“生にこにこにー”も披露! NOTTV『中川翔子のアニメが好ぎだーーっ!』レポート、第21回、22回に声優の徳井青空さんが出演
NOTTVで放送中のバラエティー番組『中川翔子のアニメが好ぎだーーっ!』は、毎週人気の声優をゲストに招き、しょこたんとアニメトークやゲーム対決を行なう番組。第21回と22回に登場したゲストは、『探偵オペラ ミルキィホームズ』の譲崎ネロ役、『ラブライブ!』の矢澤にこ役の徳井青空さん。そしてマンスリーMCを務めるのは、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんだ。
番組が始まりオープニングトークで中川翔子さんは、この番組のおかげで竹達彩奈さんと潘めぐみさんと焼き肉を食べに行ったと報告。「ぼっちなのに少し調子に乗ってます!」と語りながら、幼少期からいままでのぼっちトークを展開した。それを聞いた吉田アナは、「竹達彩奈ちゃんも潘めぐみちゃんも、いい感じに“ぼっち属性”だからでは?(笑)」と分析し、スタジオを沸かせた。
オープニングトークが終わってゲストの徳井青空さんがスタジオに姿を現すと、中川翔子さんは「にこ様キターーーー!」とハイテンション。なんでも中川さんはスマホ用ゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』を遊んでいるようで、徳井青空さんがゲストに来るのを楽しみにしていたようだ。
それを聞いた徳井さんは、矢澤にこのおなじみの挨拶「にっこにっこにー」を披露。中川さんは“生にこにこにー”を聞けたのが相当嬉しかったようで、「キターーーー!」と再び絶叫するとスタジオに大爆笑が起きた。
しばらくして中川さんが正気を取り戻すとトークがスタート。いままで静かにしていた徳井さんも、実は中川翔子さんの大ファンと打ち明けた。中川さんと吉田アナがオープニングトークで「焼き肉」の話をしていたとき、徳井さんはそれを聞きながら「羨ましい! 私も焼き肉に行きたい~」と思っていたそうだ。ここからは相思相愛のふたりの世界でトークを繰り広げていた。
焼き肉トークが落ち着くと、いよいよアニメの話。吉田アナが徳井さんに『探偵オペラ ミルキィホームズ』の話を振ると、徳井さんは感慨深く話した。『ミルキィホームズ』が始まったころの徳井さんはまだ大学生だったころで、「もう5年くらいのコンテンツになります。発足のときから中の人が歌ったり踊ったりしてます」と活動内容を紹介。吉田アナは「この作品は場面展開が異様に早い。しかもひとつひとつがアニメ的におもしろいし、色使いもキレイ。見直すと新たな芝居を発見できるところもいい」と紹介すると、徳井さんは、「そうですね。私達も収録のときはどんな映像になるのかわからないんです。台本も分厚いです」と答えていた。
さらに話題は、いま放送中の『探偵歌劇 ミルキィホームズTD』に及んだ。徳井さんは作品の説明を行なうと、吉田アナは「普通の作品は、要素が増えてくると昔の要素はなかったことにするが、『ミルキィホームズ』のすごいところは全部足し算で乗っけてくるところ」と感想を述べた。この意見に徳井さんも同意し、「収録するまでは違う世界の話かもしれない」と思っていたそうだ。
■ ゲームコーナー「探偵寸劇 カワイィホームズTS」
徳井青空さんがゲームに挑戦する企画「探偵寸劇 カワイィホームズTS」のコーナーが始まった。このゲームはシチュエーションに沿って“萌える台詞”を考え、見事しょこたんを萌えさせたら5000円分の図書カードがプレゼントされる。吉田アナが「でも徳井さんってストレートな萌え台詞はやってないよね?」と質問を投げると、徳井さんは「そうですね。主人公の男の子にデレたりしたことないです。友情モノだったりギャグ作品の出演が多くて……男子とあんまり会話してないですね(笑)」と返答してスタジオを沸かせた。
第一問目は「お風呂を覗かれて怒る」というお題。吉田アナと中川さんがシチュエーションを考え、それに沿った台詞を徳井さんが考えるという流れでゲームが進むはずだったのだが、吉田アナと中川さんが悪ノリ(?)を始めた。“面倒くさいアニオタ”を自称するふたりだけあって、台詞にはあまり関係のなさそうな「髪のデザイン」や「湯気の量」、「制作会社」、「時間帯」、「家の間取り」などを決め始めた。徳井さんはこれらの設定をすべて飲み込んで台詞を考えなければならなかったため、困惑した表情で台詞を考えていた。
こまごまとしたシチュエーション設定が決定した後に、徳井さんが考えて出した台詞は「イヤ~~~! なんでアンタがここにいるのよ~~~! バカバカバカバカ変態!変態!変態!アッチ行って~~~!」だった。当然、中川さんは自分の欲望がすべて詰まった台詞をファンである徳井さんが生で披露したのだから大興奮。「すばらしい! ちゃんと好きな感じが出ていました」と絶賛した。
そして続けて第二問目は、「プロポーズをされて返事をする」。こちらも難解な設定が考えられ、徳井さんが見事に演じた。
二問を終えたところで番組は時間切れ。あまりにもシチュエーションを考えるのに時間を使いすぎたせいで終了となってしまったのだが、中川さんは「これ、ずーーーーっとやりたい(笑)」と楽しんでいた。当原稿はテキストのため徳井さんの魅力が伝わりにくいので、ファンの読者のみなさまはぜひ番組を見て確かめてください!
