DVD発売を祝して小野坂昌也さんと小西克幸さんがゲストの竹本英史さんとお客さんのお悩みを解決!? 『小野坂・小西の生O+K2012 初夏』イベントレポート
当サイトにて好評配信中の番組『小野坂・小西のO+K』のDVD第2巻の発売を記念したイベント『小野坂・小西の生O+K2012 初夏』が2012年6月24日(日)、東京・ニッショーホールにて行われました。出演は番組パーソナリティの小野坂昌也さんと小西克幸さん。ゲストにはDVDにも参加している竹本英史さん。小野坂さんと小西さんが、竹本さんとお客さんをお助けしまくった、ちょっと危ない!? イベントの模様をお届けします。
●まず竹本さんのお悩みをお助け……するはずがお客さんのアドバイスに恐縮!?
小野坂さんと小西さんが登場するとあいさつもそこそこに即席で来場者調査も実施。13歳や14歳の女子が来ていると知ると「ええ~っ! ヤバいよ」と驚きながらもちゅうちょなく下ネタを連発する小野坂さんの外道ぶり、ハンパないです(笑)。またふたり以外が好きな人と聞くと、神谷浩史さんの名前が挙がり、「それなら来るな!」と叫ぶ小野坂さん、小西さんは「O+Kは神谷+置鮎(龍太郎)だから(笑)」。
ゲストの竹本さんを呼び込むと「髪型何とかしたら」、「プレデターみたい」とゲストも餌食に。進行に戻った小西さんが「さまざまな困っている人を助ける番組なので、せっかくだから竹本さんのお悩みを解決したいと思います」と最初のコーナー「竹本さんのお悩みを助けよう!」の説明。小野坂さんが「お前、困ってることあるの?」と尋ねると、竹本さんが「困ってることなんかねえよ!」と即答。いきなりコーナーを全否定するやり取りに、近くにいる構成作家さんも苦笑い。
気を取り直して、竹本さんから事前に聞いたお悩みにお答え。1つ目の「飼い猫が人見知りで困る」に「人をどんどん家に呼んで会わせるしかない。むしろ慣れさせないと危ない目に遭うから」と真剣な表情で答える小野坂さんを見て、竹本さんは意外そう。
2つ目の「サッカー以外興味がない自分がロンドン五輪で通ぶれる見方は?」には会場の方から募集した解決法を紹介。「マイナー競技を見る」や「サッカーに例える」などの名案が出たが、14歳女子の「やっている人の気持ちを考えて」という真っ当な意見に竹本さんは反省するのみ。
3つ目の「胃がどんどん老化してます。肉食男子だった頃に戻るには?」に、今もステーキやお肉大好きな小野坂さんは信じられない様子。「しゃぶしゃぶ状に薄くして食しては」の意見にも「それだったらいける。3枚くらいは」と話す竹本さんに会場も「えーっ!」。挙句に14歳女子から「無理しないでください」と心配される始末。でも「竹ポンは妖精さんなので、お花の蜜を吸っていればいい」という意見には3人共、「?」状態でした。
●カリガリカレー試食会でノックアウトされた竹本さん
続いてのコーナー「カリガリカレー試食会」は、番組で渋谷のカリガリカレーとコラボしてオリジナルメニューを開発する企画を行っていますが、竹本さんにその新作を試食してもらおうというもの。まず番組で実際にトッピングを試みて惜しくもボツになったものを再現。
カリガリカレーのインドカレーに、OとKの食材を合わせる方法。「全部食べて意見を言うから、この企画で2キロ太った」と話す小野坂さん、「全部食べてね」と小西さん。オイルサーディンとくるみ、おせんべいとコーラ、おナスとカニ、オードブル(フォアグラ)とカマンベールチーズ、おいなりさんと缶詰(ツナ)など続々と出される。味はむしろおいしかったが、食が細くなった竹本さんには量がつらかった。
