渕上舞さんのファンクラブ「CHELSEA FRIENDS」設立記念イベントに200人が集結! イベントレポートをお届け!
『ガールズ&パンツァー』や『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』のヒロインとして有名な人気声優・渕上舞さんのファンクラブ設立イベントが、1月31日にフェイス南青山で開催された。
ファンクラブの名前は、渕上さんが飼っているペット(セキセイインコ)の名前「チェルシー」から、「CHELSEA FRIENDS(チェルシーフレンズ)」と名付けられた。当日は約200人のファンが詰めかけ、イベントは大成功だった。この記事ではイベントの様子をレポート!
■温かいファンに迎えられ、「みんなチェルともだよ!」と渕上さん
イベントが始まり渕上さんがステージに登場すると、会場のファンは拍手で迎えた。今回のイベントで特徴的だったのは、来場者が温かいところ。よくあるアニメイベントのような大声を張り上げて応援するような熱狂的なファンではなく、みんなで渕上舞さんを見守っているような、そんな優しい空気が流れていた。
そんな暖かなファンが集ったイベントは、トークショウからスタートした。渕上さんは自身が好きな色「青」の服を着てきた人を探したり、先日初めて台湾のイベントに行ったときの話、飼っている青いセキセイインコの「チェルシー」の話などを語った。
特に盛り上がったのは「チェルシー」の話。渕上さんは本当に鳥が好きなようで、チェルシーの話になると止まらなくなる。イベントの司会を務めていたマネージャーさんが「では、いつかチェルシーをみなさんの前に連れてきてください……」と話すと、渕上さんは「う〜ん、どうかな? 男の人が嫌いなんです(笑)。父と弟にもなつかない」とコメントし、会場を沸かせた。
さらに渕上さんは来場者に向けて「鳥を飼っている人?」と質問すると、3名のファンが手を上げた。それぞれ飼っている鳥は、オカメインコと鳩、烏骨鶏だった。
■話し出したら止まらない! 「鳥好き」渕上さんの鳥トーク
続いてのコーナーは、静岡のテーマパーク「掛川花鳥園」で撮影してきた写真を紹介しながら思い出を語るコーナー。渕上さんはファンクラブ発足に合わせて、以前から行ってみたかった掛川花鳥園に写真撮影に行ったと言う。会場のスクリーンに写真を映しながらの、掛川花鳥園探訪記だ。
紹介された写真には、渕上さんがフラミンゴやコガネメキシコインコ、ペンギンなど、さまざまな鳥と一緒に写っていた。もちろん満面の笑みだ。それらの写真を1枚ずつ紹介しながら、本当に楽しそうに思い出を語った。仕事とは言え、そのときどれくらい渕上さんが頼んでいた高揚していたかと言うと、同行したマネージャーから「こんなにテンションの高い渕上さんを見たのは初めて」と言われたほどらしい。
さらに「鳥トーク」は続く。写真集というか、鳥類図鑑を出版できるのではないかと言うくらい、次々と「渕上舞&鳥」の写真が出てくる。ズグロインコやエボシドリ、ヨーム、オオハシ……etc。渕上さんは一枚ずつ丁寧に説明をしたため、ファンのみなさんは熱心に話を聞いていた。
そしてひととおり写真を紹介した後、渕上さんは思う存分鳥トークができて満足だったようで、「ラジオ番組ではこんな話はできないですからね! ハイ、終わり終わり~って言われちゃうから(笑)」とトークショウの感想を述べると、来場者から大きな笑いが起こった。
■渕上舞ファンクラブの決めポーズは「チェル☆ぴーす」に決定!
ファンとの交流のコーナーでは、事前にファンから集めた質問に渕上さんが答えるコーナー。「ファンクラブで今後やりたいことは?」との問に渕上さんは「歌を歌いたい」と即答。また、別のファンから「ファンクラブの決めポーズが欲しい」という提案に対して、会場のファンと共に「チェル☆ぴーす」というポーズを考案した。
「チェル☆ぴーす」とは、胸の前で両手をクロスさせ、右手がピース、左手が3本指。両手とも手の甲を外側に向けるポーズだ。なお、ダブルピースではなく右手が3本指なのは、渕上さんが「右手でピースをすると3本指になっちゃう」という理由から。
ファンクラブの決めポーズを完成させた渕上さんは、「今年は流行らせたい!」とコメント。今後、どこかのイベントで披露させるかもしれないので、ファンのみなさんはしっかりマスターしておいてください!
■イベントの最後はオフィシャルサイトのオープニングカウントダウン!
イベントの最後に、渕上舞さんオフィシャルサイトのオープニングを祝うカウントダウンが企画されていた。しかし……渕上さんはファンとの交流をすっかり楽しんでしまったため、オープン時間の20:00を若干すぎてしまっていた。この事実から、渕上さんが時間を忘れてどれだけイベントを楽しんでいたかがわかるだろう。
実際には20:00をすぎてしまっていたが、そこは温かいファンのみなさん。用意された映像に合わせて来場者とカウントダウンを行ない、20:00のつもりでオフィシャルサイトのオープニングを祝った。
イベントの最後に渕上さんは、「今後はここでしかできないコトを企画していきたいです。ファンクラブのTシャツを作って、みんなで着たいですね! これからも応援よろしくお願いします」と来場者に挨拶し、イベントを締めくくった。
■「CHELSEA FRIENDS vol.0」イベント終了後インタビュー
イベントを大成功させた直後、渕上舞さんにインタビューを行ないました。イベントの感想や今後の希望など、たくさん語っていただきました!
──「CHELSEA FRIENDS」では、今後どのようなイベントを行なっていきたいですか?
渕上舞さん(以下、渕上):今回は約200名のファンのみなさんに集まっていただきました。今後もお客さんが身近に感じていただけるようなイベントにしたいので、このくらいの広さの会場でアットホームなイベントを続けていきたいです。今日はファンクラブ立ち上げのイベントだったから基本的にはトークでしたが、今後はゲームやミニライブなど、お客さんとやりとりできるような企画を盛り込んでいきたいです。
私はブログとtwitterをやっていますけど、すっごく考えてからなじゃいと情報を出せない性格なんです。書くことが決まっても、「句読点が多いかな?」とか「漢字が多すぎるかな?」とか、ずっと考えちゃうんです。だから更新が遅くなっちゃって……ごめんなさい。そういうこともあって、せっかく応援してくださるファンの方がいるから、「直接みんなと会える時間を作りたい」と思い、今回のファンクラブとイベントを企画しました。
──「ファンクラブのTシャツを作りたい」とおっしゃっていましたが、どのようなデザインか、アイデアはありますか?
渕上さん:基本的に青を基調にしたいです。ピンクとかよりも男性が着やすいですよね?(笑) デザインはいま迷っています。青地に白抜きで「CHELSEA FRIENDS」の文字を入れるか、黒い生地に青の文字を入れるのか……。みなさんにアンケートをとって決めるのもいいですね! Tシャツ以外にも、ファンのみなさんが「欲しい」と思っていただけるようなグッズも作りたいので、twitterやブログなどで声をかけていただきたいです。あ、そうだ! クッションも作ろうかなぁ。
(※イベントの途中で、お客さんが床に座る場面があったため)
──もしイベントで歌うことになったら、どんな歌がいいですか?
渕上さん:まだ具体的には考えていません。『ガールズ&パンツァー』や『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』などのイベントに出させていただいたときはキャラクターソングを歌うことが多いのですが、このイベントは作品とは関係ないの個人イベントといことで、いろいろな歌を歌えます歌ってみたいと思ってます。他のイベントでは味わえない雰囲気になると思うので、楽しみにしてください。みなさんがどんな反応をしてくれるか、私もいまから楽しみです。
──イベント中に、「CHELSEA FRIENDS」でバス旅行をしたいとおっしゃっていましたね。
渕上さん:はい! みんなで掛川花鳥園に行きたいです!(笑) 私が行ったときは撮影がメインだったので全部を見られなかったんです。なのでその後にプライベートで行ったんですが、それでも見きれませんでした。掛川花鳥園はとても催し物が多いんです。例えばフクロウといっしょに記念撮影ができたり、鷹匠体験、ペンギンと触れ合ったり、とにかくいろいろあるんです。だからみんなと行ったら、また違う発見があると思うので、ぜひ行きたいです。
──「CHELSEA FRIENDS」の最終目標は?
渕上さん:あまり大きすぎるイベントにしたくないんです。こういうとき「夢は武道館です!」とか言えればいいんですけど(笑)。それよりも大切にしたいのは、ここでしか味わえない空間や距離感など、そういう「温かい場所」を作っていきたいです。イベントは不定期ではありますが、季節ごとに開催して、年に4回くらいできるだけ多くみなさんにお会いできたらいいなぁと思っています。
──いつか地方でも開催したいですね。
渕上さん:そうですね。先日、私の地元の北九州でやらせていただいたイベントは楽しくて、とてもいい経験になりました。東京のイベントとは少し違って地元トークでした(笑)。私がおもしろいと思ってるローカル局のCMの話をしただけで、みなさんが盛り上がってくれるんです。東京でやったら、みんな「ポカーン」って困っちゃうような話でした。ファンクラブのイベントも九州でやりたいです。
──最後に今日イベントに来てくださった方と、来られなかったファンにメッセージをお願いします。
渕上さん:とても楽しかったのと同時に、安心しました。作品と関係なく、個人のイベントは初めての経験でしたから。今日ステージに立つまで、「果たして何人きてくれるのかな?」とか「チケット代を支払っていただいたのに、それに見合ったトークやパフォーマンスができるかな?」とか、不安がたくさんありました。しかも私はいままで「しゃべるのが苦手だ」と公言してたのに、こんなにたくさん来てくださるなんて。
そんな気持ちで構えていたのですが、いざイベントが始まったら不安はすぐになくなりました! 影ナレから盛り上がってくれるし、イベントの途中では後ろのお客さんが見えないからといって、みんなが硬い床に座ってくれたり……本当にみなさんが優しくしてくれて、嬉しかったです。約1時間のイベントがあっという間だったので、すぐにでも次のイベントをやりたいです。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
「CHELSEA FRIENDS」はみんなが友達です。ひとりで参加してくださった人も、みんな友達です! チェルともです(笑)。これからも楽しく盛り上がれるような温かいグループ造りを心がけていきたいので、みなさん見守ってくださると嬉しいです。これからもよろしくお願いします!
>>渕上舞オフィシャルファンクラブサイト