【C3×HOBBY】今年世界には“チェンジ”の波が!だから今年はソフト&グローバルに!?“『ぴくせる☆まりたんステージ』@キャラホビ2009”
09年の夏の終わりを飾るスーパーイベント『キャラホビ2009』。8月29日(土)、30日(日)の2日間にわたって、千葉・幕張メッセで開催されたこのイベントで、ひときわ目立っていたのが、もはや名物になった感のある「自衛隊×じえいたん!」ブース。
自衛隊の軽装甲車両を中心とした装備の展示。そして、ドラマCD化、ねんどろいど化と、常に進化&展開を続ける『魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん』のコラボレーションが魅力だ。
同ブースでは昨年、迷彩服姿などで訪れる“その筋の”マニアたちが続々ダウンしたという噂の “自衛隊&海兵隊体験訓練”が一般の来場者を対象に行われたが、今年は昨年とは違い若干ソフトになった様子だった。今回は要人を出迎える際の銃の持ち方がテーマ。実物と同じ重さの銃器を構えると、本物そっくり(というより本物!?)のアイテムを着用した“マニアの方々”も辛そうな印象。なかにはリアル某国兵(?)ではないかと思わせるほど、動きがスピーディーな人も。「上手すぎる!」と教官からコメントされ、観客からも笑いが起きるほど。
訓練の後はその成果を見せるべく、実際に要人を出迎えることに。そう、今回出迎える要人は、ブースイベントのゲストである、『魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん』のまりたん役・徳永愛さん。じえいたん役・門脇舞以さんの2人。2人が登場すると、訓練を受けたメンバーは覚えたての捧げ銃を披露。それに敬礼で応える2人。「普段はまりたんのようにSキャラじゃないんで……」ととまどう徳永さんが、司会の願いを聞き入れ、彼らを“一喝”する場面もあってブース周辺に集まった来場者も大盛り上がり。
その後は徳永さんと門脇さんのトークショーも開催され、今後発売されるアイテムなどを紹介。徳永さんは「この作品が長く続いて嬉しいです」と、『まりたん』に関われたことと、ファンの応援に感謝のコメント。門脇さんは、じえいたんのねんどろいどの原型制作に携わったエピソードなどを披露し、イベントを盛り上げた。
>>『魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん』公式サイト
>>「キャラホビ」公式サイト