伊織様をなでなで、一緒に撮影も思いのまま! iPhone版『アイマスモバイル』を超速レビュー!
3月9日(金)より、『アイドルマスター』公式サイトでスタートした「新プロジェクト始動まであと○日」のカウントダウン。プロデューサーさんたちも新しいステージの予感にワクワクしていたはず! とはいえ、『THE IDOLM@STER MOBILE』(以下、『アイモバ』)で、カウントダウンの背景は日本地図……となれば、察しの良い人ならフィーチャーフォンで2009年末から展開中のエリアゲーム絡みかな、とはわかったと思います。そして先程発表されたのが、『アイモバ』のiPhone対応のニュースでした! 早速、iPhone版をさわってみたので、その内容を紹介しちゃいます。
●伊織様の頭をなでなでできちゃう!
iPhone版『アイモバ』の基本はフィーチャーフォン版と同じで、携帯の位置情報サービスを使ったエリアゲームももちろん楽しめます。ライブツアーを回りながら各地のエリアを制覇するプロデューサーたちを見て、悔しい思いをしていたiPhoneユーザーには待ちに待ったニュースだと思います。
しかし、iPhone版アイモバはそれだけじゃない! 最初に電源を入れた瞬間、アイマスおなじみのBGMと効果音におっと思わされます。そして画面をタッチすると……モニターには3Dモデルの担当アイドルが! しかもこのアイドルたち、プレイヤーに話しかけてくるんです! フィーチャーフォン版でも、「今日のあいさつ」などをクリックすれば、「再生される音声」を聞くことはできました。でもiPhone版はこちらがぼーっとしているだけでも、アイドルの側から話しかけてくれる。この双方向性感が大きな違いなのです!
そして、iPhoneといえばタッチパネル。そして、アイマスでタッチパネルといえば……? そう! iPhone版『アイモバ』は、画面タッチでアイドルとコミュニケーションを取れるんです! 歴代アイマスではコミュニケーション中、アイドルの涙を拭ってあげたり、タイミングよくハイタッチをしたり……といった、アクションがうまくできたかで判定されるイベントがおなじみです。家庭用ゲーム機では当然コントローラーによる操作になりますが、古株のプロデューサーさんなら、画面に実際にタッチできるアーケード版の「アイドルたちと触れ合ってる感」が忘れられない人も多いはず。
iPhone版では、このタッチパネルによるコミュニケーションがついに解禁なのです。しかも、こちらはイベントシーンに限りません。電車の中でアイドルを見て「やよいはかわいいなぁ」という感情があふれだしそうになったら、タッチパネルでやよいの頭をなでなで。するとリアルタイムでやよいの反応が返ってくるのです!
これはアーケードの再現じゃない、もはやまったく新しいコミュニケーションでしょう。実際に体験していろいろ試したところ、伊織様が照れたり、罵倒してくれたり……プロデューサーさんたちは今すぐナウ体験してみるべきです!
●iPhoneならではの要素
さらに、多機能なiPhoneならではの嬉しい要素も! 最大の要素は、アイドルたちとの写真撮影でしょう。iPhoneで風景や食べ物をパシャリとやってブログにアップする時、今まではねんどろいどのアイドルたちを一緒に写真に収めているのをよく目にしました。iPhone版アイモバでは、写真に写っている実際の風景と、アイドルを一緒に撮影することができるんです! アイドルの位置はセンター、右寄り、左寄りと変えることができるので、観光地にたたずむあずささん、誕生日のケーキと一緒に映る春香、プロデューサーさんと2ショットを決める響なども思いのまま!
Twitterとも連動しているので、撮った写真をそのままTwitterにアップしたり、旅先のエリアゲームで起こったことをそのままTwitterにツイートしたり……といったことも、iPhone版なら自由自在なのです。
●エリアゲームの変更点
そして、『アイモバ』のメインコンテンツと言ってもいいのが、全国505エリアを回るエリアゲーム。これは位置情報サービスを利用して、プレイヤーが今いる場所を検知。実際に踏破したエリア数と、各地での仕事によりファンが増えていく……というコンテンツです。iPhone版では、フィーチャーフォン版をほぼ忠実に移植。ゲーム中でキャラクターが話す映像に関しては、全てが3Dモデルに刷新されています!
同じメッセージでも、iPhoneの大きな画面上の3Dモデルで見れば全く感覚が違うはず。唯一残念なのは、ボイスなどの「御当地コンテンツ」はiPhone版からはなくなりました。 すでにフィーチャーフォン版をプレイしている人にとって気になるのは、引き継ぎとランキングの問題だと思います。結論から言えば、フィーチャーフォン版のデータは、iPhone版に引き継ぐことができます。エリア数やファン人数、アイテムなどもそのまま引き継がれるので、これを機に機種変更を……という人も安心ですね。ただし、御当地コンテンツは消えてしまいますし、一度引き継いだデータをフィーチャーフォン版に戻すことはできない不可逆な引き継ぎなので、あらかじめよく検討してください。
全国のプロデューサーさんからの仕事依頼や、ファン人数を集計したランキングなどの保管されているサーバーは、フィーチャーフォン版とiPhone版では別とのこと。フィーチャーフォン版から引き継ぎした場合は、ファン人数も引き継がれるので、引き継ぎ直後からランキングの上位、なんてこともありえます。iPhone版から始める人はずるいと感じるかもしれませんが、要望の多かった「週間ランキング」、「月間ランキング」なども実装されるそうなので、新規の人はそちらで上位を目指すと良いのではないでしょうか。
ゲームの基本は同じでも、たとえば今までは現地にプロデューサーさんが住んでいた離島などでも、iPhone版に対応した住人がいるとは限りません。「505エリア、制覇しちゃったよ!」という人にとっては、新たな気持ちで2周目に挑戦する絶好の機会でもありますね。
●最後にまとめ
「アイモバ、iPhoneに対応して欲しい」という切実な要望は今までにたくさん聞きました。タッチパネルを利用したアイドルたちのコミュニケーションやフォト機能など、今まで待った甲斐のあるアプリに仕上がっていると思います。いつどんな時でも、アイドルたちと一緒にいられるアプリ。ここまで揃い踏みだとお値段も気になるでしょう。ところが、このアプリ、なんと……無料なんです!
「開発に還元させてくれ!」というプロデューサーさんは、回復アイテムなどの課金で還元すると吉。アプリ無料化は、ファンへの還元を第一に考えた英断だと思います。無料なだけに、iPhoneユーザーなら一度ダウンロードしても絶対に損はしない内容です。新しい『アイマス』の世界をお見逃しなく!
>>『アイドルマスター』公式サイトa>
(C)窪岡俊之(C)2003-2008 NBGI PROJECT IM@S