夏休みの終わりを名残惜しめ!Blu-ray BOX発売記念イベント『2学期直前!ゼーガペイン夏祭り@舞浜サーバー』が開催
2010年8月29日、千葉・舞浜の東京ベイホテル東急にて、アニメ『ゼーガペイン』のBlu-ray BOX発売記念イベントが発売された。
この日は劇中の舞台・舞浜を会場に、約500名のファンが集合。浅沼晋太郎さん(ソゴル・キョウ役)、花澤香菜さん(カミナギ・リョーコ役)、下田正美監督が登場したんだ。しかも浅沼さんと花澤さんは、劇中に登場する舞浜南高校制服(夏服)姿!まさにキョウとリョーコの実体化だ!
まず第一部では、参加者からのアンケートを元にトークを展開。中でも“好きなキャラクターは?”の項目では、1位:リョーコ、2位:キョウ、3位:シズノという集計結果を発表。ちなみに花澤さんは、以前はクールメガネなシマが好みだったそうなんだけど、「今観直したら、やっぱキョウちゃんカッコイイ」とのこと。
。
他にも“1年放映予定から全26話に変更となり、使われなかった設定があれば教えて”という質問項目には、下田監督がコメント。「42話あたりでキョウを実体化させて、触りたくても触れない幻体のリョーコと最後の戦いに挑むという流れにしたかったけど、できなかったのが残念」とのことなんだ。ちょっとそんな展開も観てみたかったね!
続いて第二部では、浅沼さんが脚本を書いた朗読劇がスタート。『ゼーガペイン リーディング』と題して、浅沼さんと花澤さんが熱演だ。「リョーコの勧めで映画を撮り始めるキョウ」「突然現れたカノウ・トオルのメッセージ」と、つづられたのはアニメ本編その後世界なんだ。そして物語の幕が閉じる時、ED曲「ラストブルー」のイントロが静かに流れてくる。なんと、ROCKY CHACKの2人(山下太郎さん&noeさん)が登場して演奏してくれたよ。ここからは、ミニライブになだれ込み、「and you」「リトルグッバイ」も披露。
なお、舞台の台本も手がける浅沼さんとしては、今回の朗読劇では色々こだわったそう。監督とも相談して、自分のみたいもの(=続編)を書いちゃえと思ったこと、みんなが声を聴きたい他のキャラ(ハヤセ、トミガイ、シズノ、カワグチ、フォセッタ、リチェルカ、ディータ)を登場させること等々。そのかいあって、朗読劇、そしてイベントは会場のみんなに大好評!夏休み最後の思い出として、来場した観客の心に熱く刻まれたにちがいない!
<取材・文:小俣猛>
『ゼーガペイン』公式サイトのスタッフコラムで浅沼晋太郎さん、花澤香菜さんからのコメントを掲載中!
>>『ゼーガペイン』公式サイト
>>魂ウェブ
>>新紀元社