マンガ・ラノベ
荒川弘先生最新作『黄泉のツガイ』の魅力をご紹介

今大注目の漫画『黄泉のツガイ』をご紹介! 荒川弘先生が描く日本を舞台にしたバトルファンタジーの魅力とは?

今大きな注目を集める漫画『黄泉のツガイ』。日本を舞台にしたバトルファンタジー作品である本作は、昨年「第7回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」の大賞を受賞した他、「次にくるマンガ大賞 2023」で2位に、「全国書店員が選んだおすすめコミック2024」で3位輝くなど、既に多くの漫画ファンから支持され、今後ますます盛り上がりを見せることが予想されます。

作者は『鋼の錬金術師』や『銀の匙』などで知られる荒川弘先生。2022年1月より連載が開始され、現在単行本6巻まで発売されています。

『鋼の錬金術師』とともに青春を過ごしたといっても過言ではない私は、軽い気持ちで本作を手に取り、あっという間にその虜に。ぜひその良さを多くの人に知ってほしい! ということで、この熱い気持ちに任せて筆を走らせたい(実際はキーボード)と思います。
 
※本稿にはネタバレが含まれますので、ご注意ください。
 

あらすじ

俗世から隔絶された山奥の小さな集落で生まれた「夜と昼を別つ男女双子」の兄ユルと妹アサ。特別な力を手に入れる資格を持つ彼らを巡って“ツガイ使い”によるバトルが繰り広げられます。

ツガイとは「対なるもの」「幽霊」「妖怪」「化け物」「UMA」「異形」など人によって様々な呼ばれ方をする一対の存在のこと。万人に見えるわけではなく、それぞれ千差万別な姿形・性格・能力を持っています。どのツガイも契約を交わした主(あるじ)を持ち、ツガイを従える主をツガイ使いと呼びます。

双子の力を手中に収めようと、彼らの物心がつく前から多くの大人たちが暗躍し、その結果幼い頃に生き別れてしまったユルとアサ。彼らが再会したことで物語は大きく動き出すのでした。

 

魅力①序盤の急展開

物語はユルが暮らす穏やかな集落・東村から始まります。その生活の基盤は狩猟や農作で、移動手段は徒歩か馬。村にない薬をはじめとした必要物資は“下界”からの商人を介して手に入れます。現代とはまるで違う生活スタイルです。

ここまで読むと、昔の日本を舞台にした作品という風に多くの読者は思うことでしょう。しかし、穏やかな村に突然何機ものヘリコプターとともに武装兵が襲来したことで、読者の思い込みはひっくり返されることになります。

村の大人たちは次々に殺され、荒らされていく東村。わけもわからないままユルが逃がされた“下界”に広がるのは、文明機器に溢れる現代日本の風景。つまり、東村は一般人が入れないよう結界が張られ隔絶されているものの、現代日本の中にある村だったのです。

さらに、東村にはお務め部屋と呼ばれる暗い牢に閉じ込められたアサの姿も。不穏なその姿の謎も序盤で明らかとなり、目まぐるしいほどの急展開に一気に物語に引き込まれます。私は、第1話を読んだだけで「絶対面白い漫画だ」と確信させられました。
 

魅力②悪者は誰? 読者に委ねられる善と悪

本作は、ユルとアサの力を巡って複数の勢力が動きます。二大勢力はユルが生まれた東村とその昔考え方の違いから東村を出た一族・影森家です。とはいえ、それぞれの勢力にも過激派がいたり考え方にも個々人で違いがあったりと一枚岩ではありません。

ユルとアサの力を私欲のために利用したい者、無くしてしまった方が良いと考える者、世のために管理して使うべきと考える者……それぞれが自身の正義に従って行動しています。そのため、作中でははっきりと善悪の区別がついていないことが多く、読者の考え方に委ねられているように感じます。

また、それぞれの勢力が暗躍しており、味方だと思っていた人物が実は……ということも。互いの腹の内を探り合うようなやりとりも読んでいてゾクゾクします。
 

 

魅力③ガチハンターメンタル! 主人公・ユルが格好良い!

