声優
声優・千葉翔也さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・千葉翔也さん、『86-エイティシックス-』『ALL OUT!!』『ようこそ実力至上主義の教室へ』『ブルバスター』『プレイタの傷』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

8月29日は、声優・千葉翔也さんの誕生日です。おめでとうございます。

千葉翔也さんは、『86-エイティシックス-』シンエイ・ノウゼンや『ALL OUT!!』祇園健次、『ようこそ実力至上主義の教室へ』綾小路清隆、『ブルバスター』沖野鉄郎などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、千葉翔也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・千葉翔也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『B-PROJECT』不動明謙

・千葉くんのキラキラな姿が明謙くんと重なってとても元気をもらえます(20代・女性)

『東京カラーソニック!!』小宮山嵐

・嵐君の真っ直ぐな歌声や音楽への新年が千葉さんの明るく芯の通った演技とマッチしてて大好きです!(20代・女性)

『クールドジ男子』四季蒼真

・つい自分でもやってしまうようなドジばかりでとても面白い作品でした。また四季くん自身のドジがツボにはまってしまう所がすごく可愛くて癒されました。(10代・女性)

『プレイタの傷』嵐柴カズマ

・自分にも他人にも厳しいけれど、ツッコミつつも世話を焼き、ほっとけない優しさがある。

仲間として認めてしまえば真っ直ぐに向き合って共に走ってくれる、実は柔軟な性格だったカズマくんを千葉さんがのびやかに演じてくれていたことは今もまだ強く心に残っています。エイジとの関係とやり取りの全てが大好きです(40代・女性)

『ブルバスター』沖野鉄郎

・正体不明生物である巨獣への対策の為に日々奔走する害獣駆除会社・波止工業の出向社員の主人公・沖野はちょっとおっちょこちょいで空気を読まずに突っ走ったり失敗する事もあったりしますが生来の前向きな精神でどんな困難にも立ち向かい、自分の間違いには真摯に反省して、心が折れかけている同僚にも配慮を尽くしながら寄り添う姿勢を見せるなど根っからの優しさも見せる事ができる持ち主で

いつもストイックで落ち着いたキャラを演じるイメージがある千葉さんには珍しく熱血主人公なので、朗読劇ではっちゃけておられた千葉さん御本人の弾けた性格とリンクして解き放たれた感があって面白くとっても惹きつけられました。(30代・男性)

『ようこそ実力至上主義の教室へ』綾小路清隆


・普段の千葉さんの明るさと一見したクールキャラがギャプだったから。(10代・女性)


・現在は第3期まで放送されていましたが、今振り返ると第1期から活躍している主人公、綾小路清隆の成長がうまく描かれていてかっこよく、ただただ本当にかっこよく描写されている感じでした。

第1期では入学後にDクラスから始まり、そこから学園生活を送っており、本当に物語の始まりだなぁって感じでした。しかし第2期では第1期以上に綾小路清隆の活躍がいくつか描写されていて、より成長している雰囲気だった様子がわかります。

元々陰気な感じであり、何を考えているのかわからないくらいつかみどころのない綾小路清隆でしたが、学園に入学してからは少しずつクラスと協力したりと、そういう姿勢が描写され、まさに学園ストーリーの主人公と言えるような感じでした。(20代・男性)


『ALL OUT!!』祇園健次

関連記事
ALL OUT!!
神奈川高校、入学式当日。体格は小さいが負けん気は人一倍の初心者・祇園(ぎおん)がラグビー部に入部し、物語は動き出す。過去のある出来事からラグビーに打ち込めない同級生・石清水(いわしみず)、面倒見がよく部員を気遣う副キャプテン・八王子(はちおうじ)、そして、圧倒的迫力と誰よりも熱い闘志を胸に秘めたキャプテン・赤山(せきざん)。体格も個性もバラバラなメンバーが、青春というグラウンドでぶつかり合いながら成長して行く。すべて出し切った先にある、最高の舞台を目指して―!作品名ALLOUT!!放送形態TVアニメスケジュール2016年10月6日(木)~2017年3月30日(木)TOKYOMXほか話数全25話キャスト祇園健次:千葉翔也石清水澄明:安達勇人赤山濯也:細谷佳正八王子睦:逢坂良太大原野越吾:小野賢章江文優:村田太志賀茂雷太:庄司将之籠信吾:土師孝也スタッフ原作:雨瀬シオリ(月刊『モーニング・ツー』/講談社)監督:清水健一シリーズ構成・脚本:横谷昌宏脚本:入江信吾キャラクターデザイン:筱雅律音楽:高梨康治(Team-MAX)副監督:牛嶋新一郎アクション作画監督:菅野芳弘美術監督:西倉力色彩設計:中嶋音夢撮影監督:井上洋志3DCG監督:長浜裕樹特殊効果:チーム・タニグチ...

・千葉さんの初主演作品です!全力な千葉さんの演技がとても好きです!スポーツものなので見やすいですし、たくさんの方に見て欲しいです。(30代・女性)


・2024年になり、より一層様々なキャラクターを演じています。主役もたくさんやられてますが、やっぱり私の中で思い入れが強く、千葉翔也の代表作としてずっと掲載されてほしい作品、キャラクターです。

初めての主演アニメです。主人公の猪突猛進で諦めが悪くて、絶対に負けたくない!という強い感情を新人ながらも全力で演じてくれました。年下な生意気だけど先輩に可愛がられる祇園くんをやんちゃな高校生感を無くさずに、可愛さもいれて演じてくれました。

アニメ見ていると祇園くんの全力の姿、楽しそうにラグビーをやっている姿に感動だけではなく元気をもらえます。アニメでの熱演、そして全力を出し切る勢いでやったラジオパーソナリティの様子に、私は千葉翔也に堕ちました。

千葉翔也と出会わせてくれた作品です。全力を出し切る・ALLOUTの精神は今なお翔也くんの中にあるなと思います。声優としてアーティストとして挑戦をつづけています。(30代・女性)


次ページ:『86-エイティシックス-』シンエイ・ノウゼンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次