声優
「今井麻美 Birthday Live 2012」レポ

声優界で最もフリーダムな誕生日パーティー! 「サプライズ嫌い」が「サプライズ好き!」になる、歴史的瞬間がここに「今井麻美 Birthday Live 2012」レポート

 2012年5月13日(日)、東京・渋谷の「SIBUYA-AX」にて、今井麻美さんの誕生日を祝うワンマンライブイベント「今井麻美 Birthday Live 2012」が行われました。

 本バースデーライブは昨年も渋谷で行われており、今回は第2回目の開催となります。本イベントの開場は16時30分に予定されていたのですが、その時点で既に会場周辺は集まったファンで埋め尽くされていました。大きく取られたはずの予備列枠にも当然収まっていなかったのですが、開場時には綺麗に整列して入場。「今井さんのファンの皆さんは統制がとれている」とは、よく言ったものです。

 開演の時間になると早速、今井さんがステージにやってきました。自らの誕生日を祝うライブのスタートを決めたのは、1stアルバム『COLOR SANCTUARY』より『Heavenly Sky』。観客席のファンたちも、開場狭しとばかりに声を出し、合いの手を入れる。まさに「賽は投げられた」といった勢いで、開幕を飾りました。

 そして、『今井麻美のSinger Song Gamer』主題歌の『struggle』。『白銀のカルと蒼空の女王』オープニングの『Horizon』と、テンポの早い楽曲が続けざまに披露されます。しかし疲労の様子もなく、むしろ『Horizon』に至っては、「もっともっと大きい声でー!」と逆に煽りを入れるなど、今井さんの力なのか、それとも会場のエネルギーがそうさせているのか……。どんどん元気になっていっているかのようです。

 開幕の3曲が終了すると、今井さんはいったん会場に集まったファンへと向き直り、簡単な挨拶を交わしました。去年と違い、今回は正式な「バースデーライブ」ということで、3(みん)5(ごす)歳になったことを元気に報告。以前のような、年令を重ねることに対しての抵抗感は綺麗サッパリ消え去ったご様子。

 平時であれば、開幕から勢いある曲を3連続と飛ばしてきた場合、バラード曲が入るのが通例。しかし今回は、今井さんが「去年の私とは一味違うところを見せたい!」と宣言し、続けての3曲目もこのままの勢いで突き進むことに。そこで演奏されたのが、ギターの力強さが強調されるアレンジが印象的な、今井さんのデビューシングル『Day by Day』。こちらの楽曲は、「歌手」としての今井さんが、名実ともにスタートを切った直後の楽曲で、それがアレンジされているだけで感慨深いものがあります。

 それに続き、ピアノのイントロと、美しい青いサイリュームの流れとに乗せて歌われたのは、『今井麻美のSinger Song Gamer』の『regret』。これまでの熱狂的な雰囲気とは一転して、しっとりとした優しい空気が会場に流れました。

今井麻美さん(写真中央)

今井麻美さん(写真中央)

 ここからは、以前のライブツアーでの好評を得ての「アコースティックコーナー」がスタート。バンドメンバーは壇を降り、アコースティックギターやカホン(四角い打楽器)など、それぞれがアコースティック(電子機器を使用せず、楽器本来の響きをもつ)楽器を容易して演奏する、一風変わったステージです。

 最初に披露されたのは、『アニソンぷらす+』のオープニング『Shining Blue Rain』のアコースティックアレンジ。加工されない楽器たちの生の音と、今井さんの透き通るような声が響き渡り、会場はどこかエスニック音楽のような雰囲気に包まれていました。2曲目の『Aquaのキセキ -Another Color-』も同様にアコースティックアレンジが加えられていましたが、こちらは演奏のペースが落とされ、バラードとしてすんなりと耳に入ってくるアレンジになっているなど、聴くファンを飽きさせない楽曲構成には、感嘆させられます。

 アコースティックコーナーの最後に披露されたのは、『コープスパーティー ブックオブシャドウズ』のオープニング『花の咲く場所』。前の2曲よりもハイスピードなラテンアレンジで、アコースティックギターのテクニックと、美しいヴァイオリンの旋律が光ります。今にもフラメンコを踊り出しそうなノリでした。アコースティックコーナー全体では、会場のファンも合いの手はハンドクラップで行うなど、その空気の読みっぷりには感動さえ覚えました……。

 コーナーが終了すると、今井さんのバースデー企画として「『ハイスクール!奇面組』オープニング&エンディングメドレー」を実施。最初のオープニング『うしろゆびさされ組』から始まり、最後のエンディング『立つ鳥跡を濁さず』までの15曲をメドレーで歌いきり、最後にはもういちど『うしろゆびさされ組』で締め。セーラー服姿のダンサー(セーラー服は今井さんの自前らしい)がふたり登場しての振り付けは完璧で、作品に対する愛がビシビシと伝わってきました。'80年代後半の人気アニメとはいえ、全曲を網羅したコアなメドレーにほぼ完璧についてくるファンの雄姿もまた、賞賛すべき点でしょう。

 ゲストコーナーでは、原由実さんが花束を持って登場。これまでに何度か、関係者席への招待という形でライブには来ているそうですが、ライブ関係者合会のゲストはこれが初めてとのこと。ちなみに、原さんと今井さんは現在『コープスパーティー』のラジオ「コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯・Hysteric Birthday 2U」で共演されていて、この時点では第1回目が配信中です。インターネットラジオとしていつでも聞けるので、気なる方はぜひ聴いてみてください。