 
ユルは幼い頃から父親に狩りを仕込まれており、抜群の腕前の持ち主。それは戦闘にも活かされており、自分を襲ってきた相手を返り討ちにすることもしばしば。

特に弓の腕は卓越しており、超絶技で敵を仕留めます。さらに「双子の夜の方」であるため暗闇でより強さを発揮。勘も鋭く、特に殺気には敏感で自分に殺気を飛ばすものに対しては容赦なく殺意を返します。

一方で、妹想いで周囲の人間に対する思い遣りのある一面や現代技術に感動したりはしゃいだりする可愛い一面も。敵対するものを狩る格好良さと人間味のある可愛さのギャップがとても魅力的な主人公なのです。
 

魅力④何もかも千差万別! ユニークなツガイたち

本作の鍵となる存在“ツガイ”。彼らは姿形・能力・性格など全てが千差万別で、どんなツガイが出てくるのかワクワクします。

たとえば、右と左、上顎と下顎、兎と亀、狐と狸、馬と人、大小二振りの刀などなど……ツガイは古くから日本にある伝承や昔話が元になっているものも多数登場します。荒川先生は地方の民間伝承を調べるため山里を歩き回ることもあるそうです。

登場したツガイを調べてみるとこれまた面白く、さらに本作を楽しむことができます。実は自分の出身地にゆかりある伝承がモチーフだった、なんてこともあるかもしれません。
 

まだまだ追いつける! 読み始めるなら今!

現在6巻まで発売されており、まだまだ追いつける段階なので読み始めるなら今が絶好のチャンス! まだ解き明かされていない謎も多く、物語はここからさらに広がっていく予感がしています。7巻は2024年5月発売予定とのことで今から楽しみです。

個人的には『鋼の錬金術師』ファンにはぜひぜひ読んでほしいと思っています。なぜなら作中に小ネタとして『鋼の錬金術師』の一幕が登場するから。荒川先生のユーモアセンスに大笑い&大歓喜してしまいました。

脚光を浴びるのも納得の面白さの『黄泉のツガイ』を手に取ってみてくださいね。


 

