先したい方にはこちらをおすすめします。アクションゲームに慣れている方は「通常モード」をどうぞ。戦況に合わせて自分の思うままに戦うことができます。

※操作モードを設定する際の画面

※操作モードを設定する際の画面

次にゲームの難易度を選択。「易しい」では敵を簡単に倒せるようになります。設定はあとから変更可能なので、気軽に選んでいきましょう。筆者は刀剣男士が戦う姿を見るのに集中したいので「簡単モード」と「易しい」を迷わず選びました。

刀剣男士が3Dアクションで華麗に舞う!

ムービーが流れ、いよいよストーリーが始まります。今作は主なき本丸の刀剣男士たち十五振りによる完全オリジナルストーリーです。これまで2Dで見てきた刀剣男士たちが、3Dで体を動かしながらまばたきをしたり口を動かしたりする姿にうっとり。ついスクショボタンを連打してしまいます。ときどき目をつぶったかわいい姿が撮れて、これには思わずニッコリです。2Dには2Dの良さがありますが、3Dになると刀剣男士が私たちの次元にぐっと近づいてくれたような、なんだかありがたい気持ちになりますね。

ムービーが終わるとゲームがスタート。操作する刀剣男士を選びます。登場する十五振りは第一部隊~第五部隊に振り分けられており、序章ではそれぞれの部隊から一振りずつプレイできます。

第一部隊は、三日月宗近(CV:鳥海浩輔)、千子村正(CV:諏訪部順一)、蜻蛉切(CV:櫻井トオル)の三振りから選べます。ここは隊長の三日月宗近でプレイしていきましょう。出陣すると、選択した刀剣男士の登場演出が最初に流れます。桜が舞うなかでかっこよく決める刀剣男士の姿は必見です! また、選択していない刀剣男士たちは、戦場に姿はありませんが、何かと話しかけてくれるので、そちらもお楽しみに!

行くべき場所は「!」で教えてくれるので、そこを目指して進みます。目的地に着くと戦闘がスタート。「簡単モード」なので、Yボタン連打だけで三日月宗近が華麗に舞います! 右スティックで視点を変えることができるので、刀剣男士の勇姿を正面から拝むことも可能。着物の裾をなびかせながら剣を振る三日月宗近……いい……!

「無双」シリーズならではの爽快感!

戦闘は、「無双」シリーズならではの爽快感がキモです。次から次へと湧いて出てくる時間遡行軍(じかんそこうぐん)をギッタギタになぎ倒す気持ちよさは、なんとも言えません。まさに無双!

この爽快感を最大限に体験したい方は、第三部隊で登場する巴形薙刀(CV:野島裕史)が非常におすすめです。薙刀をブンブン振り回す快感と、巴形薙刀の美しい所作が相まって、操作するのがとっても楽しかったです! 「無双」シリーズと薙刀や槍の相性が良すぎて、個人的には「ほかにも薙刀や槍をちょうだい!」と思ったほどです。

では短刀はどうなのでしょうか。第二部隊の日向正宗(CV:梶 裕貴)や第三部隊の薬研藤四郎(CV:山下誠一郎)でプレイしてみたところ、素早い動きで大きな敵を相手に大暴れ! これも薙刀や槍とは違った爽快感があります。

『刀剣乱舞-ONLINE-』でおなじみ「中傷」が同作でも見られる!

今作のなかで個人的にすごく推したいのが、『刀剣乱舞-ONLINE-』でおなじみの人気演出、一定以上のダメージを受けると刀剣男士の衣装が破れる「中傷」が「負傷状態」として登場する点です。

刀剣男士が負傷状態になると必殺技ゲージがたまりやすくなるのもうれしいポイント。しかも負傷状態で必殺技を出した場合、流れる演出では破れた衣装のまま登場します。ボロボロになりながらも華麗に舞う刀剣男士の健気な姿を見て「守らなければ!」と思いつつ、次の部隊でもまた負傷状態を見たくて敵の中に無防備に突っ込んでいった筆者をお許しください。

でも実は、体力が減っていなくても一部の特殊な攻撃を受けると負傷状態になります。そのため、戦闘中は思いのほか負傷状態のまま戦っていることが多いです。わざわざ刀剣男士を傷つけなくても負傷状態が見られるなんて、開発の人は審神者(さにわ)をよく理解してくれているなあと感心してしまいます。

