『ミラクル☆トレイン』新キャラ役、福山潤さんのインタビュー到着
駅を美形男子に擬人化してヒットした、WEBコンテンツ『ミラクル☆トレイン』。その新キャラクターとなる、「青山一丁目駅」を擬人化した「青山一丁目 縁」のボイスCDが2012年4月13日(金)に発売になる。青山一丁目 縁のボイスキャストは福山潤さん。公式サイトで配信中のエスコートボイスのほか、WEB未配信の「激甘ボイス」やフリートークをたっぷり収録したファン必聴アイテムになっている。
さらに公式サイトでは、今回のCD発売を記念して期間限定でカウントダウンボイスを配信中。発売までの間、福山さんの日替わりボイスが楽しめるので早速チェックしよう。
また福山潤さんのオフィシャルインタビューも到着したので、ここにご紹介しよう。
――キャラクターの印象をお聞かせください。
福山さん(以下福山): 先に台本を読ませていただいたのですが、イラストを見た時に、自分の中で想像していたイメージよりも細身でかなりシュッとしていて、「おっ!?これはイケメンだぞ、マズイ!」と思いました(笑)。
――青山一丁目との共通点は?
福山: 彼の場合は青山でしたが、自分の好きな場所や、自分が良いと思うものを人に勧めたり教えたりするときはとても楽しいので、そういった点は似ているかなと思います。
――収録の感想は?
福山: エスコートボイスは、街の案内と言いながらも、ナレーションに近い形で色々な場所を説明させて頂いています。そして、カウントダウンボイスは「これは発売される前に皆が聞くボイスだよね?」と思うと「これで良かったのかな」と感じるくらい、コメディになっています。こういう人なんだと思って本編を聴くと、若干キャラクターとのギャップが……。完全な「カウントダウン詐欺」かもしれません(笑)。
今後、ドラマCDや、他の駅と一緒に絡むことがあったとして、こんなキャラクターになるのかなと思ったりしています。
あとは、フリートークを喋った後に反省してしまいますね。なんでまたそうやって芸人みたいな漫談になるのかって……(笑)。
――CDの聴き所は?
福山: 僕もそうですが、東京に慣れ親しんでいる人ほど、近くだからわざわざ出かけない場所ってあるじゃないですか。CDを聴いて、その場所に興味をもって、改めて見てみるとまた変わってくると思うので、駅の紹介も含めて、実在する場所との連動が面白いコンセプトだと感じました。
聴き所では、僕が紹介している場所を、実際に知っている方はどのように聴いて頂けるのか、知らない方は想像して楽しんで頂きたいと思っています。
――ファンのみなさんにメッセージをお願いします!
福山: 色々なものが擬人化されておりますが、今回東京の都心部を走る大江戸線の駅「青山一丁目」が新たに擬人化されました。名前が"えにし"ということで、なにやら縁深い大変素敵な名前で、彼が加わったことで新たな「縁」を築けることを祈って収録させていただきました。楽しんで聴いていただければ幸いです。
また、2012年4月13日(金)~22日(日)には舞台版『ミラクル☆トレイン』第2回公演も行われるので、こちらもチェック!
『エスコートボイスCD 青山一丁目 縁(CV:福山潤)』
2012年4月13日(金)発売
1,200円(税込)
<販売店舗>
「ミラクル☆トレイン」公式WEBショップ「まめしば屋」(http://shop.miracletrain.jp/)
アニメイト全店舗・アニメイトオンラインショップ(http://www.animate-onlineshop.jp/)
ステラ☆ワース(http://www.stellaworth.co.jp/)
コミコミスタジオ(http://www.comicomi-studio.com/)
K-BOOKS(http://www.c-queen.net)ほか
『ミラクル☆トレイン』オフィシャルサイトURL