マンガ・ラノベ
漫画『ふつうの軽音部』ふつうじゃないポイント3つ!

全力でバンド活動に打ち込む高校生たちの青春&音楽奮闘ドラマ──漫画『ふつうの軽音部』のふつうじゃないポイント3つを紹介!

『ふつうの軽音部』をご存知でしょうか?

同作は漫画アプリ「少年ジャンプ+」で連載中のバンド漫画。

渋めの邦ロックを愛してやまないギター初心者の女子高校生・鳩野ちひろが、高校の軽音部に入部し、バンド活動に奮闘する様が描かれます。

そんな本作はタイトルに「ふつう」を冠していますが、実は、ふつうじゃない魅力を持っているのです。

本稿では大注目のバンド漫画『ふつうの軽音部』のふつうじゃないポイントを3つ紹介!

何気ない日常を描きつつも、高校生たちが織り成すドラマに心揺さぶられる作品の魅力に迫ります。

 

関連記事
ふつうの軽音部
作品名ふつうの軽音部著作者クワハリ(原作)、出内テツオ(漫画)出版社集英社巻数既刊4巻アニメイトタイムズからのおすすめふつうの軽音部|漫画あらすじ・最新情報一覧ふつうの軽音部の画像まとめ[アニメイト通販]【コミック】ふつうの軽音部(4)[アニメイト通販]【コミック】ふつうの軽音部(2)◆2023秋アニメ(今期10月)新作アニメ情報一覧◆2024冬アニメ(来期1月)新作アニメ情報一覧最新刊情報発売日:2024年11月01日 通販 電子書籍「文化祭に必ず出る」という厘の言葉を信じ、出番に向けて練習を重ねるハトノたち。その裏には、今回も水面下で動く厘の姿があるようで…。“はーとぶれいく”本格始動なるか――!?大波乱の文化祭の幕が上がる!!超等身大のむきだし青春&音楽奮闘ドラマ、第4巻!既刊情報1巻発売日:2024年04月04日 通販 電子書籍ちょっと渋めの邦ロックを愛する新高校1年生・鳩野ちひろは、初心者ながらも憧れのギターを手に入れ、念願の軽音部に入部する。個性豊かな部員たちに困惑しつつも、バンドを結成することになるが――!?超等身大のむきだし青春&音楽奮闘ドラマ、開幕!!2巻発売日:2024年06月04日 通販 電子書籍厘のなすがままに連れてこられた...

 

『ふつうの軽音部』とは?

 
本作は原作・クワハリ先生、漫画・出内テツオ先生によるバンド漫画です。

2022年12月、原作担当のクワハリ先生が前身漫画を自身のSNSに投稿、2023年1月からは漫画投稿サイト「ジャンプルーキー!」にも同漫画の投稿を開始(2023年9月まで)します。

その面白さから人気に火が付き、2024年1月からは出内テツオ先生を作画担当に迎え、本作の連載が満を持して「少年ジャンプ+」にて始まりました。

コミックは2024年7月現在、2巻まで刊行中です。

 

 

ふつうじゃないポイント➀:徹底的に「ふつう」を描きつつ展開する予測不能な物語

丁寧に描かれる軽音部での活動

 
物語の舞台は、大阪にある高校の軽音部。
作中では軽音部での活動がしっかりと描かれていきます。

男女問わず入部者が多い軽音部は、熱心に練習に励む人から、やる気がない人まで様々。

大所帯の部活の中で、鳩野は地道な楽器の練習、バンドの結成、人間関係の問題、果てはバンドの解散など、バンドにまつわる様々な経験をすることになります。

そんな本作は徹底的に「ふつう」を描いており、ふつうの漫画なら物語を大きく展開させられる場面でも、そうはなりません。

軽音部で鳩野は45人いる新入部員のうちの1人であり、ギターもバンド経験も初めて。

物語を盛り上げようとするなら、何も持たない主人公が隠れた才能を発揮し、いきなり周りをあっと驚かせるような演奏を披露する展開もあるでしょう。

しかし、鳩野には現実と同じように、そうした奇跡は残念ながら起こりません。

ギターは練習しても中々上手くならないし、バンドの練習でもミスばかり。

失敗や挫折と直面しながら成長していくのですが、それも一歩ずつです。

このように描かれる軽音部での活動は、私たちが生きる現実と地続きであり、自分ごとのように感情移入してしまうこと必至!

だからこそ、読者は軽音部経験の有無に関わらず、物語の世界にすっと入ることができるのです。

 

等身大の高校生たち

 
そんな軽音部に所属するのは、等身大の高校生たち。

であれば、彼ら彼女らのキラキラした青春にスポットが当たりそうな気もしますが、本作ではそうならず高校生たちの「ふつう」の青春に重きが置かれています。

例えば、第1話冒頭の鳩野がギターを買いに訪れた楽器店で、ギターの才能あふれるイケメンの少年・鷹見項希に遭遇する場面。

偶然にも鷹見は、鳩野と同じ高校の同級生で軽音部でもあるのですが、すぐさま作中ナレーションでいい感じの仲にはならないことが強調されます。

普通の漫画ならここで出会ったイケメン男子と軽音部で運命的な再会を果たし、お互いを意識し合うように・・・といった形で物語を動かすこともありそうですが、本作はそれをきっぱりと否定!

現実ではドラマチックなことは意外と起こらないもので、それは本作の高校生たちについても例外ではありません。

そんな彼ら彼女らの抱える悩みや葛藤は切実で、どれもリアル。

例えば、鳩野のクラスメイトで同じく軽音部の友人・内田桃は明るく元気いっぱいな印象を受けますが、後に恋愛への苦手意識を持つことが明かされます。

 

 
このように、登場人物たちは第一印象とは違う面を持つのも特徴で、多感な時期ならではの悩みやコンプレックスと向き合う姿は見逃せません。

それぞれの人物の内面や過去が丁寧に描かれることで、読者は自然と登場人物たちに共感し、感情を揺さぶられるのです。

 

予測不能な展開を見せる物語

 
ここまで紹介したように、軽音部や登場人物など、土台となる部分で徹底的に「ふつう」を描く本作。だからこそ際立つのが、予測不能な展開を見せる物語です。

作中では高校生たちの日常に寄り添いつつ、感情を揺さぶるドラマが次々と展開されていきます。

その展開にはふつうとは違う、意外性に富んだものが登場することもしばしば。

例えば、鳩野にとって初めて組んだバンドが、あっという間に解散の憂き目にあってしまう展開はありそうで無いものでしょう。

ふつうなら中盤以降に出てきてもおかしくない展開ですが、本作では物語序盤で突然の解散劇となってしまうので、その衝撃たるや計り知れないものがあります。

軽音部や登場人物といった要素が丁寧に描かれているからこそ、予想外の展開に対する驚きはより大きなものに。

こうして、読者は少しずつ成長する鳩野に感情移入しつつ、意外な展開やドラマチックな場面で驚きや感動を味わうことになります。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング