石川界人さん、赤羽根健治さん、小野賢章さん、岡本信彦さんたち4人の人気声優が揃った! 『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』公開アフレコレポート!
2014年6月21日(土)より、劇場公開が決定されているフルCGアニメーション映画『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』の公開アフレコが4月29日(火)に行われた。
製作総指揮を原作者である車田正美さんが自ら務め、TVアニメ『TIGER & BUNNY』や実写版『黒執事』を手掛けた、さとうけいいちさんが監督を務めることで話題となっている『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』の公開アフレコに、石川界人さん(ペガサス星矢役)、赤羽根健治さん(ドラゴン紫龍役)、小野賢章さん(キグナス氷河役)、岡本信彦さん(アンドロメダ瞬役)、ももいろクローバーZの佐々木彩夏さん(城戸沙織・アテナ役)が出演。
新たな聖闘士たちによる公開アフレコの様子をレポートでお届けします!
■ 初めての公開アフレコ。でもチームワークはバッチリ!
記者会では、登場の挨拶を終えたところで早速、出演者たちによる公開アフレコへ。
「これだけは絶対に信じてくれ! 俺はアンタを一生守る!」と石川さんによる星矢らしい真っ直ぐな台詞からアフレコがスタート。アフレコ内容は「一生守る!」という言葉の意味に気づき「い、いや……そういう意味じゃ……っ!」と慌てる星矢や、星矢の言葉を受け「自分の目で全てを確かめる」と運命へと立ち向かう決意をみせる沙織、今回出演していなかった野島健児さんが演じるフェニックス一輝の身を案じる紫龍、氷河、瞬の姿が印象に残る内容だった。
このメンバーでの公開アフレコは今回が初、とのことで、自分の想いに一生懸命で一直線な星矢、過酷な運命にも強くあろうとする沙織、生真面目で義に厚い紫龍、クールだが心の中に熱い思いを秘める氷河、争いを好まない優しい少年である瞬を見事な演技、チームワークで演じてみせた。
公開アフレコ終了後に行われた記者会見では、佐々木さんが「声優としての仕事は初めてで緊張しましたが、自分らしい城戸沙織を演じようと思いマネージャーさんと一緒に練習してきました」と感想を語り、それに対して石川さんは「僕が言える立場ではないのですが……」と恐縮しつつ「佐々木さんの演じる沙織さんは、星矢として、とても演じやすかったです」と返答。「本当ですか!?」という佐々木さんの言葉を受けた石川さんは「本当です! 星矢は嘘をつかないですからね」と実に星矢らしい回答を口にし、会場は出演者共々和やかな雰囲気に包まれた。
■歴史ある作品、だからこそ自分らしく演じたい
最後に、作品への意気込みや演じる役に対する思いを語っていただき今回の公開アフレコは幕を下ろした。
「多くの先輩方が演じてきた聖闘士星矢という歴史の長い作品に、星矢として参加することができて光栄に思っています。なので、僕も星矢を星矢らしく精一杯演じさせていただきました。どんな世代の方でも楽しめる作品となっていますので、尻込みせずに観に来ていただけると嬉しいな、と思っています」(石川さん)
「出演のお話をいただいたときは緊張して恐縮だな、と思っていたのですが、今ではフルCGの大作に参加できて光栄に思います。この映画を通じて世代ではない子供たちにも、新しいヒーローの一つとして聖闘士星矢のことを知ってもらえたらいいな」(赤羽根さん)
「歴史ある聖闘士星矢に、自分が参加できるとは思っていなかったので驚きました。自分の持てる力と小宇宙(コスモ)を燃やして全力で演じる、という気持ちで氷河を演じさせていただきました」(小野さん)
「聞いたことがある必殺技を仕事として言えるということはすごく幸せなことだな、と改めて思うと同時に光栄に感じました。今回の映画は映像がとても綺麗で、観ているだけで出演できて良かったなという気持ちで胸がいっぱいでした」(岡本さん)
「最初は、こんな歴史ある作品に私が参加していいのかな……驚きましたが、そういうことは意識せずに自分らしく演じてほしいと言われたので私なりの沙織を演じました。今後も機会があれば声優のお仕事にも挑戦していきたいです!」(佐々木さん)。
今回の公開アフレコを通じて自分らしい聖闘士星矢を作りたい、という出演者の共通した意思を感じることができた。石川さんを始めとする“原作&テレビ版 世代”ではない役者が演じる全く新しい聖闘士星矢とはどのような作品に期待だ! 劇場版『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』は2014年6月21日(土)より上映開始!
■『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』
【公開情報】
2014年6月21日(土)ロードショー!
【STAFF】
原作・製作総指揮:車田正美
監督:さとうけいいち
脚本:鈴木智尋
CGディレクター:さとうえい
音楽:池 頼広
【CAST】
石川界人 赤羽根健治 小野賢章 岡本信彦 野島健児
宮本充 小山力也 平田広明 井上剛 真殿光昭 浅野真澄 森川智之 川田紳司 浪川大輔 桐本琢也 山寺宏一
【イントロダクション】
1985~90年に週刊「少年ジャンプ」にて連載された「聖闘士星矢」。ギリシア神話に由来したファンタジックな設定や星座をモチーフにした聖衣(クロス)が少年少女の心を掴み、テレビアニメ放映は漫画連載から9ヶ月後という当時としては異例の早さでスタート。魅力的な登場キャラクターと聖闘士の多彩な必殺技が多くのファンに根強く愛され80年代後半を代表する名作となった。
原作コミックスの世界累計発行部数3,440万部、さらにテレビアニメはフランスやイタリア、ブラジルなど世界80ヵ国以上で放映されるなど海外からも絶大な支持を得、今なおその名は不動のものとなっている。
そして2014年、ついに全世界が待望した劇場版『聖闘士星矢』が10年の時を経てスクリーンに再び登場。数あるエピソードの中でも一番の人気を誇る聖域十二宮編を、「TIGER&BUNNY」や『黒執事』などの監督を務める、さとうけいいち氏が新たに甦らせスクリーンへ解き放つ! 原作者である車田正美氏も製作総指揮として参戦した、21世紀の新生聖闘士星矢神話の幕開けに、全宇宙の歴史が変わる!!
>>『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』公式サイト