ついに発売決定! 3人が行きついた先は……!? 「ドラマCD『ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~』それぞれの想い」に出演の下野紘さん&谷山紀章さんに直撃インタビュー!!
イケメン3人×ブサメン男子の、複雑でちょっと笑えるコミカルな恋模様を描いた人気漫画『ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方』(原作:野々宮ちよ子)。
これまで5枚ものドラマCDをリリースし人気を博しているが、2014年10月に本編第4弾「それぞれの想い」がいよいよ発売される。
イケメンだが残念な思考の持ち主・一之瀬泰河から告白をされるも、自分の本当の気持ちに気づいた小山内あゆむは、それをきっぱりと断り、幼なじみであり恋人でもある岡野龍二と沢木隼人のもとへと駆けつける。勘違いから身を引こうとする2人にあゆむは本心を告げることに。あゆむの告白によって龍二と隼人、一之瀬との関係はどうなっていくのか……?
今回、小山内あゆむ役の下野紘さんと沢木隼人役の谷山紀章さんにインタビュー。これまでのドラマCDを振り返っての話やちょっと過激な(!?)話まで、たっぷりとうかがったのでご紹介しよう。
――まずは、収録を終えての感想をお聴かせください。
下野紘さん(小山内あゆむ役/以下、下野):今回で通算6枚目のCDということですが、長いような短いような感じがしますね。本編、番外編を通じて色々なタイプのお話をやらせていただきまして、長くやればやるほど当然ながらあゆむに慣れてきたのですが、もう本編が終わってしまうのかという寂しさもあります。
今回のお話はあゆむ、龍二、隼人、一之瀬先輩の絡みもありつつ、仁科や朋香も含めて、みんなが登場してワイワイしている内容だったなと思います。ドラマCD1巻から全部聞いて欲しいですが、ここから聞いても普通に楽しめるようなお話でした。
谷山紀章さん(沢木隼人役/以下、谷山):収録前から足が痛くて……。台本に集中しないといけないのに足ばかり気になってしまって(苦笑)。収録途中で足をバタバタさせたり、蹴りじゃないですけど、そういう動きをしたりして痛みを緩和させようとしたのですが、違和感が拭えないままで……。
途中からは超集中して、精神力でしのいでやりきりました。アスリートか! ってね(笑)。
下野:僕はいつ蹴られるかとドキドキしてましたよ(笑)。
谷山:たぶんやわらかいもの……下野君のお尻を蹴らせてもらったら、多少は回復したのかなと思います。
下野:紀章さんの足の違和感がとれても、今度は僕のお尻に違和感が残ることになるじゃないですか!
谷山:ちょうどいいじゃん(笑)。まぁ気が付いたら痛みが収まっていたので、最終的にはいつも通りのテンションで収録を終えることができたのでよかったです。
――今回、本編と番外編として修学旅行編のお話を収録されましたが、その両方の聞き所を教えてください。
下野:本編はですね、色々と出したり入れたりされ続けていることが多かったので、とりあえず無事に終わってよかったです(笑)。修学旅行のお話はコメディ感がすごく強かったですし、キャラクター総登場でドタバタしていますので、その楽しい雰囲気をみなさんにも感じてほしいなと思います。
谷山:原作にもありますが、「いい所に当たるのが隼人で、奥まで届くのが龍二」というセリフが今回のポイントかなと(笑)。色々なことを許してくれる一コマですし、もちろん今回のドラマCDでこのセリフが出てきますのでご期待ください。
下野:十人十色ってことですね?
谷山:そうそう。中の人もキャラクターと同じ特徴があるしね(笑)。修学旅行編はドタバタ劇で、みなさんの想像通りの展開が待っていますので普通に楽しんでほしいですね。
――シリーズ6枚目ということでまずは下野さんにお聞きしますが、龍二と隼人、個人的にはどちらのタイプが好きですか?
下野:へ?
谷山:この流れから察しろよ~どっちとつきあいたいかってことだよ!
下野:わかってますよ! 下野紘個人としてはどっちも嫌です!! 僕、男ですからね!
谷山:(笑)。
――(笑)。性格的にどちらが好きかということなのですが……。龍二のように冷静で落ち着いているように見せて、内面にものすごく強い感情を抱えている人か、隼人のように感情的でオープンな人か、どちらが好きですか?