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。

この記事をかいた人

わたなべみきこ
出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

担当記事

関連記事
アニメ・映画・ゲームとのタイアップ多数! 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主題歌に起用のBUMP OF CHICKENがこれまでにタイアップした作品・楽曲をご紹介!
ボーカル&ギターの藤原基央さん、ギターの増川弘明さん、ベースの直井由文さん、ドラムの升秀夫さんによるロックバンド・BUMPOFCHICKEN(略称・BUMP)。紅白歌合戦をはじめとした国民的音楽番組にも多数出演し、数々のテレビドラマやCMにも楽曲が起用されている日本を代表するロックバンドです。昨年で結成25周年を迎え、長年多くのファンに支持されている彼らは、アニメやゲームとも多数タイアップしており、その数なんと16曲! 最近では、2022年4月15日公開の劇場版『名探偵コナンハロウィンの花嫁』の主題歌にも起用されたことでも大きな話題になりました。そこで今回は、これまでにBUMPがタイアップした作品と楽曲を一挙にご紹介!ご存知の方も多いかもしれませんが、BUMPメンバーの皆さんにはアニメや漫画、ゲームを愛する“オタク”な一面も。そんな彼らが手掛けるタイアップ曲は、その作品が表現する世界を歌とサウンドでさらに確固たるものにしています。  TVアニメ×BUMPまずは、TVアニメとのタイアップからご紹介していきます。第1シリーズ第1シーズンのOP・EDを共に務めた『3月のライオン』は、共にアニメーションによるMVが制作されています。 「アンサー」/『3月のライオン』第1シ...
関連記事
『アイドリッシュセブン』年末恒例音楽番組「ブラック・オア・ホワイト」特集! 大幅リニューアルされた今年の注目ポイントと出演アーティストを紹介!
年末恒例の音楽番組「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」(以下、ブラホワ)。毎年、その年の音楽シーンや芸能界を彩ったアイドルたちが顔を揃え、音楽による熱いバトルを繰り広げてきました。視聴者の皆さまにもそれぞれブラホワにまつわる思い出があるのではないでしょうか。そんな長い歴史をたどってきた「ブラホワ」が今年大幅リニューアルされることが先日発表されました。その名も「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」! 本記事では、これまでのブラホワの歴史を振り返りつつ、大規模なリニューアルを果たした今年の注目ポイントを特集。さらに、4組の出演アーティストのこれまでの活躍や魅力などもまとめてご紹介! 「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」をさらに楽しみましょう!  これまでの「ブラック・オア・ホワイト」年末恒例の音楽番組として長く国民に愛されてきた「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」。その年活躍したアーティストたちが各部門ごとに音楽による熱いバトルを繰り広げ、その歴史を積み上げてきました。特に、近年注目されているのは「男性アイドル部門」。そのブームの後押しもあり、毎年魅力的なアイド...
関連記事
アーニャの出自、プロジェクト<アップル>、謎に包まれた現“皇帝の学徒”……『SPY×FAMILY』の伏線・謎をまとめて考察してみました!
スパイの父・ロイド、暗殺者の母・ヨル、超能力者(エスパー)の娘・アーニャがそれぞれの正体を隠しながら家族として暮らすハプニングだらけの日常を描いたホームコメディ『SPY×FAMILY』。ユニークな設定と魅力的なキャラクター、スリリングな展開や心温まるエピソードが盛り込まれたストーリーなどたくさんの魅力を持つ本作は、テレビアニメ化やミュージカル化、アニメ映画化と様々な形に展開され、多くのファンを楽しませています。原作は漫画アプリ「少年ジャンププラス」で隔週月曜日に最新話が更新され、今も物語は進行中。毎回更新を楽しみにしているファンも多いことでしょう。かく言う私もそんなファンの1人で、アーニャやクラスメイト達の可愛さにほっこりしたり、時折挟まれるギャグに笑わせてもらったり、シリアスなストーリーにハラハラしたりと毎話楽しませてもらっています。しかし、ふと考えてみるとアーニャって未だに謎だらけなんですよね。彼女の可愛さやキャッチーさに引かれてついつい忘れがちですが、作中で最も謎多き人物は他でもないアーニャではないでしょうか。そうして漫画を読み返してみると、アーニャのこと以外にも明かされていない部分や伏線、謎がわんさか出てきた...
もっと見る
関連記事
『SHAMAN KING(シャーマンキング)』20年来のファンである私が大人になってから気づいた“1000年の時を渡って描かれる心を巡る物語”
まもなく最終回を迎えるTVアニメ『SHAMANKING』。霊能力(シャーマン能力)を持った主人公の少年・麻倉葉が全知全能の力を持つシャーマンキングを目指して「シャーマンファイト」に参加し、戦う姿を描いた物語です。原作は武井宏之先生によって1998年より連載がスタートした『シャーマンキング』で、2004年に連載は終了したものの、その後完全版が刊行されました。2001年に一度オリジナルストーリーでアニメ化されていますが、2021年4月より満を持して完全版ストーリーがアニメ化されています。連載終了から18年経った今も根強いファンから支持されている本作。かく言う私も、小学生の頃、アニメをきっかけに本作と出会い、初めて“沼落ち”を経験しました。幼い私に何がそんなにハマったのか、今となっては覚えていないのですが、寝ても覚めても『シャーマンキング』のことを考えており、“声優”という職業を知ったのもこの作品がきっかけでした。つまり、『シャーマンキング』は私を立派なオタクにした(してくれた)そんな思い入れのある作品なのです。そんな『シャーマンキング』の完全版が初のアニメ化ということで、毎話本当に楽しみに視聴していたのですが、大人になってから改めて物語に触れた...
関連記事
もはやアニソン界になくてはならないバンド!UNISON SQUARE GARDENがこれまでにタイアップした楽曲を一挙にご紹介!
ギター&ボーカル・斎藤宏介さん、ベース&コーラス&作詞作曲担当・田淵智也さん、ドラムス&コーラス・鈴木貴雄さんによるスリーピースバンド・UNISONSQUAREGARDEN(略称・ユニゾン)。3人とは思えないほど厚みのあるエッジの効いたバンドアンサンブルが人気の彼らは、アニメ『TIGER&BUNNY』のOP主題歌「オリオンをなぞる」をはじめ、数多くのアニメ作品の主題歌を担当しており、もはやアニソン界にもなくてはならないロックバンドと言えるでしょう。昨年末には、2022年4月より放送のアニメ『TIGER&BUNNY2』のOP主題歌をUNISONSQUAREGARDENが担当すると発表され“タイバニ×ユニゾン”の最強タッグ再結成が大きな話題となりました。そこで、本稿ではこれまでにUNISONSQUAREGARDENが担当してきたアニメ主題歌をご紹介!アニメの世界観が“ユニゾン”のカラーによって鮮明に描かれた楽曲はどれも聞き応えのある名曲ばかりです!UNISONSQUAREGARDENが担当したアニメOP&EDテーマまずは、最強タッグが誕生した『TIGER&BUNNY』のOP「オリオンをなぞる」。“ユニゾン×アニソン”と聞くとこの曲を思い浮かべる方も多いはず!5枚目のシングルで、アニメ人気にも後押しされてバンド初の売り上げ1万枚超えを達成...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング