声優・堀江由衣さん、『〈物語〉シリーズ』『けんぷファー』『DOG DAYS』『Kanon』『うみねこのなく頃に』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)
9月20日は、声優・堀江由衣さんの誕生日です。おめでとうございます。
堀江由衣さんは、『〈物語〉シリーズ』や『けんぷファー』、『DOG DAYS』、『Kanon』などの作品に参加している声優さんです。
そんな、堀江由衣さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・堀江由衣さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『DOG DAYS』ミルヒオーレ・F・ビスコッティ
- 『けんぷファー』美嶋紅音
- 『〈物語〉シリーズ』羽川翼
- 誕生日(9月20日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『ゆゆ式』松本頼子
・優しいけど時には厳しい、生徒に慕われるお母さん先生!(40代・男性)
『SHAMAN KING』アイアンメイデン・ジャンヌ
・透き通ったような美しい声でジャンヌとの相性が抜群だった。(10代・女性)
『HoneyWorks』パンミィ
・ヒロインたるもの!にも(着ぐるみが)登場したHoney Worksのマスコット的存在。(20代・女性)
『シスター・プリンセス』咲耶
・堀江由衣さんを知るきっかけとなったキャラクター!
ちょっと大人びてドキッとさせられる仕草にグッときました(40代・男性)
『バトルスピリッツ ソードアイズ』キザクラ・ククリ
・光の黄属性のデッキの使い手で、スイーツが大好きな少女。
ファッション(帽子やスカートなど)や声などが可愛い。(20代・男性)
『オオカミさんと七人の仲間たち』桐木アリス
・御伽銀行の副頭取として実務を取り仕切るクールビューティーな出で立ちが、ほっちゃんの声によく馴染んでました。(30代・男性)
『鉄コミュニケイション』ハルカ
・声優さんの名前を初めて知った作品は、その人の印象が深いですね。
私が、堀江さんの名前を初めて知った作品がこれでした。
私にとっての堀江さんの代表作です。(50代・男性)
『とらドラ!』櫛枝実乃梨
・作品自体が、まさに青春の痛みを表現してるけれど、みのりんの、揺れ動く気持ちが、キャラクターの深みとして、演じきられていた。
当時、アンチも多かったみたいですが、人の心が一面だけでないことを、きっちり教えてくれました。(50代・男性)
『うみねこのなく頃に』右代宮真里亞
・普段のおとなしい一面と狂気的な一面との演じ分けが素晴らしかった。
突然人が変わったかのような言動・行動を最初に見せられたときは、登場人物だけでなく見ているこちらまで不気味に感じるほどだった。
物語後半でその行動の理由が明かされたとき、一連の意味不明な行動が理解できるものへと変わり感動した(10代・男性)
『Kanon』月宮あゆ
・ほっちゃんを好きになるきっかけになった作品です。
最初は明るいボクっ子だったあゆが物語が進むにつれて明かされていく明るさだけじゃない部分に心を引き込まれて何度もアニメのあゆ回を見返しました。
あゆの名言「ボクのこと、忘れてください」はほっちゃんが演じたキャラのセリフの中でも随一で好きです。(10代・女性)
『DOG DAYS』ミルヒオーレ・F・ビスコッティ
・ほっちゃんの可愛さを凝縮したキャラクター。(40代・男性)
・DOGDAYSの優しい世界観は、堀江由衣さんの声とマッチしていてステキです!(50代・男性)