下野:2人が合体してくれたらいいなと思います。どっちもいいところがあるし、どっちも残念なところがあるし。
――では、一之瀬先輩のような人はいかがですか?
下野:先輩タイプは一番怖いです。外堀をどんどん埋めてから攻めてくるじゃないですか。僕は感情表現をはっきりと見せてくれる隼人みたいな人がいいですね。ガンガン攻めてこられて、こちらが困ってしまうくらい感情が溢れている方がいいです。
――谷山さんはいかがですか?
谷山:僕も隼人ですね。何を考えているかわかりやすいから付き合いやすそうですし。
――龍二、隼人、一之瀬とあゆむが好きすぎて極端な言動、行動をとってしまいますが、お2人は好きなものだからこそ極めてしまうようなことやものなどはありますか?
谷山:僕はNBAですね。あまりに好き過ぎて、WOWOWでやっているNBAの生中継に参加させていただいたりしましたからね(笑)。解説には専門家はもちろんバスケット選手だった人がゲストに来ているのに、そのなかに陸上部出身の僕が普通にいましたから。したり顔で「今のプレイ、よかったですね」とかコメントしちゃいました(笑)。僕は好きなチームの話とか、好きな選手の情報、得意なプレイくらいしか語れませんけど、一応は語れるほどは好きなので……。
下野:僕はからあげと、『無責任艦長タイラー』ですね。からあげは好きだと言い続けてきたことでいろいろな仕事に繋がりました。『無責任艦長タイラー』も「大好きな作品」だと言い続けていたら、BDBOXが発売されるときの、ラジオにファン代表みたいな形で参加させていただいたんですよ。それをきっかけに、タイラー役の辻谷耕史さんから飲み会に誘っていただいたり、原作の吉岡平先生とも飲みに行ったり、いろいろな繋がりができました。
――ちなみに、最近オススメのからあげのフレーバーはありますか?
下野:僕は素材の味自体が好きなので、フレーバーに挑戦することはあまりありません。もしフレーバーをつけるとしたらオーロラソースか中濃ソース、というのは昔から変わらないです。
――さて、『ブサメン男子』は6枚のCDがリリースされるという人気シリーズとして続いてきましたが、最近のBLCDとしては珍しいと思います。シリーズが続いてきたことについて、どのように思いますか?
下野:BLという点を除いて、シリーズが続くとそのキャラクターがどういうキャラクターなのかということが自分のなかに定着しやすくなってくるので、最初に演じていたときよりも今の方が演じやすく感じます。なので1回限りで終わるよりも、こうやって続いていただける方がありがたいですね。
谷山:僕もキャラクターに愛着がわきますし、続くならまだまだ続いて欲しいなと思います。
下野:ただ、ここからどう続くのかな? と思います、僕は。だって心配ですもん、身体的に(笑)。これ以上、絡む相手が増えたりしたらどうなるんだろう……。万が一、ここから絡む相手が増えるようなら、収録の時間を変更してほしいなと思います! 朝からこれ以上の絡みは無理です!!
谷山:(笑)。
――(笑)。ありがとうございました。最後にCDの発売を待つファンヘメッセージをお願いします。
下野:今回で『ブサメン男子』が一段落します。ここまでドラマCDが続いてきたのは、応援してくださる方々がいたからだと思います。もしかすると、また何かの機会があるかもしれません。『ブサメン男子』として、またお会いできる機会があったらいいなと思いますので、これからも応援続けていただけるとうれしいです。
谷山:『ブサメン男子』のCDは一段落します。息の長い作品なので、「『ブサメン男子』リターンズ」としてまたお会いできたらいいなと思います。僕も期待しています。いつその願いが叶うかはわかりませんので、長いスパンで楽しみに待っていただければ何よりです。ありがとうございました。
――ありがとうございました!
【商品概要】
ドラマCD「ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~」それぞれの想い
2014年10月22日発売予定
価格:本体3,000円+税
<キャスト>
小山内あゆむ:下野紘、岡野龍二:羽多野渉、沢木隼人:谷山紀章、一之瀬泰河:鳥海浩輔 ほか
【関連サイト】
>>ドラマCD「ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~」公式HP
>>ドラマCD「ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~」公式Twitter