梶裕貴、下野紘、三宅健太、羽多野渉がちゃぶ台囲んでトーク!アットホームなムードで盛り上がったドラマCD『いっしょにごはん。』発売記念イベントをレポ!
7月10日(日)、東京都千代田区の星陵会館にて、ドラマCD『いっしょにごはん。』の発売記念イベントが開催。梶裕貴さん、下野紘さん、三宅健太さん、羽多野渉さんの豪華男性声優4人が登場した。
今回は料理を擬人化したドラマCDに合わせて、会場も「召し家荘」と同じく畳に座布団、という斬新な構成。そして4人が舞台に登場するや否や、場内は大歓声に包まれた。
観客の溢れんばかりの歓声に思わず下野さんも「元気すぎるなー(笑)」と一言。4人はちゃぶ台を囲み、お茶を飲みながらリラックスしたムードでイベントを進めていった。
まずは、それぞれ自分の演じるキャラクターを紹介することに。「米田光は個性的なキャラが多い中、唯一無個性で柔らかくおっとりしたキャラ」と梶さん。三宅さんは伴場軍司について「男らしいけどしつこい。兄貴的な明るいキャラ」とコメント。
下野さんは演じている鳥山揚介について「唐揚げのようにカラッとした明るい性格」と紹介した。最後に「サトウはざっくり言うとレトルトごはん。謎の多い管理人」と羽多野さん。4人の仲睦まじく愉快なやりとりに、観客席からも笑いが絶えることはなかった。
次に、CD収録時の思い出話を語る「大家さん!事件ですよ」コーナーへ。演じていて楽しかったシーンをそれぞれが語った。梶さんはテンションのテンポがよく、くだらないことを全力でやるという美しさがいい、と話した。三宅さんは、収録時常に汗をかいていたことを告白。三宅さんも「収録時っていうよりも今日が楽しい」と観客の声に応えた。下野さんは、「(演技で)色々な先輩と喧嘩したり、ブチ切れたりできた点が楽しかった」とコメントした。
その後、ごはんにちなんだ質問で4人の食生活を暴く「ここは光くんの部屋ですがサトウの部屋ですよ!」コーナーに続いた。
“ごはんに一番合うおかずは?”との問いに、まずは下野さんが観客の「唐揚げ!」コールの中「塩のみですごくすっぱい梅干し」と回答。梶さんは焼肉のタレ、三宅さんはツナ缶のうっすら残った油の美味しさを強く主張。
また「先週の土曜日に食べた晩ご飯は何か?」という質問に、梶さんと三宅さんはそれぞれ「料理ができる男」として自作の料理だったことを話し、『いっしょにごはん。』らしい「ごはんトーク」に花が咲いた。
次に、4人がそれぞれオムライスにケチャップで自由に愛を表現し、オムライスの出来栄えを競う「オムデコ対決」のコーナーへ。
下野さんのフリルエプロン姿に観客から歓声が湧き上がるなか、制限時間30秒間で4人は自由にケチャップで愛を描く。羽多野さんは、ハートマークにキスする自身の横顔というアーティスティックなオムデコに仕上げた。梶さんは「しもの」の三文字と、血痕を彷彿させるケチャップで「ダイイングメッセージオムデコ」に。
三宅さんは男らしい字体で「愛」という一文字を描いた。そして下野さんのオムデコには、弱々しい字体で「愛」、その横に何故かカタカナの「ム」の文字が。観客による審査の結果、下野さんが堂々の最下位となり、罰ゲームとして青汁を一気飲みすることに。
その後、プレゼント抽選会が行われ、キャラクターの描きおろし色紙、4人のサイン入り非売品ポスター、4人直筆のサイン色紙、そして4人のチェキが観客にプレゼントされた。
最後に梶さんが「この場所が、アットホームな感じですごくよかったです。「いっしょにごはん。」の出演者の方々はみんな仲が良く楽しい方ばかりなので、また他のイベントもできたら楽しいと思っています。これからも、もしかしたら続くかもしれないので、応援宜しくお願い致します」と感謝の意を表した。
今のところ最終巻は6巻とされているが、ファンの応援次第ではまだまだ続編が出るかもしれないとのこと。ファンのみんなの応援次第で新たな展開が楽しめるかも!?
『いっしょにごはん。』5巻、6巻がそれぞれ7月22日、8月26日に発売予定。インターネットサイトのゼロサムオンラインでは、コミック版として「いっしょにごはん。−炊きたて!−」が公開中。
また、9月23日、24日のアニメイトガールズフェスティバルにも出展予定。今後の『いっしょにごはん。』からますます目が離せないだろう。
<TEXT:島田季詩子>
>>『いっしょにごはん。』公式サイト