【TGS2008】「ガンダム・ファイト スペシャルステージ」..

【TGS2008】「ガンダム・ファイト スペシャルステージ」に古谷徹さんが参戦!ゲームショウが戦場だ! 『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』『ガンダム無双2』の実戦プレイを披露!

 10月11日、千葉・幕張メッセで東京ゲームショウ2008が開催。バンダイナムコゲームスのブースでは、今秋発売される2大『ガンダム』ゲームの生プレイが、声優・古谷徹さんにより披露された。1つ目はPSP用『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』。2つ目はPS3&PS2&Xbox360用『ガンダム無双2』だ。前者は、ガンダムを操縦し対戦ができるVS.シリーズの最新作。今作では、16のアニメ作品(第1作目『ガンダム』~最新作『00』迄)に登場したガンダム達が夢の共演を果たしている。しかもPSP用には、稼働中のアーケード版では使えなかった、デスティニーガンダム等、新機種も使用可能となっている。そして後者は、『真・三國無双』シリーズでお馴染みコーエーとバンダイナムコゲームスがタッグを組んだ『ガンダム無双』の最新作。単機で、幾千も敵を相手にする“一騎当千”をコンセプトに、爽快感溢れるバトルが楽しめる。今作では。『逆襲のシャア』『F91』『V』『SEED DESTINY』からのモビルスーツも使用でき、パワーUPしているぞ。数々のロボットゲームが制作されるなか、『ガンダム』ゲームは、いつも進化していき、僕らを驚かせてくれる。ここでは、会場で交わされた最新情報の数々をお伝えしよう。


●この秋リリースの注目タイトルが登場

 会場となるバンダイナムコゲームスのブースでは、今秋に発売される、2つの『ガンダム』ゲームのSPステーが行われた。

 まずは、アムロ・レイ役でお馴染み古谷徹さん、後藤能孝プロデューサー、広野啓プロデューサーが、PSP用『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』の魅力を紹介。本作は歴代16の『ガンダム』作品のガンダムでバトルできる対戦ゲームで、アーケード版も稼働中だ。後藤プロデューサーによれば、本ゲームの魅力は「PSPでいつでもどこでも、2on2で対戦プレイが可能なんです」とのこと。ならばここは、実際の対戦プレイを大披露! そこで今回は会場から、古谷さんとチームを組んでくれる人が募集された。多くの立候補者が挙がる中、1人の青年が古谷さんとコンビを組み、プロデューサー2人の開発チームコンビとの対戦が実現。

 古谷さんはガンダムエクシアを選び、パートナーの男性は、デスティニーガンダムをセレクト。対する開発チームは、ウイングガンダムゼロとデスティニーガンダムを使用。ステージの大画面には、古谷さんのプレイが映し出され、ゲームがスタートした。エクシアは接近戦に特化した機体で、古谷さんはどんどん相手に斬り込んでいく。ちょっと苦戦気味な古谷さんだったが「エクシアのスピードが、僕についてくれないのか!」と叫ぶあたりはご愛敬。無事勝利した古谷さんは「いやあ、面白かった。援護機が出てきて。複合攻撃ができるのがいいよね」と楽しそう。ここで言う援護機というのは、各機体毎に使用できる援護用モビルスーツで、ボタン一つで、各機体と同じ作品に登場するMSを呼び出せる。それはモビルアシストと呼ばれる機能で、古谷さんが使用したエクシアには、デュナメスの援護が入るのだ。それを聞いた古谷さんは「色んな機体でやってみたくなるなあ」とコメントしてくれた。

●プレイ中の古谷さんコメントも注目だ

 お次は、プロデューサー・鯉沼久史さん(コーエー)が加わり、PS3&PS2&Xbox360用『ガンダム無双2』(12月16日発売予定)を紹介。こちらはプレイヤーが、大多数の敵を次々と倒していく、爽快感度の高いアクションゲーム。ゲーム中のデモ映像が上映され、古谷さんからは「MSの質感がすごい。サザビーってあんなに格好良かったっけ(笑)? あとαアジールとかの巨大モビルアーマーが、でかいよねえ!」とコメント。そう、今回特筆すべきは、巨大MA&MSを相手に戦えることだろう。やはり実際のプレイを披露しようと、今度は古谷さんが、サイコガンダムを倒すミッションに挑戦。古谷さんは、今作新登場のνガンダムを選択して、群がるMSを斬り倒していく。前作同様に、サクサク相手を倒していけるぞ。そして地平の向こうに、巨大な山・サイコガンダムが登場。古谷さんは、ビームサーベルで斬りつける、ファンネルを飛ばす。サイコの腕を破壊しつつも、その巨大さ故にνガンダムは、何度も蹴られる、投げ飛ばされる。これには古谷さんも「2度も蹴ったね、親父に蹴られたことなおいのに!」とアムロ声でコメント。惜しくも時間内に倒すことが出来なかったが、「サイコガンダムは、やられてもだんだん強くなってくるんだねえ。いやあ、悔しいよ。でもちょっとやれば勝てそうだ(ワクワク)!」と話してくれた。鯉沼プロデューサーによれば、相手が攻撃してきたのを避けて、タメ攻撃をヒットさせていくのが確実に倒せる方法だとのこと。今回は、空中でもSP攻撃はだせるようになっているそうだ。11月、12月と続けて、ガンダムを操れる魅力的なゲームが連続で発売。年末年始は、家でも外でも『ガンダム』づくしになりそうだ。皆さん、乞うご期待ですよ!

(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング