【マチ★アソビ】“マチアソビvol.07”クライマックス3日間の会場風景をレポート!
「徳島を遊び尽くす」がコンセプトの総合エンターテイメントイベント“マチアソビvol.07”が、2011年9月23日~10月10日の期間で開催された。今回は、メインとなるイベントの多くが集中して開催された10月8日~10日の「クライマックスラン」全体の様子をレポート!
今回で7回目を迎えたマチ★アソビだが、毎年秋は徳島の恒例イベント“眉山山頂秋フェスタ”との併催となり、眉山山頂がフィールドに含まれる。今回のマチ★アソビは『アイドルマスター』や『Fate/Zero』など注目タイトルが参加し、過去最大規模での開催となった。
●セイバーに導かれ眉山山頂へ!
マチ★アソビ期間中は、眉山山頂へ向かうロープウェイアナウンスが人気声優によるマチ★アソビスペシャルバージョンになるのが恒例。今回は『Fate/Zero』の登場キャラクターが徳島を案内する趣向で、上りはセイバー(川澄綾子さん)、下りは衛宮切嗣(小山力也さん)が担当。「私は此度の聖杯戦争でセイバーのクラスとして召喚されたブリテンの騎士、アルトリアと申します」との語りだしで始まるアナウンスは、徳島の食事のおいしさを賞賛したり、眉山ロープウェイを徳島の宝具になぞらえたりといった内容。下りの衛宮切嗣のアナウンスは抑制の効いた落ち着いた声音で、夜景を見ながらの夜の乗車にピッタリだった。
ロープウェイで山頂に降り立って石段を下って行くと、眼下に広がるのは山上の駐車場に出現したメインステージ。ステージ周辺には徳島ラーメンや徳島バーガーなどの地域の名産品の屋台、展示された痛車などが立ち並ぶ。緑に包まれた会場で、コスプレイヤーたちが地元の屋台やステージを楽しんでいるのはマチ★アソビならではの光景だ。
初日の朝には、このメインステージで徳島県知事の飯泉嘉門氏、徳島市長の原秀樹氏らが列席しての開会式が行なわれた。飯泉知事が「全国のアニメファンの皆さん、徳島へようこそ!」と歓迎し、出演者を代表して「つきねこ」の五十嵐裕美さん、森谷里美さんが「眉山山頂秋フェスタ、マチ★アソビ開会します!」と宣言して、イベント尽くしの3日間がスタートした。
ステージイベントの先頭を切ったのは、「つきねこ眉山に立つ!」。マチ★アソビではすっかりおなじみの声優チーム「つきねこ」からは、五十嵐裕美さん、阿久津加菜さんらおなじみのメンバーがズラリと登場。さらにイベント途中で駆けつけた今井麻美さん、喜多村英梨さんも加わって、「スマイル」や代表曲「Refrain -call your dream-」を全員で熱唱! さらに今井麻美さんが全4曲のソロライブコーナーを行ない、『シュタインズ・ゲート』で演じる牧瀬紅莉栖への想いを個人的に込めたという新曲「サ・ヨ・ナ・ラ」を初公開するという嬉しいサプライズもあった。アイドルマスターの初参戦も盛り上がった初日ステージの締めはニュータイプアニメアワード2011の発表授賞式で、全21部門中12部門を『魔法少女まどかマギカ』が制覇するという驚異的な強さで話題をさらっていた。
2日目のメインステージは『Fate/Zero』尽くしという感じで、川澄綾子さん、小山力也さん、中田譲治さん、主題歌を担当するLiSAさん、小説を執筆した虚淵玄氏といった錚々たるメンバーが登場。3日目はLisaさん、MOSAIC.WAV、つきねこらがライブステージを行なうなど、3日間イベントがきっしり! 会場のそこここで、どちらのイベントに行くべきか思い悩む姿が見られた。
もちろん、マチ★アソビの会場は眉山だけでなく、しんまちボードウォークやポッポ街など、徳島市街地の様々なエリアに広がっていたので、会場の様子を写真でお届けしていこう。また、個別のイベントについても後日ピックアップしてお届けするので、お楽しみに!(取材・文:中里キリ)
>>マチ★アソビ公式サイト