■ 実は運動が苦手!? 徳井青空さんの素顔に迫る
第22回の放送は、前回に引き続き再び徳井青空さんがゲスト出演。徳井さんがスタジオに登場すると、さっそく当番組恒例の「アンケートーク!!!」のコーナー。このコーナーは事前に行ったアンケートを元に、ゲストの素顔に迫る内容だ。
徳井さんは「自分が思う弱点は?」に対して「運動神経がまったくないこと」と答えた。運動神経が悪いと答えた徳井さんに中川さんは、「ラブライブ!でもミルキィホームズでも踊ってますよね?」と疑問を投げかけるが、階段を降りるのが苦手で「重心とバランスがわからず、降りるのがとても遅い」と語り中川さんと吉田アナを笑わせた。特にライブ中はステージ上に作られた階段を歌いながら降りなければならないため、下を見ながら降りているとのこと。いつもステージ上で元気な徳井青空さんの意外な一面を紹介した。
この他にも「好きなアニメは?」、「最近ハマっていることは?」などに対して、珍解答の連発となった!
■ “しょこたん”と“そらまる”がイラスト対決
続いてのコーナーは「妄想アートバトル」。イラストが上手なことで知られる中川翔子さんと、現在漫画家としても活躍している徳井青空さんが、テーマに沿ったイラストを描いて対決。今回のお題は「文房具の擬人化」と「史上最強のモテモテボーイ」のふたつ。
文房具の擬人化は、なんと中川さんと徳井さんが同じ文具アイテムを選んたイラストが完成。両者とも凝ったイラストを披露し、現場のスタッフ一同を感心させた。さらに二問目の「モテモテボーイ」では、独特な世界観のイラストを発表し大爆笑させた。このコーナーも原稿では表現しにくい内容のイラストだったので、番組でご確認ください!
■ 番組終了後、ゲストの徳井青空さんにインタビュー
――番組に出演された感想をお聞かせください。
徳井青空さん:私、本当に中川翔子さんの大ファンだったので、今日お会いできるのをすっごく楽しみにしていたんです。めちゃめちゃ緊張しました!
――実際に出演されて、中川さんのリクエストで「にっこにっこにー」を披露した感想は?
徳井さん:天にも登るような気分でした(笑)。そうしたら中川さんが「キターーーー!」とおっしゃってくださって、私の方こそ「キターーーー!」という気分でした。
――番組の雰囲気はいかがでしたか?
徳井さん:中川翔子さんと吉田尚記さんというアニメ好きのお二人がいるので、このままずーっと私もアニメのお話をしたかったです。
――番組のオープニングで、中川さんから「いっしょに焼き肉を食べに行きたい」と誘われていましたが、行かれるのですか?
徳井さん:本当に誘ってくださるのならば、なんとしても行きたいです!
――『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD』について伺います。番組の紹介をお願いします。
徳井さん:新キャラクターが加わって、たくさんのキャラクターたちによるハチャメチャでドタバタな作品になっています。毎話々、新しい挿入歌が入るので、そこも注目していただきたいです。スマホアプリの『トイズドライブ』も合わせて遊べるので、アニメとゲームをいっしょに楽しんでいただきたいと思います。
――今後、イベントもたくさん予定されていますね。
徳井さん:はい! 『ミルキィ A GO GO』のリリースイベントだったり、あとは5月にアニメをふまえてのライブをするので、そちらも楽しみにしてください。みなさん遊びに来てほしいです。
【放送内容】
#21 2/20(金)
#22 2/27(金)
◆マンスリーMC : 吉田尚記
◆ゲスト : 徳井青空
“にっこにっこにー” の挨拶で、のっけからスタジオのテンションMAX! 企画コーナー、萌えセリフ寸劇は必見!!
【初回放送】 毎週金曜 20時
【放送予定】 以下、多数の再放送を行います
◆金曜◆ 20:00 / 20:30 / 22:00 / 22:30 / 23:00 / 23:30 / 深夜2:00 / 深夜2:30 / 深夜3:00 / 深夜3:30 / 深夜4:00 / 深夜4:30
◆土曜◆ 14:30 / 16:30 / 深夜3:30
◆日曜◆ 13:30 / 16:30 / 19:30 / 深夜4:30
◆翌金曜◆ 12:00 / 12:30 / 13:00 / 13:30 / 14:00 / 14:30 / 15:30 / 16:00 / 16:30
>>中川翔子の『アニメが好ぎだーーっ!』
>>番組の視聴予約はコチラ(NOTTV対応スマホ用)