テレビアニメ『K』のプレミアムイベント「Kナイト」開催! 最終回はゲストに津田健次郎さんが登場
テレビアニメ新番組『K』が放送スタートを記念して東京・アニメイトカフェとコラボレーションしたプレミアムナイトイベント「Kナイト」を8月より4回に渡って開催。その最終回となる9月28日(金)の周防尊役の津田健次郎さんを迎えたイベントをレポート!
●津田さんのトークと1話先行上映、『K』特別メニューを堪能した「Kナイト』
『Kナイト』とはアニメイトカフェの通常営業後に行われ、参加できるのは毎回50人限定のプレミアムナイトイベント。内容は1話の先行上映に加えて、8月28日(火)にはネコ役の小松未可子さん、9月14日(金)と9月17日(月)は制作スタッフによるトークがあり、参加者は『K』特別メニュー(赤ワインと軽食)に舌鼓を打ちながら、『K』の世界を楽しむというもの。
毎回、抽選されたが特に最終回の9月28日(金)への参加希望が多かったため、急きょU-Streamでの生配信も行われた。
夜10時からイベント開始。進行役のキングレコードの須藤さんに呼び込まれて登場した周防尊役の津田健次郎さんは第一声で「『Kナイト』開幕!」と高らかに宣言。またipadを用意し、Twitterもチェックしながらトークする試み。テーブルには参加者と同じ食事と飲み物が運ばれ、赤ワインを手にすると、尊と敵対するセプター4の面々が刀を抜く時に叫ぶ「抜刀!」を乾杯の掛け声代わりに全員で唱和。ちなみに津田さんのワインはノンアルコール。
まずスクリーンでキャラの簡単な紹介。津田さんを含めた男性キャストの中で一番人気は鎌本力夫とのこと。会場の女性ファンに「鎌本はどうですか?」と尋ねるとみんな苦笑い。「サングラスをはずすと目がやさしそう」や「1話のバイクに乗っているシーンはたまらないです」と鎌本押しをアピール。
一通り、キャラの絵を見た後「みんなイケ面ですね。女性はナイスバディで。ネコなんてすごいことになっちゃって(笑)」。
●津田さんが参加者の質問に答える! 「抜刀!と叫んでください」など奇抜な質問も
続いては事前に参加者に書いてもらった津田さんへの質問に答えるコーナー。周防を見た第一印象は「いかつい男だな。髪形といい、エネルギッシュな人なんだろうなと思いました」。演じて楽しかったシーンは「1話での登場シーンですね。あと今後にある宗像としゃべるシーンです」。「抜刀!と叫んでください」の要望に大きな声で何度も連呼すると、そのたびに会場から「ヒュー!」という声と拍手が。
また「抜刀!」と並んで、炎を操る尊にちなんだ「ボー!(アルファベットで書くとBOHらしい)」を流行らせたいと語る津田さんは「あと他に燃える感じの言葉ないかな?」と言うと「発火!」の提案も。
U-stream中継の終了後、お待ちかねの1話の上映会。スタイリッシュなアニメながらテンポよく、コメディ要素も入っており、そのたびにお客さんから笑いが起こった。そして終盤に入り、主人公・社が危機一髪というところで一時停止の文字。気になるシーンでの寸止めに会場から「え~!」。再登場した須藤さんも「毎回、胸が痛い思いです」と申し訳なさそう。津田さんも「え~!ですよね。そう思って、今回は特別に未公開だったOP映像をお願いしました」。
上映会ではOPカットでいきなり本編だったがここで初めてベールを脱ぐ。angelaのOP曲『KINGS』にのせて、キャラが目まぐるしく現れては激しく動く。フルでOPを見るのは初めてという津田さんは「すごいですね。めっちゃ飛んでて、空中戦を繰り広げてましたね」と興奮していた。
また『K』は日本と同時に海外でも放送が始まるが、海外用のテレビスポットも公開。「最初が厳かで日本のスポットと違っておもしろい」と感想を述べる津田さん。英語のナレーションと“October 5 SAME AS JAPAN”の文字に世界同時展開を実感させた。
イベント終盤はサイン入りブロマイドとポスターがまらえるジャンケン大会。「最初はボー!」の掛け声で盛り上がった。さらに最後には重大発表も。当サイトで配信中のWEBラジオ『KR』だが、『KR2』が新たに始まる。パーソナリティは津田さんと小松さん。配信開始は公式サイトをチェック!
イベント中、テーブルに掛けられていたセプター4が使っているサーベルも12月発売予定。サーベルを手にした津田さんは「結構重い」。「これからも『K』をよろしくお願いします!」とごあいさつし、「ボー!」をお客さんと唱和し合って、イベントは終了。
この秋、注目のテレビアニメ『K』はMBS、TBS、CBC、AT-X、BS-TBSにて絶賛放送中! ぜひともチェックを!!