声優
秋アニメ『はいたい七葉』アフレコ現場からキャストコメントお届け

『はいたい七葉』アフレコ現場からキャストの五十嵐裕美さん、松嵜 麗さん、井ノ上奈々さんのコメント到着!

 2012年10月6日(土)より、QAB(琉球朝日放送)でいよいよ放送開始される『はいたい七葉』。沖縄を舞台に、可愛い中学3年生の七葉(ななふぁ)を中心に心温まる物語を描くオリジナルアニメだ。キャストが現地・沖縄で一般オーディションによって選ばれるなど、話題性も抜群。今話題の若手声優も多数出演。キャスト同士の化学反応にも注目だ。今回はイーナ役の五十嵐裕美さん、ニーナ役の松嵜 麗さん、そしてラーナ役:井ノ上奈々さんにお話を伺った。

――本日の収録の感想をお願いします。

イーナ役:五十嵐裕美さん(以下、五十嵐さん):イーナは、普段自分がやらないくらいテンションの高い役でしたので、自分の中での調節が難しかったのですが、テストの段階で、先に録っていた沖縄の子供たちの声が入っていたのでやりやすかったです。

ニーナ役:松嵜 麗さん(以下、松嵜さん):収録の時に常に沖縄弁が聞こえる、というのはとても新鮮でした。独特のアクセントですごく面白かったです。ニーナは色々な顔をする子なので、とても楽しみながら演じることができました。

ラーナ役:井ノ上奈々さん(以下、井ノ上さん):表情の豊かなキャラクターが多く、ラーナも例に漏れないのですが、私もこれほど元気なキャラクターはあまり演じたことがないので、皆さんに引っ張ってもらいながらテンションを上げられたかな、と思います。


――演じられた各キャラクターの紹介をお願いします。

五十嵐さん:イーナはシーサーの精霊、ということでシーサーバージョンと人型バージョンがある、いわゆる「擬人化」キャラクターなので、かなりおいしいです(笑)。シーサーバージョンもかわいいので皆さんも好きになってくれるんじゃないかと思います。

松嵜さん:ニーナはガジュマルの木の精霊なのですが、何のやる気もないニート体質で、毒舌で、性格的に見てもいいところがないような子です(笑)。
表情がコロコロ変わるので、そこが面白いので楽しんでいただけると思います!

井ノ上さん:ラーナは、見た目的には「ツインテール」と「スク水」と「メイド」服と、萌え要素を詰め込んだキャラクターなのですが、テンションは高いものの、性格は意外と普通です(笑)。
中々おいしい場面がないので、これから「お当番回」があればいいな、と思いますね。私の知らない彼女の魅力も見てみたいです!


――『はいたい七葉』の舞台は沖縄ですが、沖縄の魅力はどこにあると思いますか?

五十嵐さん:先日、那覇空港で行われた『制作発表会』に行って来ましたが、ほぼ建物の中にいましたので、うまく魅力が伝えられるかどうか分かりませんが(笑)、景色がやっぱりキレイでしたね。食べ物では「ジーマーミ豆腐」が美味しかったです!

松嵜さん:私は「あぐー豚のカツ丼」を食べたのですが、とても美味しかったですね。

五十嵐さん:あの頃はとても楽しかったよね~! でもその後台風が来て……。台風の恐ろしさと沖縄の皆さんの慣れっぷりに驚きました(笑)。

井ノ上さん:私は、沖縄にはまだ行った事がなく、行った人の話を聞いたり、テレビなどの情報しかないのですが、すごいのんびりした時間を過ごしているイメージがあるんですね。「うちなータイム」と呼ばれているらしいのですが。自分も時間にルーズな方なので、「始業時間が9時なのに、9時半までに着けばOK」みたいな感じだったら永住したいです(笑)。


――最後に、ファンの方に一言お願いします。

五十嵐さん:1話5分というアニメですが、その5分間にボケやツッコミ、沖縄の魅力が凝縮されています。何回観直しても面白さを再発見できると思いますので、特に沖縄の方には「あるある!」と共感しながら観ていただけると嬉しいですね。

松嵜さん:こんなにも沖縄弁が話されるアニメは初めてではないかと思いますので、新鮮に感じていただけるんじゃないかと思います。

井ノ上さん:沖縄の言葉は沖縄の方が一番よく分かっていますし、私たちも分からないような笑いのツボももしかしたらあるかもしれませんので、本作を観て笑っていただければ嬉しいです。

『はいたい七葉』
2012年10月6日(土)17:55~
QAB琉球朝日放送で放送開始

<スタッフ>
企画:はいたい七葉 制作委員会

監督:木村 寛
キャラクター原案:POP
アニメーションキャラクターデザイン:植田 和幸
総作画監督:小磯 沙矢香
シリーズ構成:古怒田 健志
撮影監督:廣岡 岳(アステリズム)
音響監督:納谷 僚介
美術設定:田代 一志(HAL-ART)
美術監督:塚越 羽瑠奈
色彩設計:佐野 ひとみ
編集:柳 圭介(柳編集)
制作進行:中村 亮介(パッショーネ)
制作協力:方言指導/新垣 正弘/長嶺 哲成/比嘉 淳子
アニメーションプロデューサー:西藤 和広(パッショーネ)
プロデューサー:畠中 敏成/福永 収/ひらさわひさよし