 また、原さんは『コープスパーティー』最新作の中で、エンディングのひとつ『HANABI』を今井さんと共に歌っており、今回はそんな新曲を初お披露目することとなりました。本人が「ミディアムロック」と称した通り、ロック調ながらも柔らかな雰囲気で、原さんらしい楽曲に仕上がっていました。

 ゲストコーナーに続くのは、バックバンド「+A」によるインストゥルメンタル新曲。腹の底に響くような重低音を響かせるような演奏の後、今井さんによる楽器担当者の紹介と、それに併せて各ソロパートが披露されました。そのテクニックには目を見張るものがあります。

 インストゥルメンタルが披露され、バンドメンバー全員が紹介されると、衣装を変えた今井さんが再登場。衣装は8thシングル『Hasta La Vista』のカバー衣装をライブ用に改良を加えたもので、赤く情熱的な趣があります。その姿で歌うのは、もちろん『Hasta La Vista』。アコースティックギターとヴァイオリンの激しい伴奏に乗せて、衣装と共鳴するかのごとく、情熱的に歌いきりました。同様の流れで、1stアルバム『COLOR SANCTUARY』の『満点星』のアレンジバージョン「満天星〜金木犀の咲く頃〜」、『Aquaのキセキ -Another Color-』と、アコースティック楽器を利用するバラード曲が続きます。

原由実さん

原由実さん

 後半戦に入ってからは、勢い良く『Faraway~最後の夢~』や『Promised Land』を歌い上げ、盛り上がりの頂点を迎えようとしていた『COLOR SANCTUARY』の演奏スタート時にまさかのサプライズ。なんと、ファンとバックバンド全員が『ハッピーバースデー』を演奏し、ファンもろとも大合唱。さらに、原さんが濱田Pと巨大なバースデーケーキを運んできたのです! これには、普段から「サプライズは嫌い」と言っていた今井さんも驚き、「サプライズ大好き!」とまで言わしめました。ファンも含めた全員で記念撮影をしたのち、原さんも一緒に「COLOR SANCTUARY」を歌い上げました。

 最後に、8thシングル『Hasta La Vista』のカップリング曲である『クレッシェンド』と『ガーベラ~今年の花』を情緒的に歌い、ライブ本編は終了となりました。しかし、今井さんが本編内で「また、5分後に会いましょう!」とぶっちゃけたように、アンコールならぬ「ミンゴス! ミンゴス!」というコールがかかり、再登場。

 ライブではお馴染みとなった『The Azure~碧の記憶~』、そして赤く美しい『シャングリラ」を披露して、ついにライブが終了……と、思いきや。バンドメンバー全員が登場して挨拶をしたにも関わらず、「すいません、もう1曲いいっすか?(笑)」と、ラストのラスト曲『Aroma of happiness~いっしょ。』を演奏。最後の最後には、しっかりと明るい気分になれる曲を用意してくれるあたり、今井さんの性格を表していると言えるかもしれません。

 以上をもって、3時間以上に渡る「今井麻美 Birthday Live 2012」は終了となりました。ライブで用意されたケーキなどは、今井さんのブログにて公開されているので、そちらでもぜひ確認していただければと思います。「バースデーライブ」と名が付いた以上、今後も毎年開催される可能性があるということ。今回来られなかった方も、このライブの映像化とともに、来年のライブ開催を期待しましょう! また、今井さんとファンと、関わるすべての人が、新たなライブの地で再開できることを願っております。


<セットリスト>

曲数 曲名 初出

1曲目:「Heavenly Sky」
1stアルバム『COLOR SANCTUARY』より

2曲目:「struggle」
『今井麻美のSinger Song Gamer』主題歌

3曲目:「Horizon」
PCゲーム『白銀のカルと蒼空の女王』OP

4曲目:「Day by Day」
ニンテンドーDS『ケメコデラックス!DS ~ヨメとメカと男と女~』ED

5曲目:「regret」
『今井麻美のSinger Song Gamer』イメージソング

6曲目:「Shining Blue Rain(Acoustic)」
『アニソンぷらす+』OP

7曲目:「Aquaのキセキ -Another Color-」
PS2『のーふぇいと!-only the power of will-』ED

8曲目:「花の咲く場所」
PSP『コープスパーティー ブックオブシャドウズ』OP

9曲目:『ハイスクール!奇面組』メドレー
アニメ『ハイスクール!奇面組』OP/ED、計全15曲

10曲目:ゲストコーナー

11曲目:Instrumental
「+A」オリジナル

12曲目:「Hasta La Vista」
8thシングル『Hasta La Vista』

13曲目:「満点星〜金木犀の咲く頃〜」
1stアルバム『COLOR SANCTUARY』より

14曲目:「蒼穹ノ月~Crystal Moon~」
PS2『のーふぇいと!-only the power of will-』イメージソング

15曲目:「Faraway~最後の夢~」
ブラウザゲーム『プラネットフロンティア』OP

16曲目:「Promised Land」
Xbox360『DUNAMIS 15』ED

17曲目:「COLOR SANCTUARY」
『アニソ~ンぷらす』OP

18曲目:「クレッシェンド」
8thシングル『Hasta La Vista』

19曲目:「ガーベラ~今年の花」
8thシングル『Hasta La Vista』

20曲目(アンコール):「The Azure~碧の記憶~」
PSP『Ever17』ED

21曲目(アンコール):「シャングリラ」
PSP『コープスパーティー ブラッドカバーリピーテッドフィアー』

22曲目(アンコール):「Aroma of happiness~いっしょ。」
2ndアルバム『Aroma of happiness』『東日本大震災チャリティーソング』


>>今井麻美 オフィシャルWeb

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング