「第七回声優アワード」授賞式をレポート! 主演男優賞は梶裕貴さん、主演女優賞は阿澄佳奈さん!!
2013年3月2日(土)、東京・文化放送メディアプラスにおいて、「第七回声優アワード」の授賞式が行われた。声優アワードとは、その年度に“最も印象に残る”声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な「アワード(賞)」。2006年に創設され、日本音声製作者連盟、角川書店、小学館、小学館集英社プロダクション、文化放送、アーイメージが、アニメ業界各社と協力し、声優地位の向上に寄与することを目的としている。第七回は、2011年12月1日(木)~2012年11月30日(金)に放送、上映、発売などされた出演作品が対象だ。
今回、一般からの投票は、なんと5万5千通! その投票を基に二次選考、中央選考委員会が開かれ、その中から「主演男優賞」には梶裕貴さん、「主演女優賞」には阿澄佳奈さんが決定。ほかにも、「助演男優賞」「助演女優賞」「新人男優賞」「新人女優賞」「歌唱賞」「パーソナリティ賞」が決定している。そして選考委員会により、「特別功労賞」「功労賞」「シナジー賞」「富山敬賞」「高橋和枝賞」、子ども達の投票から選ばれる「キッズファミリー賞」、すべての一般投票の集計結果である「最多得票賞」も発表された。ここでは、梶さん、阿澄さんの授賞コメントおよび、受賞者一覧を紹介しよう。
●受賞者コメントを大紹介!
【阿澄佳奈さん 主演女優賞 受賞コメント】
周りが目指すものが決まっている中で、自分は好きなものはアニメぐらいだしと思って、どう生きていくかって悩んでいた時もあったんです。でもアニメや声優さん、ラジオが好きっていう想いから「これだけは譲れない!」という一心で頑張ってきて、本当に出会いに恵まれました。
2012年は、一番最初に主演をさせて頂いた『ひだまりスケッチ』という作品の4期もあり、嬉しい再会の多い1年でございました。いまだに、悩んだり、迷ったり、ウジウジしながらではありますけれども、一つ譲れないものをもって、頑張ってきて、良かったなと思います。
でも、お仕事をやらせて頂いて「夢がかなった!」って瞬間は、まだまだ実感出来ない状態なんです。というのも私が未熟だからだと思うんですが、やればやるほど、もっとやりたいことや、まだまだ出来ないこと、そういうものがどんどん見つかっていくお仕事だからです。これからも声優として、一つ一つ手にしたいと思っています。支えて下った皆様、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも頑張ります!声優のお仕事が大好きです。本当にありがとうございました。
【梶裕貴さん 主演男優賞 受賞コメント】
昨年は、ホントに多くの、そして素敵な役を演じさせて頂けた1年でした。僕は、声優として初めて仕事をしてから、今年で丁度10年目になります。ほんの数年前まで、ご飯を食べるのもいっぱいいっぱいで、お芝居になかなか集中できないそんな時代があったので、まさかこの主演男優賞を頂けるようになるとは、自分でもビックリしています。本当に嬉しいです。
自分が今まで演じてきたキャラクターたちに、多くの共通点があります。それは1人じゃ何も出来ないけれども、周りには素敵な人達がたくさんいて、その人達と触れ合うことで、自分でも信じられないような力を得ていく。そんな人間を演じることが多かったなと思いました。
それは、僕自身にも言えることなんだなと思いました。僕も自分1人じゃ本当に何もできない人間です。なかなか自分に自信がもてないような人間です。だけど僕にも、本当に素敵な人達が周りにたくさんいるんだ、そういうことをこの賞を頂いて、改めて気づくことができました。
だからこの賞は、ホントは、お世話になった方々が頂くべきなんじゃないかと思っております。なのでこの場を借りて、その方たちに御礼を言わせて下さい。お世話になっている先輩方、同輩のみんな、後輩のみんな、そして、各作品でお世話になった関係者の皆さん、家族、友達、なかなか自分に自信が持てないこんな僕を、自信をもって応援し続けてくれた皆さん、本当に感謝しています。僕は今後も魂込めて、一生懸命、一生懸命頑張っていきたいと思います。
●受賞者一覧(敬称略)
【新人女優賞】
・石原夏織(スタイルキューブ所属)
・大久保瑠美(81プロデュース所属)
【新人男優賞】
・島﨑信長(青二プロダクション所属)
・山本和臣(プロダクション・エース所属)
【パーソナリティ賞】
・岩田光央(大沢事務所所属)
【歌唱賞】
・後ろから這いより隊G(テレビアニメ『這いよれ!ニャル子さん』より)
阿澄佳奈(81プロデュース所属)
松来未祐(81プロデュース所属)
大坪由佳(EARLY WING所属)
【キッズファミリー賞】
・田中真弓(青二プロダクション所属)
【シナジー賞】タツノコプロ創立50周年
・大平透(大平プロダクション所属)
・森功至(オフィスもり所属)
・岡本茉利(フリーランス)
・小原乃梨子(ぷろだくしょんバオバブ)
【富山敬賞】
・三ツ矢雄二(コンビネーション所属)
【高橋和枝賞】
・緒方恵美(フリーランス)
【特別功労賞】
・青野武(青二プロダクション所属)
【功労賞】
・近石真介(ムーブマン所属)
・野沢雅子(青二プロダクション所属)
【助演女優賞】
・大原さやか(俳協所属)
・戸松遥(ミュージックレイン所属)
【助演男優賞】
・小野友樹(アトミックモンキー所属)
・諏訪部順一(俳協所属)
【最多得票賞】
・神谷浩史(青二プロダクション所属)
【主演女優賞】
・阿澄佳奈(81プロデュース所属)
【主演男優賞】
・梶裕貴(アーツビジョン所属)
<放送情報>
『声優アワード』特別番組放送!
放送日時:2013年4月2日(火)19時~20時、TOKYO MXにて
内容:「第七回声優アワード」授賞式、そして東京国際アニメフェア2013で行われたステージの模様。
<イベント情報>
東京国際アニメフェア2013
「声優アワード スペシャルステージ(仮称)」
日時:2013年3月23日(土) 開演13時/閉演14時30分(予定)
会場:東京国際アニメフェア2013内 大ステージ
内容:第七回及び歴代声優アワード受賞者によるスペシャルトークイベント
※詳細は公式サイトを参照。
>>声優アワード公式サイト
>>東京国際アニメフェア2013公式サイト
[取材・文:小俣猛]