Production I.Gの映画『ももへの手紙』が第16回ニューヨーク国際児童映画祭で長編大賞を受賞
4月21日(土)から全国ロードショーを予定しているProduction I.Gの映画『ももへの手紙』が、第16回ニューヨーク国際児童映画祭で長編大賞を受賞した。
「もっと知的で、情熱にあふれ、刺激的な子ども向けの映画を育成しよう」という理念の下で1997年に設立されたニューヨーク国際児童映画祭は、子供からヤングアダルトまで、若い世代に向けた実写およびアニメーション映画を集めた祭典で、この分野で北米最大規模を誇る。毎年およそ3週間にわたり100作品以上の上映と2万以上の観客を集める。2000年以降、イベントが開始する前から席は全て完売し続けている。NYICFF授賞式の審査員には、「キル・ビル」主演のユマ・サーマン、アカデミー主演女優賞受賞のスーザン・サランドンなど、映画界の大物が名を連ねている。
今回の受賞にあたり、Production I.Gの石川社長よりコメントを頂いているので、ここに紹介する。
【石川社長 コメント】
この映画は制作に7年かかりました。途中、何度も厳しい状況に立たされましたが、この賞をもらったことで全ての苦労と努力が実りました。昨年の東北地方太平洋沖地震から1年が経ちましたが、日本は今この瞬間も復興に向けて頑張っています。今回の受賞が日本に大きな希望と夢を与えてくれるはずです。ありがとうございました。
<映画『ももへの手紙』>
4月21日(土)全国ロードショー
【声の出演(敬称略)】
美山加恋(主人公・もも)
優香(ももの母・いく子)
西田敏行(妖怪=見守り組 イワ)
山寺宏一(カワ)
チョー(マメ)
【スタッフ】
原案・脚本・監督:沖浦啓之『人狼 JIN-ROH』
作画監督:安藤雅司『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』
美術監督:大野広司『魔女の宅急便』
主題歌:原由子「ウルワシマホロバ~美しき場所~」
(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)
製作:『ももへの手紙』製作委員会
制作:プロダクション I.G
配給:角川映画
映画『ももへの手紙』 4月21日(土)全国ロードショー
>>映画「ももへの手紙」 公式HP