<キャスト>
喜屋武七葉:與那嶺 里都
喜屋武七緒:松田 るか
喜屋武心七:やびく かりん
ニーナ:松嵜 麗
ラーナ:井ノ上 奈々
イーナ:五十嵐 裕美
カーナ:東城 日沙子
おじぃ:新垣 正弘
おばぁ:喜舎場 泉
我那覇ひめの:川満 彩杏
宮里結菜:新垣 奈々
幸喜貴子:???
ルーシー・美咲・スチュアート:小潮川 愛祈
渡久地美々:崎原 安珠
登川琉歌:佐久川 若菜
下地舞子:宇久村 紀子
ほか

<あらすじ>
喜屋武七葉(きゃんななふぁ)は、元気な中学生の女の子。

おばぁが経営する沖縄そばの店「かめーそば」で、
高校生で美人の姉・七緒(なお)、小学生で霊感が強い「サーダカ」の妹・心七(ここな)と暮らしています。

ある日、七葉の目の前で、ガジュマルの木に住み着いている精霊・キジムナーを封印するおまじないの釘が抜けてしまいました。

現れたのは、可愛い女の子の姿をしたキジムナーのニーナ。

ニーナと同じキジムナーのラーナや、シーサーの化身であるイーナも次々と現れて、平和だった七葉たちの暮らしに、不思議な騒動が巻き起こります……!


>>はいたい七葉 公式サイト

●登場人物紹介
※キャラクターイラストは制作途中のものですので、変更になる可能性がございます。

喜屋武 七葉(CV:與那嶺 里都)
中学3年生。明るく真面目だけれど、どこか抜けている天然キャラ。
喜屋武家の次女。

喜屋武 心七(CV:やびくかりん)
七葉の妹。小学四年生。ふだんは2人のお姉ちゃんにべったりの甘えん坊だけれど、霊の姿が見える特別な子。

喜屋武 七緒(CV:松田 るか)
七葉の姉。高校3年生。エイサーバンドを組んでいるクールで美しく、しっかりもの。言葉少なで優しいけれど、怒ると冷たくて超恐い。

喜屋武 カメ(おばぁ)(CV:喜舎場 泉)
七緒・七葉・心七3姉妹の祖母。カメーそばを経営。ふだんは優しいが、空手5段なので怒ると強烈な鉄拳、蹴りが飛び出す。
性格はやさしく、知恵者。 厳しさも持ち合わせており、キジムナーに対して空手技を駆使し懲らしめる力を持っている。
ゆうに80歳は超えているのにとにかく元気で、 噂では20代の彼氏が居るらしい……

ニーナ(CV:松嵜 麗)   
喜屋武家の庭に立つガジュマルの木の精。幼稚園児くらいの背丈で見た目は可愛いが毒舌でトラブルメーカー。ニートのようにゴロゴロする毎日。

ラーナ(CV:井ノ上奈々)
喜屋武家の庭に立つガジュマルの木の精。元気がとりえで常にポジティブ。スタイル抜群。しかし何ごとも失敗ばかり繰り返す。自称突っ込み担当だが、自身がぼけまくりなため、皆からよく突っ込みをくらう。

イーナ(CV:五十嵐裕美) 
シーサーの精霊。
ニーナを一方的にライバル視している。負けず嫌いで、高飛車な性格。
しかし、いつもニーナにはかなわない。ニーナにかまって欲しくて、挑戦しているところも。

カーナ(CV:東城 日沙子)
水の精霊。
和服姿の普段は寡黙な女性。沖縄のそば屋を巡礼している。
水を大切にしている人達には福をもたらす。しかし、水を粗末にする者には容赦なく罰を与える。

おじぃ(CV:新垣 正弘)
七直・七葉・心七3姉妹の祖父。故人。亡くなっているのだけれど、その姿は心七だけに見える。優しくてのんびりや。実はアイドルオタク。

下地 舞子(CV:宇久村 紀子)
かめーそばでいつも沖縄そばをすすっている謎の少女。誰も話すところを聞いたことがない。
注文もジェスチャーで(指を一本立てると、いつものひとつ という意味で通じてしまう)。

宮里 結菜(CV:新垣 奈々)
七緒の後輩で高校一年生。
体育会系の元気少女。性格は乙女。
手作りのお弁当をなんとか七緒に食べさせようとする。
こうと思ったら一直線なタイプ。

我那覇 ひめの(CV:川満 彩杏)
七緒の親友。メガネ娘。世話好きの委員長タイプ。
見た目地味目のキャラ。エイサー踊りの時七緒以上の踊りのキレを見せる。
七緒の良き理解者で、七緒もこの子の事を尊敬している。

渡久地 美々(CV:崎原 安珠)
かめーそばの近所に住む5歳ぐらいの女の子。心七になついている。
実はすさまじいサーダカ能力の持ち主。

ルーシー・美咲・スチュアート(CV:小潮川 愛祈)
ハーフの女の子。
英語がまったく話せないハーフの女の子。
生粋の沖縄人で、沖縄の伝統が守れない人は許さない。
ハーフ美少女の皮を被ったおばぁ。

幸喜 貴子(CV:???)
七葉の同級生でお嬢様。自分のことをしゃべり出すと止まらない。
七葉とは正反対の変人。

登川 琉歌(CV:佐久川 若菜)
童顔巨乳メガネのどこか頼りない新人女先生(七葉の担任)。
学校で失敗があるたびに泡盛を飲み、三線を弾きながら酔っ払いの挽歌を歌う。

Copuright(C)2012 はいたい七葉制作委員会 All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング