人気シリーズを聴くanime化!『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』斉藤壮馬さん・小林裕介さん・小野大輔さんインタビュー|音だからこそ堪能できるホラーの怖さ
2023年1月13日より『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』がYouTubeやSpotifyほかポッドキャストで配信を開始します。本作は、角川文庫の人気シリーズで、ヤングエースでもコミカライズが好評連載中の『地獄くらやみ花もなき』の傑作エピソード「鵺篇」を音声レーベル・STUDIO koemeeが聴くanime化したものです。
犯した罪が〈妖怪〉に見えるニート助手と〈地獄代行業〉の美少年探偵の、地獄堕とし事件簿『地獄くらやみ花もなき』。宿命のライバルと推理合戦をする謎解きの面白さだけでなく、妖怪、和風ホラー、人間ドラマ、ミステリーなど様々な要素が作品に織り込まれています。
オーディオコンテンツならではの臨場感と生々しい怖さを、繊細な声の演技と共に目を閉じて堪能できますし、YouTubeでコミカライズの絵と合わせてボイスコミックとしてもお楽しみいただけます。「鵺篇」で作品世界にハマったら原作小説やコミカライズで引き続きどっぷりと、その妖しくも美しい世界に浸ることができます。
いよいよ配信開始ということで、今回は『地獄くらやみ花もなき』の世界やキャラクターの魅力について、メインキャストの斉藤壮馬さん、小林裕介さん、小野大輔さんに語っていただきました!
――『地獄くらやみ花もなき』の感想を聞かせてください。
西条皓 役・斉藤壮馬さん(以下、斉藤):お話をいただいて初めて原作を知ったんですけど、原作とコミックス両方読ませていただいて、元々僕もオカルトですとか妖怪とか、ミステリー、ホラーが好きなので、むしろ今まで出会えていなかったのがもったいないなと思えるぐらい、すごく自分の好みにマッチした作品だなと。キャラクターも非常に魅力的ですし、とても素敵な作品だなと感じました。
遠野青児 役・小林裕介さん(以下、小林):じわじわと何かがにじり寄ってくるような、解決に向かっているのにその先をあまり見たくないと思わされる和ホラーならではの独特な怖さがありました。
凛堂棘 役・小野大輔さん(以下、小野):お寺や仏像が好きなもので、地獄という存在はある意味身近にあります。地獄という存在があるからこそ、人間は現世を懸命に生きるのだと思います。この作品にもまた、クールでダークでシニカルな描写の中に、人間が生きることの尊さが描かれていると感じました。
――斉藤さん演じる皓の推しポイントはどこでしょう?
斉藤:掴みどころがないようでいて、美しさと可愛さのどちらの要素もあわせ持ち、でもその深淵に得体の知れない部分があるという、いろいろな表情を見せてくれる部分がやはり魅力的なのではないかなと思います。ミステリアスなところが好きですね。
――小林さんが演じる青児の推しポイントはどこでしょう?
小林:場の空気に飲まれすぎない、程よくマイペースを貫いているふんわりとした青年であること。彼のおかげで息が詰まる状況も緊張が緩まり落ち着いた気持ちで物語を聴き進められる気がします。
――小野さんが演じる棘の推しポイントはどこでしょう?
