『セイクリッドセブン』9&10話、藍羽財団の暗躍で同時放送?
2011年9月2日、TOKYO MXにて、オリジナルヒーローアニメ『セイクリッドセブン』第9話「転石するイシ」が放送された。今回もWebにおける視聴者の反響をチェックしてみよう!
最近のアルマは、他の生徒からむやみに恐れられることもなく、むしろルリとの仲をタネにからかわれたり、運動部の助っ人を頼まれたりと、大きく状況が変化していた。そんな平和な学園生活が続くかのようにみえたが、突然、三浦半島に2体の悪石(アシ)が同時に出現!アルマと藍羽ルリたちは、それぞれの悪石の撃退に向かうのだが……。
そんな第9話を観た視聴者の反応は以下の通り!
「(アルマは)すげー声かけられるようになったな」「ルリお嬢様、(アルマの課題を代わりにやるなんて)どんだけできた奥さんだよ」「鏡の眼鏡光りすぎ(笑)」「確かに1話の時の扱いは酷かったな」「最早、学内公認カップルだな」「悪石の動きが微妙にきめぇ」「悪石のモデルは国宝の天燈鬼と龍燈鬼か?」「ああっ、鏡のエンゲージメントスーツがまたやられた!」「メイド逃げてー」「メイド射撃隊のみなさん、パンツ見えそうでドキドキ」「今回の敵は強いな」「今回メイドがすげぇびびってたな、変な属性に目覚めそうなほどのびびりっぷりだった」「あれ?(アオイが)目覚めちゃう?」「9話はアクションが全体的に良かった。守るべきもの、ことを考えるようになって行動してるから一皮むけた感じ」
今回は、強力な2体の悪石相手に、アルマやルリ、鏡、メイド隊の迫力のバトルが炸裂!これには視聴者たちも興奮のコメントを多数寄せていた。更に、TOKYO MXでの放送では、なんと5時間30分後に第10話を緊急放送すると発表。しかも、いつもの予告では存在しなかった、ルリと鏡の台詞付き。こちらもWeb上は、「うおおおおおおおお、予告これ、MX限定版じゃね???」「何気に予告で声付き初めてだー!」「番組枠を買うとか、さすが財団」と大きく盛り上がった。
というわけで10話の感想も続けて紹介!
2011年9月2日深夜、TOKYO MXにて、オリジナルヒーローアニメ『セイクリッドセブン』第10話「アオイ記憶」が放送された。なんとMXは、急遽9話に続いて10話も放送することを決定。これにより、同放送局が最速放送となる。今回もWebにおける視聴者の反響をチェックしてみよう!
今回は、なんと藍羽ルリの双子の姉・アオイを覆っていた石が砕けた!これは、第9話でみせたアルマの並外れたセイクリッドセブンのパワーに共鳴したためらしい。だが、まだアオイの意識が戻らない。そしてアルマは、ルリから、アオイが石に包まれた5年前のクリスマスの出来事を聞くのだった。
今回のメインは、今まで語られなかったルリとアオイの悲しい過去話。そんな第10話を観た視聴者の反応は以下の通りだ。
「金持ちのツリーは豪勢やで……」「こんなキャラだったんか姉」「(ルリたちの)ママン美人だな」「鏡の父ちゃんキターー!」「鏡ショタキターー!」(ルリとアオイ)喧嘩別れはしんどいなあ」「フェイの兄貴じゃねーか」「もうBGMが不吉ムード一直線に」「やだ鏡パパ、強キャラ臭!」「メイドさんたちも燃やされた!?」「人普通に死んでんじゃねーか!!!」「だから今は戦闘メイドにしたのか」「両親死んだー」「うぎゃー虐殺だー」「アオイちゃんが目覚めると、この辺の研美の仕業ってのがばれちゃうのか」「お、おかしい……こんなアニメのはずじゃ……」「フェイの兄貴がルリの家族を殺してた。ドロドロやな」「思った以上に大変な過去だったオニ」「完全に研美ラスボスじゃないですかーやだー」「こんな重要回をこんな時間に放送するなんて。これ見逃したらギギギじゃすまないよな」「鏡の父、やられたとは言え、ガチバトルカッコ良過ぎワロタ。息子はまだあの域にまでは達してないな……」 「鏡父すごすぎワロタ。ルリとアオイはハッキリと性格が違ったね」「あんなに気弱だったルリちゃんが、強く健気に頑張ってきたのかと思うと切ないな」「確かに思ったより凄惨で目が覚めた。鏡パパンはカッコイイし、アオイは思ったよりヤンチャなんだな。ってかもう朝の4時過ぎか、眠い」「今回はセイクリ漬けだったぜ……。充実した夜を過ごせて大満足」
Web上では上記の通り、当時の藍羽家の執事である鏡の父が、生身で悪石に挑む格好良さ!そして、思っていた以上に悲しい出来事が起こっていたと注目が集まっていた。今後もクライマックスに向けて、シリアス成分多目となるのだろうか?
次回、第11話「研がれたヤイバ」の予告では、ルリがまたもや拘束されている。そして白衣の男たち、争うアルマと鏡の映像。かなりヤバめな展開が予想される。次もドキドキしながら放送を待とう!<文:小俣猛>
>>TVアニメ『セイクリッドセブン』公式サイト
>>セイクリッドセブン [MBS番組公式]
>>セイクリッドセブン (Twitter)