映画『ONE PIECE FILM RED』声出し応援上映「ウタ LIVE in 映画館」体験レポート|「新時代」など名曲の数々に劇場のボルテージはMAX!応援上映で味わえる特別な感動がここに!
2023年10月1日に、昨年ナンバーワンヒット作品となった『ONE PIECE FILM RED』の声出しあり応援上映「ウタ LIVE in 映画館」が先行実施されました。
本上映は、名塚佳織さん、津田健次郎さんが登壇した舞台挨拶イベント「ウタ誕生祭 2023」の後に行われ、訪れたファンはキャスト陣のトークやウタの生誕祭と合わせて、応援上映を楽しみました。
名塚さんが演じ、アーティストのAdoさんが歌唱を担当するウタのライブシーンが見どころのひとつとなっている本作。大ヒット曲となった「新時代」や「私は最強」、大迫力の戦闘シーンと併せて聞くことができる「逆光」、「ウタカタララバイ」など、数々の名曲が流れるたびに拍手や歓声が巻き起こり場内は大盛り上がり。
また、推しのキャラクターへの応援や、物語の重要な局面、熱いシーン・セリフにも自由にリアクションを取ることができるため、ファンの方々もより作品の世界に没入し、一体感を持って本編を楽しんでいる様子が伺えました。
本稿では、『ONE PIECE FILM RED』の作品と「ウタ LIVE in 映画館」の会場の様子をレポートさせていただきます! 劇場で、応援上映で味わうことのできる感動がそこにある!
※本稿には、『ONE PIECE FILM RED』のネタバレが含まれますので、ご注意ください。
関連記事
「新時代」、「私は最強」、「逆光」など名楽曲でライブ会場のように盛り上がる! ウタに感謝を伝える声も
会場には、小さなお子さんを連れたご家族から、性別・年代問わず様々なお客さんが訪れて、上映を心待ちにしている様子でした。その様子から、『ONE PIECE』が国民的な作品であり、本映画が様々な人に届いた作品であることがわかります。
名塚さん、津田さんが登壇し行われた「ウタ誕生祭 2023」を終え応援上映の準備が整った観客へ、ウタからの誕生祭限定メッセージとバルトロメオより応援上映についての説明映像がスクリーンに映され、早くもファンからは声援が飛び交います。
本編が始まり、ウタによる「新時代」の歌唱が始まると会場のボルテージは一気に急上昇! 映画に合わせて「UTA!UTA!」のコールが巻き起こります。圧巻のライブシーンや、楽曲とマッチした戦闘シーンに盛り上がり続ける会場。
また、通常版の上映とは異なり、楽曲名や歌詞がスクリーンに表示されていた他、キャラクターたちのセリフにリアクションを取りやすいように字幕が付くなど、本作の応援上映を最大限に作品を楽しめる工夫がされています。
そして、忘れてはいけないのが今作のストーリー。海賊に虐げられてきた民衆たちへ、希望を与えるべくウタは歌手として活動しています。絶大な影響力を持ってしまったウタの元には日々、民衆たちの不安や絶望が届けられるのです。
ピュアで真っ直ぐな心と「ウタウタの実」の能力を持つウタは、民衆たちの希望をひとりで背負う覚悟をしてしまいます。誰も傷つくことのない新時代を作るため奮闘するウタ。しかし、大き過ぎる責任にウタは少しずつ押しつぶされていくのでした。
ウタとの戦闘シーンで流れる人気曲「ウタカタララバイ」は、映像のカッコよさも相まって盛り上がりますが、歌詞からはウタの抱えている寂しさや葛藤が伝わります。
観客の方々も、沢山の元気をくれたウタが暴走していく姿を見て、同じように葛藤していたのではないでしょうか。思い通りに行かずに困惑するウタに、客席からは「ありがとう」「頑張ったね」と彼女を称える言葉がかけられていました。声が出せる応援上映ならではで、ウタに寄り添って作品世界に入り込んだ声援が印象的でした。