小野: 棘とは「乱れて、もつれている様」だそうで。表向きには飄々と落ち着き慇懃無礼、その裏側は悪意と混沌が渦を巻いている。「闇」を体現する存在ですね。
――『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』の推しポイントを教えてください。
斉藤:原作1巻の内容をうまく音声ドラマに落とし込んでいただいているので、こちらで初めてこの作品に触れるという方にも、非常に分かりやすい内容になっているのではないかなと思います。僕はこの仕事をきっかけにこの作品に出会えて、またひとつ良いご縁をいただけたなと思いました。
斉藤:本当に原作もコミックスも音声ドラマも、それぞれにすごく魅力がある作品だと思います。「聴いて良し、見て良し、感じて良し」な作品だと思いますので、よろしくお願いします。
小林:事件の解決を試みる上で、後継者争いという別の目的も組み込まれることでただ推理を繰り広げるだけでは得られない緊張感が楽しめる作品です。音だからこそ堪能できるホラーの怖さを堪能してください。
小野:タイトルがすべてを伝えてくれています。希望の光はそこにあるのか。和のダークファンタジー、その王道をいく作品だと思います。
――では最後に、応援してくれているファンへメッセージをお願いします。
斉藤:僕自身、一読者としても非常に大好きな作品に出会えました。皓さん、そして作品の魅力をお伝えできていましたら幸いです。ぜひこの深く妖しい世界を、色々な形でご堪能くださいませ。原作ファンの皆さまも、ここからはじめましての方も、「地獄くらやみ花もなき」、何卒よろしくお願いいたします。
小林:気が付けばデビューしてから10年が経とうとしています。昔から応援してくださっている方々も、これで初めて僕を知った方にも「小林って面白い芝居するな」と思わせる役者でいられるようにこれからも頑張っていきます。
小野:オーディオドラマってやっぱり良いものですね。声優としてやりがいしかないコンテンツ。あらためてそう思っています。またお会いできたら。
聴くanime『地獄くらやみ花もなき』作品概要
あらすじ
ホームレス手前の青児はある逢魔が刻に、洋館へと迷い込む。
そこで和服の美少年・皓と謎の少女・紅子にもてなされたのをきっかけに、幼少からの悩みである「人が妖怪に見える」目を持っていることを打ち明け、皓から住み込みで働かないかとスカウトされる。
青児は妖怪の特徴を伝え、人間の罪を推理する皓を手伝うが、皓が罪ある者を裁き《地獄堕とし》を行ったことで、彼が魔王〈山本五郎左衛門〉の跡取り息子であり、地獄代行業をしていると知るのだった。
今回は、鵺退治に訪れた旧家で皓の宿命のライバル・凜堂棘に遭遇して――!?
配信/販売
聴くanime『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』
1月13日(金)20:00に配信スタート!
毎週金曜夜に更新/本編全話配信!
STUDIO koemee公式Twitterアカウント
STUDIO koemee公式YouTubeチャンネル
Spotify【聴くanime】地獄くらやみ花もなき 鵺篇
「地獄くらやみ花もなき 鵺篇」予約販売開始!
ポケドラ限定特典!斉藤壮馬さん・小林裕介さん・小野大輔さんキャストフリートーク版「地獄つれづれ小話」アリ!
>>《試聴あり》地獄くらやみ花もなき 鵺篇【出演声優:斉藤壮馬 小林裕介 小野大輔】ポケットドラマCD(ポケドラ) 版の購入ページはコチラ
▼『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』特装版も発売予定!
STUDIO koemeeのBOOTHでは、ファン向けの『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』特装版を3月に発売予定。
路生よる先生書き下ろし! 斉藤壮馬さん、小林裕介さん、小野大輔さん出演のオリジナル音声ドラマ『鵺篇前日譚あるいは春夜の夢現』と小説版『鵺篇前日譚あるいは春夜の夢現』、台本(PDF)、また未収録のSS「地獄つれづれ小話」トラック3本がセットになります。
『鵺篇前日譚あるいは春夜の夢現』は原作の第一怪と第二怪の間の物語。キャラクターの理解度が高まるようなストーリーをお楽しみいただけます。
『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』
※本編・「地獄つれづれ小話」+予告をイッキ聞きできるトラック順で収録!
CAST:斉藤壮馬、小林裕介、小野大輔、合田明日佳、平野隼人、安芸此葉、松舞奈、度会結希
発売日:2023年3月17日(金)予定
仕様:デジタル販売
定価:3,300円(本体3,000円+税)
発売元:株式会社KADOKAWA
(C)Yoru Michio , Ruka Todo 2023
(C)STUDIO koemee/KADOKAWA2023