アニメ
この秋は『こぴはん』で決まり!作品の見所をキャスト陣に聞きました

2011年の秋は『こぴはん』で決まり!――KEI&GONZOが描き出す2034年の近未来はどんな風景!?今から楽しみな完全オリジナル作品の見どころをアフレコ後のキャストの皆さんに少しだけ聞いちゃいました!

 2011年秋より放映がスタートする予定のアニメ『こぴはん』。その第1回目アフレコ収録後に、メインキャスト7名への囲み取材が行なわれた。

 『こぴはん』は、今から少し先の未来である2034年を舞台にしたストーリー。初音ミクなどのキャラクターデザインを手掛けたKEI氏と、『ストライクウィッチーズ』や咲-Saki-』などの大ヒット作を世に送り出している制作会社GONZOとの強力なコラボレーションによって実現された、完全オリジナルストーリーのアニメ作品だ。

 今回お話を伺ったのは、メインキャストを務める大久保瑠美さん(栂山ゆずき役)、松嵜麗さん(栂山あさぎ役)、下田麻美さん(美柱沙弥役)、長谷川明子さん(美柱沙遊役)、世戸さおりさん(門倉優奈役)、櫻井孝宏さん(栂山晴彦)、そして柿原徹也さん(雲桐万年青役)。自身の役どころや作品の中で好きなシーンなどを語っていただいたので、ここに紹介しよう。

――ご自身の役どころをお教えください。

大久保瑠美さん(栂山ゆずき役/以下大久保):今日始めて演じさせて頂いたのでまだ分からない部分もあるのですが、ゆずきは凄く活発で元気な女の子です。役を頂いた時お聞きしたのが、晴彦お兄ちゃんとあさぎお姉ちゃんにコンプレックスを持っているということだったので、今後その辺にスポットが当てられるのかどうかが気になります。元気な女の子が演じられて楽しかったです。

松嵜麗さん(栂山あさぎ役/以下松嵜):あさぎはゆずきのお姉ちゃん役で、お母さんが神主をしている、百天神社で巫女をやっています。凛としていて立っていると風が吹いていそうな、そんな爽やかで綺麗な感じで演じてみようと頑張りました。

下田麻美さん(美柱沙弥役/以下下田):沙弥は双子の姉で、妹の沙遊ととても仲が良いんです。二人ともすごくマイペースな双子なんですが、沙弥のほうは直球でストレートな、元気の良い女の子です。学校の中で放送部をやっていて、自分たちで作った番組を放送しています。

長谷川明子さん(美柱沙遊役/以下長谷川):沙弥はグイグイ行くタイプなのに対して、沙遊はおっとりとしたところが魅力だと思います。二人で校内放送をやっているんですが、すごく息の合ったラジオをお昼休みに放送していて、とても良いコンビネーションを見せています。

世戸さおりさん(門倉優奈役/以下世戸):優奈ちゃんは、コンビニでバイトしていたり、真面目に高校に通っていたり、と作品の中でも"普通"なんです。でも、そんな空気のような存在感にも関わらず、何故か本人に自覚は無いまま誰よりもスゴイことをしてしまう女の子です。

櫻井孝宏さん(栂山晴彦役/以下櫻井):心優しい警察官です。以上(笑)。

柿原徹也さん(雲桐万年青役/以下柿原):高校3年生の男子生徒です。沙弥と沙遊と共に放送部で活動していて、チーフ的なポジションだと思います。キャラクター性やパーソナルな部分が出てきたキャラクターもいたのですが、万年青に関しては今回はまだ前面に押し出されていないので次回ご期待ください。

――印象に残ったシーンやセリフがあればお教えください。

大久保:オーディションの時から原稿にあったのですが『負けない』という台詞がゆずきは多いんです。晴彦お兄ちゃんやあさぎお姉ちゃんに負けないぞという昔からの気持ちや、性格が表れているようで印象に残っています。成長してからも運動神経が良いので色々な部活の助っ人もしていて、そこでも負けず嫌いの性格なんだなと思うシーンがけっこうありました。

松嵜:オーディションの時に言ったセリフの中に、あさぎが神社に生えているイチョウの木に向かってお話しするシーンがあるんです。そのシーンがすごく好きで、印象に残りました。その収録もとても楽しみです。

下田:放送部での活動の際に、「こちらにメールをお待ちしています」と言うと画面の下にメールアドレスが出るんですが、そのアドレスには実際にメールを送ることが出来るんです!現実と『こぴはん』の世界がリンクしていて、いいなと思いました。

長谷川:双子と言うことで、沙弥・沙遊が息をピッタリ合わせてセリフを言うシーンが何箇所かあるんです。なかなか難しかったんですが、二人の息が合ったセリフが収録されていると思いますので、そう言った部分も楽しんでいただければと思います!

世戸:優奈ちゃんはセリフ数がすごく少ない中で、「イヤです」と何回か言うんです。でも、そう言っているにも関わらず、フタを開けてみたらスゴイことになってしまう、と言うのが、優奈ちゃんらしさが出ているな、と思いました。

櫻井:途中で茶化されてしまうのですが、「警察官だった親父の背中を見て自分も同じ道を歩もうと思った」と語るシーンがあって、優しい雰囲気の晴彦も芯は強いんだなと分かる台詞でした。警察官としての彼の思いやプライドが感じられて印象深かったです。

柿原:「本番入ります!宜しくお願いします!」と言うセリフで、沙弥・沙遊の双子姉妹にバトンを渡すところです。

――ファンの方にメッセージをお願いします。

大久保:今後個々のキャラクターにスポットが当たって、世界が広がっていくようなので、私もドキドキしながら皆さんと一緒に『こぴはん』と言う作品を楽しんで行きたいと思います!

松嵜:私自身もまだ謎が多い作品なので、皆さんと一緒にワクワクしながら作品を楽しんで行きたいと思っています。ぜひ、みんなで盛り上げていきましょう!

下田:KEIさんのイラストが大好きなので、こうして作品に関わることができて本当に嬉しいです。話数によってお話の内容やカラーも違うと思うので、ぜひ皆さんもお気に入りのストーリーを見つけて楽しんで頂けたらと思います。

長谷川:双子と言うことで沙弥ちゃんとの絡みが多くなると思うんですが、彼女達がどんな風に物語で活躍していくか、個人的にも楽しみです。色んな展開を皆さんと一緒に楽しみにしていきたいと思います。

世戸:今後の事はまだ謎に包まれた作品です。と言うことは、色んなことに展開されていくんじゃないかな?!と期待しています!皆さんも今後の展開を楽しみに、アニメをご覧になってくださいね。

櫻井:2034年、僕はちょうど60歳です。今から23年後は、一体どんな世界になっているのでしょうか?一足早く知りたい方は、『こぴはん』を見てください。よろしくお願いします。

柿原:今回、KEIさんとGONZOさんが誰も志したことが無いような新しい挑戦をしていると僕は感じています。その一員として参加させて頂ける事を大変嬉しく思っています。勇気だったりパワーだったりこの作品を通して与えられれば、そして僕らも貰うことができたら嬉しいなと思います。新たなことを始めるにも応援してくださるファンの皆様がいて初めて作品が成長すると思いますので、『こぴはん』どうぞよろしくお願いします。

<取材・文:杉山 玲菜>

>>TVアニメ『こぴはん』公式サイト

(C)2011 百天神社振興会/こぴはん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

こぴはんの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング