志倉千代丸さん&桃井はるこさんのWプロデュースユニット、アフィリア・サーガ・イーストが新展開&新曲リリースゲームのテーマ曲も担当!!
志倉千代丸さんと桃井はるこさんによるWプロデュースの女性ボーカルユニット、アフィリア・サーガ・イースト。魔法学院カフェで実際に働く女の子をメンバーに、固定しない変動型アイドルグループとして活動してきた。
3月のメジャーデビュー1周年を前に新プロジェクト、アフィリア・サーガ・イーストAfter*(アフター・アスタリスク)が始動。アフィリア魔法学院の生徒達が放課後、制服を着替えて、校外活動を繰り広げるというコンセプト。今まで以上に幅広く、精力的な活動が期待される。
新展開の第一弾が2月3日発売の3rdシングル「放課後_ロマンス/教育的指導」。志倉さんが手がけた「放課後_ロマンス」は思春期に揺れる女の子の微妙な感情と大人の表情が垣間見える曲。桃井さんによる「教育的指導!」はポップで元気な電波ソングで2曲共、新境地を切り開く挑戦的な意欲作だ。DVDには「放課後_ロマンス」のミュージッククリップとメイキング映像を収録。
CD発売後はとらのあな秋葉原店で『February Special Events』と題し、毎週イベントを開催。そして4月29日発売予定のXbox 360版『WLO世界恋愛機構』のテーマ曲を担当することも決定。2010年に入り、更に輝きを増していく彼女達のハッピーな魔法におちてみてはいかが?
●アフィリア・サーガの新展開、After*(アフター・アスタリスク)とは?
――皆さん、着ている衣装が変わりましたね。衣替えですか?
ルイズさん:これまで王立アフィリア魔法学院の制服が衣装を着て活動していましたが、王様の志倉さんから「放課後は制服以外で活動していいよ」という、ありがたい言葉をいただきました。
アリアさん:その放課後の活動を“After*(アフター・アスタリスク)”と呼ぶことになりました。“アフター”は「放課後」、“アスタリスク”は古代アフィリア語の「小さな輝ける星」を意味しています。
ミクさん:今までと違うのはピンク、ブラック、パープルの3色で色分けされていることです。
ミィナさん:色分けは「放課後_ロマンス」のミュージッククリップ(以下MC)で10人が並ぶ配置を元に決められたそうです。決して年齢順ではありません(笑)。曲も大人っぽいのでちょっぴりセクシーになったかな気がします。
アリアさん:制服は落ち着いた色で清楚なイメージでしたが今回は華やかさやかわいさが増したかなと。小物もこだわったので実際に見てほしいです。
ユカフィンさん:親しみやすさも増したと思います。私達も大好きです。
ミクさん:前の衣装より着替えやすいのも嬉しいです(笑)。
●プロジェクトのスタートは2月3日発売の3rdシングル
――After*での活動第一弾として新曲がリリースされますね。
ロゼさん:2ndシングル「メリディンの祈り」をリリースした後はステージをたくさん踏み、メンバーの結束が高まってきたので新曲が待ち遠しかったです。
アリアさん:2ndから間隔が開いたので先輩(ファン)の方から「新曲はいつなの?」と聞かれてて。やっと決まった時は喜んでいただけて嬉しかったです。
ミクさん:私は昨年9月に加入してすぐにレコーディング、ジャケット、MC映像の撮影と、まったく実感がないまま、進行していった感じでした。
クルミさん:私もミクちゃんより1カ月前に入って、この曲が初めて参加するCDだったので「自分のCDが出るんだ」とドキドキしながら頑張りました。
ルイズさん:昨年は夏以降、ライブやイベント出演が多くなり、ライブで歌う曲も限られているので待望の新曲でした。昨年末のライブで披露しましたが先輩達の反応も良くてホッとしたし、楽しかったです。
ユカフィンさん:9月にCDの話を聞いて、「『ルミナスの泉』、『メリディンの祈り』の次は『ギルドの行進』かな。『ブリーリアの森』かな」とアフィリア語で予想していたからビックリしました。同時にどんな曲なのか楽しみでした。
ミィナさん:ライブの楽屋でメロディだけの仮音源を聴かせていただいて、歌詞までみんなで予想して。私は“好き”の2文字が入ったのを当てました(笑)。
●志倉さん作の「放課後_ロマンス」は情熱的で大人っぽさを見せる新機軸
――志倉さん作詞作曲の「放課後_ロマンス」はどんな曲ですか?
