ユニット曲はこのライブのための新曲! AVAMちゃんの沼は底なしーー「鏡の国のアリス」をコンセプトにファンタジックな世界観を作り上げたAVAM 2ndワンマンライブ「LAND of MiRRORS」レポート
2023年4月にデビューしたアイドルグループ、AVAM(アベアム)の2nd ワンマンライブ「LAND of MiRRORS」が2024年10月24日、東京・豊洲PITにて開催!
ソールドアウトになった今回のライブは「鏡の国のアリス」をコンセプトにしているようで、直前に発表された新曲「アンチロイヤル」のMVもダークファンタジーの香り漂う内容に。「アリス」シリーズといえば、いろいろな世界をさまよい、様々な夢を見せてくれる作品。はたしてAVAMの7人はどんな夢を見せてくれたのでしょうか?
OPは逃げるウサギを追いかけると、7つのハートが現れて合体!? 神々しい光の中からAVAM降臨!
AVAMは“小悪魔”をコンセプトに、7人の個性的なメンバーが次々と人々をトリコにし、PM(Precious Mate=ファンの総称)が拡大中&急上昇中のアイドルグループ。2024年4月30日に行われた1stワンマンライブではゴシックホラーの世界観をステージ上で展開しました。
会場に入るとステージのスクリーンには、女の子とウサギ・月の上で寝そべる猫・ライブタイトルと「AVAM」のロゴが映し出されており、背後にはハートとジョーカーのトランプが並び、時計を持ったウサギの姿も。タイトルを直訳すると「鏡の国」。ここからどんなステージが展開されるのでしょうか?
突然、スクリーン上に時計の文字盤が出現しカウントダウンがスタート。数字がゼロになると、深い森に白ウサギが現れ、そのまま走り始めるアニメーションが。バックにはファンタジックな音楽が流れ、ウサギが走り抜ける途中に、羽が生えていたり、矢で射抜かれていたり、破れていたりなど、7種類のハートが浮かんできます。そのまま追いかけていくと、魔法陣と共に先ほどまで通り過ぎてきたハートが次々と浮かび、1つのハートへと合体。手を伸ばすとウサギにハートを奪われ、そのまま不思議の国へ繋がる穴へ落ちるとステージ中央の扉が左右に開き、モヤがかった光の中からAVAMの7人が登場。
乃絢さんが「甘すぎる愛で君を溶かす 息が詰まるほど好きになって」と歌い出し、「めいく♡まーきんぐ」からスタート。あみさんが困り顔で「不思議の国に迷い込んでしまったみたい。うさぎさんを探しに行こう!」と言い、AVAMの7人とお客さんで「鏡の国」の冒険を始めることに。赤と黒を基調にしたゴシックな衣装は、どこか大人っぽさも。速いBPMと情熱的なラブソングにのって歌い踊る7人に、ファンがそれぞれ推しのメンバーカラーにしたペンライトも激しく揺れます。魔法少女たちからの愛の呪文ですっかり虜になってしまったかのようでした。続く「トキメキSOS!」も情熱的なラブソングとなり、かわいい歌詞に加えて、花香さんが「キミ」で客席を指差したり、ウインクしたり、乃絢さんからは「ハートにばきゅん♡」で撃ち抜かれたり、まさに「小悪魔」の本領発揮!
ハロウィン要素も詰め込んで。イタズラな猫に翻弄!?
歌い終わるとゆかさんが「私たちにいたずらされたい人~?」と尋ねます。会場から元気に「は~い!」と手が挙がると「いい子にしないと“好き”あげないんだから!」。そしてハロウィンチックな雰囲気の「Sweetie:Bitter」へ。乃絢さんが歌うBメロからテンポも歌い方も妖しげに。ラストは全員頭に両指を立ててツノポーズ。
恒例の自己紹介の後、花香さんが煽ると会場もヒートアップ。大きな声援を聴いて本人も嬉しそうな表情に。次曲の「Kiss&Bite Me!」もハロウィンっぽい曲調からワルツ調に落ち、サビではしっかり盛り上がり、ラップパートもあるドキドキが止まらないような楽曲。スクリーンにはアフタヌーンティーの絵が。キス音と共に花香さんが正面を向いてウインクして始まるメンバーのセリフパートに心を掴まれます。
イントロと同時にステージ前のスモークが発射されると、重めの低音が刺さる「be noisy」のオケに合わせ、シリアスな表情で激しく、そして凛々しく青空さんが魅せます。曲が終わると一転して、笑顔で猫ポーズをしながらダンス。今度はチャールストンっぽい「キャット×アンビバレント」で腰を振りながら踊る乙葉さんの表情と伸びる指先が艶めかしい。アウトロで一列に並んで、一人ずつ横向きで猫ポーズになり、最後は乃絢さんがセクシーな声と視線で締めました。