東京アニメセンター開催の月イチ人気イベント『声優の日』。第17回のゲストはPS2用ソフト『ヒャッコ よろずや事件簿!』で声優デビューの山本彩乃さん!
秋葉原・東京アニメセンターにて毎月第3土曜日に開催されているイベント『声優の日』。司会の関山美沙紀さん、アシスタントの中山大悟さん、古城望さんが毎回、声優を招いて楽しいトークを繰り広げているが、3月14日に17回目となる『声優の日』が開催された。
今回のゲストはテレビドラマ『メイちゃんの執事』やアニソン情報番組『アニソンステーション』に出演し、4月9日に発売されるPS2用ソフト『ヒャッコ よろずや事件簿!』の新キャラクター・四方小鳩役で待望の声優デビューする山本彩乃さんだ。
●そのキュートさ!まだまだ女子高生で行けます!
イベント前日の3月13日が誕生日だった古城さんのバースデイエピソードなど、レギュラー陣3人のオープニングトークの後、関山さんの呼び込みで登場した山本さんは小鳩のコスチューム姿を披露。「かわいいですね」と言う関山さんに、「私立上園学園の制服なんです」とうれしそうに答えた。山本さんがPS2用ソフト『ヒャッコ よろずや事件簿!』のプロモーション映像をみんなで見た後、まず『ヒャッコ』という作品について山本さんが簡単に内容を紹介。「小中高一環のとても大きな学園の中で繰り広げられるドタバタコメディです。主人公・虎子達が所属するよろずやクラブが学園内で起こる不思議な事件を解決していきます」。『ヒャッコ よろずや事件簿!』のジャンルが学園放浪アドベンチャーと書いてあることを指摘されると、「学校が広すぎて迷っちゃうから放浪なんですね、きっと(笑)。迷っていると事件に遭遇するんです」と冗談か本気かわからないコメントを話した。
また、着ている上園学園の制服について「このままでも着て歩けそうですね」と言われ、「このまんまで結構歩いているんですよ」と答える山本さんに、会場全体があっけにとられた雰囲気に。「撮影とかで外にそのまま出ても何とも思われない。それくらい自然なんですよね」と言う山本さんに、「まだ女子高生でいけますよ」と古城さん。更に山本さんと中山さんが同い年と聞かされ、またビックリ。
●このキャラソンで完成する壮大なツンデレとは!?
演じる小鳩のキャラクターについて「見たままツンツンしてます。新聞部の部長さんで、情報を求めて小鳩の元に来るんですが、『ただじゃ教えてあげないわよ』みたいな」。これまで実写などで芝居経験はあるものの、声優をするのが初めてだったという山本さんは「声優のお仕事は演技と言っても、やっぱり別ですね。小鳩は自分の中にないキャラだったので苦労しました」と振り返る。それをどのように克服したのかという質問に「妄想です(笑)」と返す山本さんだった。
ゲームにはキャラクターソング「乙女スクープ!」も収録されているが、キャラソンも自身初。「キャラクターで歌わなきゃいけないんですけど、その時点でまだシナリオができていなくて、簡単な設定しかなかったのでどうしようかなと思いました。でもかわいく歌ってくれればいいよと言ってもらって。内容もレコーディング当日に変わったり……」と話していると突然、曲が場内に流れる。「わ~、恥ずかしい!」と照れ、歌の部分になると「あ~!」と聴かれるのを阻止しようとする山本さんに場内も爆笑。「ゲームの本編ではあまり乙女らしさがないんですけど、CDに収録されたこの曲で初めてツンデレが完成するんです。小鳩の心の中の声として聴いてください」と聴きどころを語った。
ちなみにイベント当日がホワイトデーということで、「バレンタインデーには誰かにあげましたか?」という質問に、「お父さんにあげました。手作りでチョコレートケーキを作って。でもチョコの匂いが苦手で嗚咽しながら作ってました(笑)。ちょっと煮詰め過ぎてしまって、チョコの風味がとんでしまったのは残念だったんですけど」と山本さん。
『ヒャッコ よろずや事件簿!』に続いて、PS2用『Myself;Yourself それぞれのfinale』でも村山咲良役で出演することが決まっている。「元々、『Myself;Yourself』という作品があって、『それぞれのfinale』は、その続編のような作品で す。私が出演させていただいたのは、いくつかの短編の中の一つで、1枚のラブレターを巡っていろいろなことが起こるお話です」と簡単な内容を紹介すると、ラブレターにまつわる話題に。「ラブレターはもらったことはありません。書いたことはあります。マンガとかの好きなキャラクターに向けて書いたり。実際に人に書いたことはないですけど」と笑顔で話した。
●ファンも驚く筋金ゲーマーぶりに場内騒然(!?)
フリートークの次は“声優の○○”のコーナーで、キーワードが書かれたカードを引いて、そのテーマについて話していく企画。“演技”というキーワードについて、自分にない役を演じることは「難しいです」と言う山本さんに、「マンガを読んだり手探りで。あと妄想ですね」(古城さん)、「自分がそういうキャラだったらと妄想します」(中山さん)、「私の中にそういう部分があるんじゃないかと探してみます」(関山さん)と声優として活躍中の方々の話に山本さんも真剣に耳を傾けていた。最近出演していた『メイちゃんの執事』を見ている人と場内に聞くとたくさん手が上がり、うれしそうな山本さん。ドラマや映画などの撮影は早朝から始まることもあるが、「私は朝は平気なんです。夜遅いのはからだにきます(笑)」。
2つ目のテーマは“あの話”。控え室で盛り上がっていた怖い話のことで、『メイちゃんの執事』の撮影現場で霊が見えたり、声が聴こえたと話すと、怖い話が苦手な関山さんは泣きそうな表情に。中山さんの霊体験話の後、「ここで見えたりしないでくださいね」と懇願する関山さんに、「いるかもしれませんよ」と山本さんが話すと更におびえていた。
3つめの“趣味”は、「ゲームと動画系サイトです」とおたくぶりを発揮。「『モンスターハンター』が好きなんです!」と言った途端、「キターッ!」とうれしそうな古城さんと中山さん。でも山本さんがやっているのはPC版の『フロンティア』と聞き、すぐに残念そうになる二人。休みの日は没頭して、長い時は3日間ぶっ続けで仮眠は10分(それも寝落ちで)ということもあったという筋金入りのゲーマーぶりに一同で驚きの声をあげていた。それと古城さんが唯一徹夜でやったことがある恋愛シミュレーションも好きで、「相手をコロコロ変えちゃう」など熱く語り、ちゃんと「これから期待しているのはやはり『ヒャッコ よろずや事件簿!』です。全部のルートを解明し尽くします!」と上手にPRしてこのコーナーを締めた。
続いての“中山・古城の絵テレコ大喜利”はスクリーンに流れる映像に、即興で演技をするコーナー。山本・関山組と中山・古城組に分かれて、猫と犬が戯れる30秒の動画映像
にセリフを付けた。ジャンケンに勝って先攻をとった山本さん。一見、不利な先攻だが、「後だとおもしろいこと言えないから」とさりげなく後攻にプレッシャーをかける知性派ぶりも見せた。猫役を演じた山本さんだったがポンポン、アドリブのセリフを飛ばし、パートナーの関山さんとの息の合った呼吸を見せ、会場から拍手が起きた。中山・古城組はプレッシャーの中、しっかり笑いをとる名演技。「30秒のアドリブなんて、なかなかないですから難しい」と語るレギュラー陣だったが、その技術の高さにお客さんも関心していた。
●そして声優の日が生まれ変わる!新展開にも期待!
プレゼント抽選会も行なわれ、山本さんのサイン入り『ヒャッコ よろずや事件簿!』パンフレットや、出演者4人の寄せ書きサイン色紙があり、当選者全員に直接、山本さんが手渡しした。サイン色紙もその場で山本さんがサインを入れるなどのサービスもあった。
そしてイベントもエンディングになり、「すごく楽しかったです。また参加できたらいいなと思っています。4月9日に発売される『ヒャッコ よろずや事件簿!』をよろしくお願いします。今後もリリースやイベントなどもありますので、公式ホームページやブログをチェックしていただければうれしいです」というメッセージを送った。
山本さんが退場した後、『声優の日』に関して、関山さんから重要なお知らせがあった。スタートから1年半、ここまでアシスタントを務めてきた中山さんと古城さんが今回をもって卒業することに。「イベントの回を追うごとにお客さんも増えてとてもうれしかったです。ひとつ不満があるとすれば“中山・古城の絵テレコ大喜利”の絵のチョイスがいつもおかしかったこと(笑)。今回で卒業するのは残念ですけど、今後も作品などでお会いできればと思います。ブログも始めましたのでチェックしてください」(中山さん)、「このイベントで趣味のイラストを描かせていただいたことが一番印象に残っています。その絵にゲストの方々が声をあてて芝居をしてくださったことも感動でした。これから作品のスタッフロールで私の名前を見たら、『あのイベントに出てた子だ』と思ってくれればうれしいです。本当にありがとうございました」(古城さん)と感謝の言葉を述べた。そしてスタッフから労をねぎらうプレゼントが贈られ、感動的なシーンとなった。イベント終了後には中山さんからお客さん一人ひとりにホワイトデーのプレゼントが渡され、会話をかわしていた。今後の二人の活躍に期待したい。
そしてもう一つのニュースは、これまで毎月第3土曜日に開催されてきた『声優の日』だが、4月より毎月第3日曜日に開催される。開催日、ゲスト、参加方法などは東京アニメセンターの公式サイトで確認してほしい。今後も声優の魅力に迫る『声優の日』にこうご期待!