小野坂さんと小西さんの「モグモグ、ゴックン」コールと手拍子に合わせてなんとか食べ終わるとステージ上に大の字状態。そこにカリガリのオーナーさんが新作O+Kカレーをステージに持参。コーンフレークとヤングコーンのトッピングでヤングコーンはスカイツリーをイメージしたそう。
満腹ながらも必死に食べて「ヤングコーンのシャキシャキ感が意外なアクセントになってます。モチモチしたご飯とコーンがしっとりした食感がマッチして何口でもいけます」と素敵なコメントもした竹本さんはすごいです。小野坂さんにも「お前、よく食べたな」とほめられていました。7月2日から8月末までお店で実食できます(ランチタイムのぞく)。
●即席のCM作りで竹本さんが男女役で活躍! 会場のお悩みに小西さんがダイエット法をレクチャー
3つ目のコーナー「オタスケDVDのCMを作ろう!」は文字通り、『O+K』DVDのCM作り。ちゃんとしたCM映像を見た後、「朝から晩までずっと大声出して」(小野坂さん)、「撮影後1カ月間、声が出なくなって。それくらい頑張ったんだから」(小西さん)と壮絶だった撮影を振り返るふたり。
そして小野坂さんが監督、小西さんがカメラ、主演は竹本さんで撮影スタート。前回のイベント同様に、ステージにふとんが敷かれ、小野坂さんのインチキくさいディレクション、小西さんはストロー越しに竹本さんを映したり、相変わらずめちゃくちゃなカメラワークで、なぜか竹本さんは『タ●チ』の達也が弟・和也の死を目の当たりにして南に言う名ゼリフのパロディ。会場は爆笑していたが、CMとして流れるクオリティかといえば……。
最後の「会場の皆さんをお助けしよう」は会場のお客さんのお悩みに答えるコーナー。「男性の鎖骨が好きなので鎖骨DVDを作って」という要望には竹本さんがシャツをめくって鎖骨を見せるサービス。7年付き合った彼とのマンネリについて悩む女性には「結婚はしたくないの?」と逆質問するなど、まともな人生相談みたい。「エナジードリンクが効かなくなった」のお悩みには「自分で大声を出して、テンションを上げる。この方法でコーラを飲んでもお酒を飲んだみたいになれます」と小野坂さん。
最近、ロングブレスダイエットでやせたという小西さんにもそのダイエットの質問。「1カ月で6キロやせた」と話す小西さんは相談者の人と実演。「お腹を引っ込ませたまま、前後に足を開いて後ろに8割体重をかけ、3秒吸って、7秒で吐き切る」らしい。しかし小野坂さんのたびたび横やりが入り、結局は「ロングブレスダイエットで検索してください」(小西さん)。
●胸きゅんゼリフをオーダーされた小野坂さんが言ったセリフとは?
ラストは「『今夜は帰さない』みたいなカッコイイ、胸きゅんゼリフを言ってください」の要望で、小野坂さんが指名された。「素で」の希望で、シチュエーションは部屋でTVゲームをやっている小野坂さんと彼女。彼女役の竹本さんが「帰るね」と言うが「OK! 帰りな」と素っ気ない。竹本さんは「夜道は怖いな」と続けたが「お前に武道を教えてきた。あの技を使えばどんな男子でもいちコロさ」。コント状態になり、最後までカッコイイせりふは聞けず。残念。
こんな3人が出演する『小野坂・小西のO+K DVD~O+K戦線異状なし!?~』はサバイバルゲーム場を舞台にした「戦場での萌え」をテーマに小野坂さん、小西さん、竹本さんの死闘と友情を描いたゲキ熱なドキュメンタリー映像です(!?)。ご覧になっていない方はぜひ!
◆『小野坂・小西のO+K DVD~O+K戦線異状なし!?~』
発売日:2012年2月22日(水)
価格:4,725円(税込)
発売:フロンティアワークス
>>『小野坂・小西のO+K』公式サイト
>>番組公式Twitter