ほかにも、強力な敵と戦っているときに発生する鍔迫り合い(つばぜりあい)もかっこいい演出です。そして、出陣する刀剣男士とは別に「バディ」として補佐の一振りを出陣させられるシステムも最高です。

最初はメインの一振りだけの登場でしたが、進めていくとバディの刀剣男士も戦場に一緒に立ってくれるようになります。バディがいると協力技の「バディ連撃」や「双刀連携」が発動できるように! さらに「絆」を深めるとサポート技の「バディ反撃」「バディ追撃」が使えるようにもなります。バディとのアクションを駆使して戦えるなんてうれしいですね。

いよいよ本編スタート! 本丸でするべきことは?

ここまでは体験版でもプレイできる序章の内容です。すでにとても楽しかったのですが、『刀剣乱舞無双』の魅力はまだまだこんなものではありません! ここからが本番! 盛り上がる曲とともに、序章とは違ったムービーが流れ、一層ワクワクが増します。

序章が終わるとまず、本丸に帰城し、そこでするべきことを教えてもらえます。おもにすることは、本丸内の刀剣男士の配置。『刀剣乱舞-ONLINE-』で刀剣男士を眺められるのは、今作でいう「奥の間」にいる一振りだけでした。しかし『刀剣乱舞無双』では「奥の間」のほか、「縁側」、「厨」、「庭」、「娯楽室」にも配置できるようになっています。配置した場所によって刀剣男士の佇まいが少し異なるので、そこも見どころのひとつです。

刀剣男士を配置すると、それぞれの場所に応じたミニゲームが発生したり、それをプレイすると刀剣男士の育成素材などさまざまな報酬をゲットしたりできるほか、『刀剣乱舞-ONLINE-』同様、刀剣男士を「つつく」ことが可能! 『刀剣乱舞-ONLINE-』でつつきまくっていたファンとしてはうれしいポイントです。

筆者は奥の間に推しである日向正宗を配置。ここで右スティックを押し込むと、かわいいリアクションとともにボイスが聞けます。主なき本丸で頑張る十五振りの刀剣男士たちに「私はここにいるよ!」と伝えられてうれしい反面「主がいるわけがない……」と落ち込む刀剣男士の切ない表情に少し胸が痛みます。個人的に、へし切長谷部(CV:新垣樽助)が“ベスト・オブ・切ない顔”でした。

ちなみに、近くにこんのすけ(CV:山口勝平)がいる場合、こんのすけがリアクションしてくれることもあります。また、左スティックを押し込むと「風を吹かせる」ことができて、衣服や髪がそよそよと揺れたり小さなリアクションを見せたりします。細かい演出ですが、3D刀剣男士の“そこにいる感”がたまらないですね。

刀剣男士の強化はシンプルかつ楽しい!

本丸の各所に刀剣男士をそれぞれ配置し、出陣して物語本編を進めると、刀剣男士や本丸のレベル、二振り配置できるところは二振りの絆レベル、その他素材や小判の所持数などが上がります。

そのため筆者は、刀剣男士を毎回入れ替えてバランスよくレベルを上げつつ、絆レベルが上がると「絆会話」が発生するので、個人的に会話してほしい藤四郎兄弟の鯰尾藤四郎(CV:斉藤壮馬)と一期一振(CV:田丸篤志)だけは、固定して配置しています。どの組み合わせでどんな絆会話が発生するのかなと想像しながら配置できるのが楽しいですよね。

また、あまり難しく考えずに強化できるのもポイントで、集めた素材を使って能力解放のパネルを開いたり、小判で装備を買ったりするだけなので非常にシンプル。能力解放パネルは「攻撃強化」や「防御強化」など簡単な説明で分かりやすいです。

それでもアクションゲームをあまりしたことがなくて、どれを強化すればいいか分からないという人は、物語本編を進めて「だんだん敵を倒しづらくなってきた」と思ったら「攻撃強化」など攻撃系のパネルを、「刀剣男士がすぐやられるようになってきた」と思ったら「防御強化」や「生存強化」のパネルを解放していけばOK。困るまでは強化しないで素材をどんどん集めておきましょう!

意外と難しい!? 豊富なミニゲーム

本丸のレベルが上がれば、配置場所が増えていき、できることがどんどん増えていきます。そのなかで特に楽しいのがミニゲーム。でも、これが意外と難しいんです……! もちろん簡単なものもあって、個人によって得意なものは異なるかと思います。

筆者が最初に挑戦したミニゲームは「おにぎり作り」。右スティックと左スティックを同時に回してきれいなおにぎりを作ろう、というゲームなのですが、ひとつ作るごとに時間制限が短くなるため焦ってしまい、失敗して「崩れたおにぎり」になってしまいました……。

それにしても、おにぎりのビジュアルがとってもおいしそうでビックリ。崩れたおにぎりではありますが、お米の質感とかすごくないですか? これは完成されたおにぎりも見てみたい!

ミニゲームはほかにもたくさんあります。シンプルかつちょっと難しい、そのバランスが絶妙なので、お楽しみに!

物語本編、最初の主役は第五部隊!

物語本編を進めるにあたって、最初に操作できるのは第五部隊の山姥切国広(CV:前野智昭)と山姥切長義(CV:高梨謙吾)の二振りです。まずは「備中高松城の戦い」で時間遡行軍による歴史改変を食い止めます。歴史好きな人にとっては、本来あるべき「正史」と、歴史改変が起こった「偽史」を見比べられるのも面白いポイントかもしれません。

どんどん進めていくと、情報が不十分でこんのすけが案内できない状況になることがあります。なんにも分かっていないこんのすけがすごくかわいいです。

この場合、刀剣男士たちの会話を頼りに、画面右上のマップ情報を見ながら進めていきます。そうすると、一定の場所でこんのすけに電球アイコンが表示されることがあります。その周辺にヒントが隠されているので調査していきましょう!

物語本編を進めていくと、不可解な出来事があったり、刀剣男士の思いを知れてぐっときたり、ゲーム操作の楽しさ以外にも見どころはたくさんあります。今回の目玉ともいえる謎の人物・面影(CV:寺島拓篤)が、どこでどのように登場するのかも見逃せません!

今作には書ききれないほど、もっとたくさんの魅力がありますが、本記事のプレイレポートはここまで。気になる方はぜひ『刀剣乱舞無双』をプレイしてみてください!

[文・春夏冬つかさ]

刀剣男士たちが着用できる「内番風装束」第一弾が3月3日(木)より配信開始!

本DLCは、刀剣男士たちの装束を『刀剣乱舞-ONLINE-』の「内番」をイメージした装束に変更できます。
今回配信となるのは、第一部隊の三日月宗近、千子村正、蜻蛉切の三振りの「内番風装束」です。

「内番風装束」に着替えると、本拠地「本丸」ではもちろんのこと、設定を変更することで「再戦」時の戦場でも「内番風装束」の姿で戦うことができます。

『刀剣乱舞無双』でしか見ることのできない3Dで再現された「内番風装束」をぜひお楽しみください。

「『刀剣乱舞無双』DLC」詳細URL:https://touken-musou.com/dlc

ゲーム情報

価格:
アニメイト限定セットA……15,378円(税込)
アニメイト限定セットB……10,098円(税込)
アニメイト限定セットC……10,538円(税込)
アニメイト限定セットD……10,098円(税込)
アニメイト限定セットE……10,098円(税込)
アニメイト限定セットF……19,658円(税込)
通常版……8,778円(税込)

アニメイト特典情報

B2タペストリー(キービジュアル)


 
アニメイト限定版特典:A.先行販売スクエア缶バッジ15個セット(約78mm×53mm)


 
アニメイト限定版特典:B.先行販売スクエア缶バッジ3個セット(約78mm×53mm)(第一部隊 隊長:三日月宗近 他)


 
アニメイト限定版特典:C.先行販売スクエア缶バッジ4個セット(約78mm×53mm)(第二部隊 隊長:歌仙兼定 他)


 
アニメイト限定版特典:D.先行販売スクエア缶バッジ3個セット(約78mm×53mm)(第三部隊 隊長:へし切長谷部 他)


 
アニメイト限定版特典:E.先行販売スクエア缶バッジ3個セット(約78mm×53mm)(第四部隊 隊長:鶴丸国永 他)


 
アニメイト限定版特典:F.先行販売スクエア缶バッジ2個セット(約78mm×53mm)(第五部隊 隊長:山姥切国広 他)

『刀剣乱舞無双』公式サイト
体験版のダウンロードはこちら

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