『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』エンディング主題歌は「すべての人への応援歌でもある」シンガーソングライター・丁さんメールインタビュー
ミニハープを弾き語り、中性的で透明感のある声が特徴のシンガーソングライター・丁さんが、ニューシングル「because」をリリース。表題曲は2024年1⽉より放送中のTVアニメ『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』のエンディング主題歌で、「すべての人への応援歌」にもなっています。
アニメイトタイムズでは、丁さんにメールインタビュー。2023年の活動を振り返ってもらいつつ、「because」に込めた思いや今後の活動についてお話を聞きました。
主人公がこれから行く旅の道を迷わないようにと想いながら作りました
──TVアニメ『ツルネ ―つながりの⼀射―』エンディング主題歌「ヒトミナカ」でメジャーデビューしてから約1年。振り返ってみて、自身としてはどんな一年だったと感じていますか?
丁さん(以下、丁):あっという間で、飛ぶように過ぎ去っていきました。とても貴重な経験をたくさんさせていただきました。
──リリースイベント、アコースティックライブなど様々な活動をされてきた一年。なかでも印象に残っている活動を教えてください。
丁:どれもとても印象的で、生演奏を聴いていただけるということ自体が素晴らしいと感じています。どれかひとつを挙げるとしたら『アニメノウタ』という番組ですね。個人的にグリーンバックの撮影を勉強している時でもあったので、スタジオを見たとき、とてもテンションが上がりました。
――今回リリースされた「because」はTVアニメ『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』のエンディング主題歌です。作詞・作曲も担当されていますが、どのような思いを込めて楽曲を制作されましたか?
丁:主人公がこれから行く旅の道を迷わないように、大丈夫だよと背中を優しく押すように、と想いながら作りました。原作を読みながら、実は何曲も作っていました。
――改めて、「because」の推しポイントを教えてください。
丁:この曲はすべての人への応援歌にもなっています。後半に向かうにつれ、ミュージカルのように変化していくのでぜひ最後まで聞いてほしいです。エンディングの部分とそれ以降はもう別の曲だと思って制作しました。丁節満載かと思います。
――TVアニメ『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』の放送がスタートしています。実際にエンディング映像をご覧になっての感想を教えてください。
丁:エンディングの映像がついたとき、すごく壮大で優しい仕上がりだと感じました。
本編が苦しいところで終わっても、きっとこの曲が毎回浄化してくれそうです。