『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』の初日舞台挨拶レポート!阿部敦さん、井口裕香さん、佐藤利奈さん、三澤紗千香さん、川田まみさん、錦織博監督が、胸の内を激白!
2013年2月23日(土)、東京・角川シネマ新宿においてアニメ映画『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』の初日舞台挨拶が行われた。
この日登壇したのは、キャストの阿部敦さん(上条当麻 役)、井口裕香さん(インデックス 役)、佐藤利奈さん(御坂美琴 役)、三澤紗千香さん(鳴護アリサ 役)、そしてED曲を歌う川田まみさんと錦織博監督。出演者たちからは、ついに公開された喜びや収録裏話をが飛び出していた。
キャスト陣によれば、朝の10時から深夜の1時まで、ぶっ通しの収録であったという。間に10分の食事休憩があったぐらいで、それ以外は集中して、一気に収録したそうだ。そのかいあって公開日を迎えられ、登壇者たちは、喜びもひとしおな様子。キャストたちは、本編の見所などについて語ってくれた。
●登壇者たちのコメントを紹介!
阿部さん:
神裂の登場シーンには、「おおっ!」ってなりました(笑)。
井口さん:
色んな新キャラが出て、誰の目線でみるかで物語も変わってくるなと思いましたね。
三澤さん:
完成版を初めて観て、監督に「ちゃんと出来ていたでしょうか?」と聞いたら、「三澤さんだからできたんだよ」と言われて、その場で大泣きしてしまいました(照)。
佐藤さん:
今回のお話は、みんなで戦ったという感じがありました。美味しいところで出てきた人とかいましたし(笑)。
川田さん:
ED曲は、本編に感動しつつも、皆さんの中には、このストーリーはどんどん続いていくんだという期待感を残ってほしいなと思って、作りました!
錦織博監督:
時間をかけて、『禁書』らしい作品になるべく、みんなで頑張ってきました。楽しんでいただければと思います。
ほかにも、食事のシーンは、実際にファミレスで沢山注文したのを参考にしたことや、シャットアウラ(CV:日笠陽子さん)とアリサが歌うシーンは、お芝居+歌のシーンということで、日笠さんと三澤さんが、アフレコ現場でデュエットしたことなど、裏話を披露。会場は大いに盛り上がった。
『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』は、現在、全国ロードショー中! STAFFやCASTたちの想いが詰まった作品となっているので、是非ともチェックしてほしい!
>>劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」 公式サイト
>>とある魔術の禁書目録Twitter
〔取材&文・小俣猛〕