ロゼさん:歌詞がとにかくセクシーで、放課後らしいドキドキ満載です。“制服~脱ぎ捨て”はまさに今の私達にピッタリだと思いました。MCの撮影も「セクシーな感じで踊って」と言われ、戸惑いと恥ずかしさの中で頑張りました。
ルイズさん:今までのシングルは清楚で可憐なイメージを前面に出したおしとやかな歌詞でした。恋愛に対しても秘めた想いだったのが今回は積極的で。自分の恋愛観とも違ったので、マンガ喫茶で少女マンガを読んで研究しました(笑)。イントロの激しいギターも新鮮なテイストでした。
ミィナさん:「ルミナスの泉」では占いの羅針盤で好きな人と自分の相性を占おうか迷っていたのに、今回は“花びらの占い タロットの予言も まるで未来なんか知らない”と自分の想いを伝えようと情熱的なところが共感できました。
ミクさん:初レコーディングで、数分の曲なのにすごく時間がかかって難しさがわかりました。MCは教会っぽいカフェで撮影しました。まずソロで自分なりのセクシーなダンスを要求されて踊るのも大変だったし、全員のシーンもいろいろな角度から何度も撮影してスタッフの方々の苦労もわかりました。
●桃井さんの「教育的指導!」はエロかわの電波ソング
――もう1曲の桃井さん作の「教育的指導!」について説明してください。
アリアさん:実はずっと電波ソングを歌いたいとお願いし続けていたので、やっと希望が叶って嬉しかったです。いけない妄想をしてる先輩方を私達が教育的指導しちゃう歌です。曲もすごく元気で、詞も“けしからんらんらんらん”とか楽しくて、かわいくて、インパクトが強い言葉が並んで。でも何度も聴いていくと癖になります。
クルミさん:この曲はセクシーというよりエッチな感じですね。“どうして男性はすぐ先を急ごうとするの”など、これまでからは想像もつかないような言葉があってビックリしました。ダンスはフォーメーションの動きも激しくて見た目でも曲調でもライブで盛り上がれる曲です。
ユカフィンさん:まず歌詞だけ読んだ時、いきなり“どうしてこの世界は欲望に満ち溢れてるの”で「これはまずいぞ」と(笑)。エッチに見える歌詞なのに曲に合わせると自然に聴けてしまうのはさすが桃井さんだなと思いました。
●新生アフィリア・サーガの姿をCDとライブで感じてください
――では最後にメッセージをお願いします。
ロゼさん:私達の可憐で清楚なイメージを払拭する2曲になりました。DVDに収録された映像と合わせて、新しい私達をいっぱい感じてください。
アリアさん:今までの曲とは全然違うのでビックリしないでください。今回初めて知った人もこの曲で好きになってくれたら大歓迎です。ライブやカフェなどいっぱい会える場所があるのでぜひ遊びに来てください。
ミクさん:私にとって汗と涙、いろいろな想いが詰まった初CDなのでたくさんの方に聴いてもらいたいです。2月はイベントもたくさんあるので皆さんと会えることを楽しみに心待ちにしてます。
クルミさん:待っていてくださった皆さん、お待たせしました。その分、違った私達が見られる素敵なCDになったので、たっぷりと楽しんでくださいね。2月は毎週スペシャルイベントもあるので来てくれたら嬉しいです。
ルイズさん:新たな魅力が出せたと思います。初めてのこれをきっかけに個性豊かな10人なのでお気に入りの子を見つけてください。もちろん全員を好きになってくれるのがいいんですけど(笑)。ぜひイベントでお会いしましょう!
ユカフィンさん:このCDから新しい一歩を踏み出すと思うと胸が躍ります。
昨年はたくさんのステージを経験して成長できた実感があるので、リアルな私達の姿を見てください。
ミィナさん:2枚のシングルでは1曲を、志倉さんと桃井さんが作詞、作曲のどちらかを担当する形でしたが、初めてお一人が1曲、作詞作曲を手がけていただきました。二人のプロデューサーの個性が出ていて、飽きが来ないCDだと思います。黒髪姿のイメチェンしたので会って感想を聞かせてください(笑)。
CD発売記念イベント『February Special Events』
東京・とらのあな秋葉原店A
2月6日(土)13時開演 アフィリアAチーム ゲスト:志倉千代丸、桃井はるこ
15時開演 アフィリアBチーム ゲスト:志倉千代丸、桃井はるこ
2月13日(土)13時開演 アフィリアCチーム ゲスト:ゆいかおり(小倉唯・石原夏織)
2月21日(日)13時開演 アフィリアDチーム ゲスト:Chu!☆Lips
2月27日(土)13時開演/15時開演 アフィリア・サーガ・イースト ゲスト:志倉千代丸、桃井はるこ
>>アフィリア・サーガ公式サイト