アクションファンタジー小説『ばいばい、アース』(原作:冲方丁)がTVアニメ化! ソニー・ピクチャーズ×WOWOW×クランチロールによる大型アニメ製作プロジェクトが始動!
「ソニー・ピクチャーズ」、「WOWOW」、「クランチロール」の3社共同による大型オリジナルアニメ製作プロジェクトが始動。第1弾として、冲方丁さん原作のアクションファンタジー小説『ばいばい、アース』のアニメ化が決定しました。
直木賞ノミネート、本屋大賞のほか数々の賞を受賞し実写映画化もされた『天地明察』の原作者であり、WOWOWオリジナルアニメ『シュヴァリエ』、アニメ映画『マルドゥック・スクランブル』の原作・脚本、『攻殻機動隊ARISE』のシリーズ構成・脚本を務めるなど、幅広い分野で活躍してる冲方丁さん。『ばいばい、アース』では、自らのルーツを探す主人公・ベルの戦いと冒険が、壮大なスケールで描かれています。
WOWOWオリジナルアニメ『ばいばい、アース』作品情報
原作:冲方丁「ばいばい、アース」(角川文庫刊)
ジャンル:アクションファンタジー(TVアニメシリーズ)
URL:https://www.wowow.co.jp/info/info.php?info_id=8269&which=0
原作「ばいばい、アースI 理由の少女」あらすじ
地には花、空に聖星(アース)、人々は猫や蛙、鼠などさまざまな動物のかたちを纏(まと)う。この世界に、ラブラック=ベルはたったひとり、異形のものとして生まれた。牙も毛皮もない“のっぺらぼう”の彼女は、自分と同じ存在を探す旅に出る。放浪者の資格を購(あがな)うため、剣士となって<都市>と<外>との戦いに臨むベル。そこで彼女を待っていたのはー。異能の世界構築者冲方丁、最初期の傑作。
冲方丁 プロフィール
1977年岐阜県生まれ。1996年、「黒い季節」で第1回スニーカー大賞金賞を受賞してデビュー。2003年、「マルドゥック・スクランブル」で第24回日本SF大賞受賞。2009年刊行の「天地明察」で第31回吉川英治文学新人賞、第7回本屋大賞、2011年度大学読書人大賞、第7回北東文芸賞、第4回舟橋聖一文学賞を受賞。2012年、「光圀伝」 で第3回山田風太郎賞を受賞。近著として「戦の国」「マルドゥック・アノニマス」「麒麟児」「アクティベイター」「月と日の后」「剣樹抄」シリーズなどがある。
<コメント>
このたび「ばいばい、アース」がアニメ化されるとの報せに、著者として大変嬉しく思っております。本作は私にとってデビュー後第一作にあたり、最も情熱と体力がみなぎっていた頃の作品です。我ながら執拗なほどに「異世界」を構築することにこだわり、生態系すらこの世界とは異なる場所で、「普通の人間」であるはずの少女が「異形の存在」とみなされながらも、世界に依存しない「自分自身」を手に入れようとする物語に、心血を注ぎました。最初に出版されてから、実に20年もの時を経て、再び自分の原点ともいえる作品が新たに生まれ変わる瞬間に立ち会えることの幸福に感謝しております。とともに、ぜひ多くの方々にアニメ「ばいばい、アース」を御覧頂き、ご愛顧を頂けますよう念願しております。
プロジェクト コメント
株式会社WOWOW 代表取締役 社⻑執行役員:田中晃 コメント
世界を代表するコンテンツメーカーでありディストリビューターでもある、ソニー・ピクチャーズ、クランチロールとのコラボレーションをうれしく思います。日本のアニメは、国内にとどまらず海外のユーザーも注目する映像コンテンツです。品質への徹底的なこだわりとともにオリジナルコンテンツを製作してきたWOWOWと、数々の大作映画や話題のドラマを提供してきたソニー・ピクチャーズ、そして作品に適したマーケティングでファンコミュニティの創出に⻑け、欧米を中心とした海外のアニメファンに大きな影響力を持つクランチロールとの共同製作によって、今後開発していく作品が世界中のファンに力強く届くことを期待しております。第1弾は、冲方丁さん原作の「ばいばい、アース」です。この壮大なスケールのファンタジー大作の魅力をアニメならではの世界観で表現し、国籍や言語、年齢を問わず多くの人に感動を届け、末永く見続けてもらえる作品作りを目指してまいります。
株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 代表取締役:冨田みどり コメント
オリジナルコンテンツを多く持つWOWOWと、初めてアニメ製作でコラボレーションし、作品をお届けできることをうれしく思います。「ドラマW」をはじめ、これまで話題の原作を高品質で映像化してきた実績のあるWOWOWとの共同製作には、アニメにおいても良質で独自性のある作品を贈り出せると、非常に期待を寄せています。また、クランチロールとは「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす」というソニーグループのPurpose(存在意義)に基づき、協業を継続して行なっています。本プロジェクトは、WOWOWと企画段階から世界展開を見据えた作品製作を行ないますので、このグループシナジーを最大限発揮し、国内のみならず世界中へ作品を届け、作品をより深く楽しんでいただくための取り組みを行なってまいります。クリエイターが作品を通じて世界とつながり、世界中の方に感動を届けるきっかけを増やしていければと思っています。
Crunchyroll, LLC プレジデント:ラウール・プリニ コメント
アニメファンは、新しい世界を見つけるのが大好きです。WOWOWとソニー・ピクチャーズとのパートナーシップにより、新しい冒険を世界のアニメコミュニティに届けることができます。素晴らしいパートナー各社と、世界のファンが好きにならずにはいられない作品を一緒に製作し、またそれをサポートできるのがとても楽しみです。