思い悩んだ分だけの名曲が完成! 『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』オープニングテーマ「君の名前の風が吹く」いとうかなこさんインタビュー
事前登録がセガアプリとして最速で10万人を突破するなど、注目を集めているスマホRPG『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』。細谷佳正さん、堀江由衣さんら豪華声優陣が参加し、現時点で27名ものキャストの参加が公開されている本作期待作だ。
また、本作のオープニングテーマ「君の名前の風が吹く」には、『CHAOS;HEAD』、『STEINS;GATE』などの代表作を持つ、いとうかなこさんが担当する。今回は、楽曲に込められた想いや収録秘話をいとうさんにたっぷり語っていただきました。
■ オープニングテーマ「君の名前の風が吹く」は難産!?
――『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』では作品を象徴するオープニングテーマを歌われているいとうさんですが、まずは今回の楽曲を歌うことになった経緯を教えてください。
いとうかなこ:これまでにも様々な作品とタイアップという形で楽曲を歌わせてもらってきましたが、その楽曲を聴いたスタッフさんが「いとうさんにお願いしたい」と推薦してくださったんです。すごく光栄だと感じましたが、ここまでのオーケストラサウンドを歌ったことはなかったのでどうしたもんかと悩みました。普段はこんなに悩むことはないんですが、曲の途中までほとんどリズムセクション(リズムの根幹を刻む音)が無いとなるとさすがにどうしたものかと(笑)。
――難産だったんですね……。
いとうかなこ:ええ。レコーディングではまずは地声で普通に歌わせてもらったんですが、そのときは自分でもあまりしっくり来なくて。収録にいらっしゃったゲームのスタッフさんも「もう少し裏声でやわらかく歌ってみてください」とおっしゃってくださったので、ディレクションに沿う形で歌わせていただきました。
実はレコーディングの時点でゲームのオープニングムービーも作られ始めていたので、それが私が歌った曲ではなくイメージを伝える仮歌をベースにしていたんです。なので、私も仮歌に近いイメージで歌うというのが正解だったんですよ(笑)。いろいろと試行錯誤はありましたが、結果的にゲームの雰囲気にリンクした楽曲に仕上げられてホッとしています。
――楽曲の構造はまるで組曲のように落差があって、これまでのいとうさんの楽曲と比べても“異色なイメージ”があります。
いとうかなこ:そうですね……。これまで私が歌ってきた楽曲はRPGというよりもADVの楽曲というイメージが強いでしょうし、実際タイアップさせていただいたゲームもどちらかといえば“現代”もしくは“近未来”が舞台になっている作品ばかりなので、ファンタジーという世界観との取り合わせ自体が新鮮なのかもしれません。
しかも曲の構造自体もすごく面白い! 先ほどリズムセクションがほとんどないと言いましたが、後半の「砂時計は同じ時を刻まない」というフレーズの後からギターがギュイーンと入ってきて「おや……大変な騒ぎになったぞ!?」と(笑)。なんだか静かな感じで始まったのに、途中から戦いが始まってプレイヤーもドカンドカンとバトルをしていく、いわゆるRPG的なイメージがあるので、そこがまた『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』というゲームとリンクしているんでしょう。
■ オープニングムービーがあまりにカッコよくてビックリ!
――歌い方としてはゲーム本編の内容をイメージされたんでしょうか?
いとうかなこ:とくにそういうわけではなかったです。ただ、神目線ではなく登場キャラクターの目線での歌詞だったのでそこは強めに意識させてもらいました。出だしの部分のウィスパーボイスについては、これまで暗くてドスの利いた曲でおどろおどろしいイメージや悲しいイメージを出すために自然と使ってきたという経験はあったんですが、今回のように美しいメロディーラインに乗せて歌うというのは初めてかもしれません。こんなにそっと曲に入っていいのか……って自分でも感じたぐらい(笑)。でも、実際に完成したオープニングムービーを拝見させていただいたら、あまりにカッコよくてビックリしました!
――ギターが入って盛り上がる箇所で、戦闘が描かれるという展開も熱いですよね! 作品の世界観がギュッと凝縮されているイメージがあります。
いとうかなこ:いろいろ不安はありましたが、楽曲作りが成功したみたいでよかったです(笑)。ムービーではショートバージョンということで盛り上がるまでがかなり早くなっているんですが、フルの楽曲では3分の2ぐらいまではもっとゆったりと歌っているので印象もまた全然違うと思います。Aメロ、Bメロだけではなく、フルバージョンにはいわゆる“大サビ”も入っているんですが、そこがまたカッコイイ! 「君の名前の風が吹く」というフレーズもそこに入っていますし、そこを経ることで最後の盛り上がりに対する感動も大きく増すんじゃないかなって。
――フルバージョンは5月27日にリリースされるアルバム『Reactor』に収録されるそうですね。
いとうかなこ:そうなんです! 現在曲順についても考えている最中ですが、ゲームのオープニングテーマということを活かして上手い構成にできればと考えています。アルバム自体がシングルベストで、さまざまなタイアップソングを内包した一枚ではあるんですけれども、やっぱりその中でもファンタジーというのは際立っている気もします。表題曲の「Reactor」は人のあたたかさを感じられるようなフォークソング的な曲ですし、ほかの収録曲も科学アドベンチャーシリーズ『CHAOS;CHILD』のテーマソング「非実在青少年」のような無機質感のあるものが目立っていたりもするので、明確に落差が見えて面白いんじゃないかなって。
■ 「君の名前の風が吹く」をゲームを遊んでくださる皆さんの前で唄いたい
――アルバムのリリースが楽しみです! 『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』本編も今春には配信予定だとか。
いとうかなこ:私も少し遊ばせてもらったんですが、すごく面白そう! グラフィックもキレイですし、タブレットの大きな端末で遊びたくなってしまいました。バトルも戦略性がたっぷりある一方で、オート戦闘もできるみたいで、初心者や苦手な人にとってもうれしいなと。私も基本的にRPGは一番簡単な難易度に設定して物語や世界観を楽しむタイプなので、そういうシステムはありがたいです(笑)。
セガさんのゲームはすごく勢いがあるので、この作品もいろいろな展開があったらうれしいですし、個人的には「君の名前の風が吹く」をゲームを遊んでくださる皆さんに向けて歌う機会があったらなって! 実際、楽器の演奏も弦楽器を入れての生音だったので、オーケストラスタイルでライブができたらいいなぁ……なんて思っています。
――夢が広がりますね。
いとうかなこ:はい。そのためにもまずはゲームを遊んでいただきつつ、毎回遊ぶ前はオープニングムービーをチェックしていただければなと!(笑) そして、気に入った方はぜひアルバム『Reactor』も手に取っていただけたらうれしいですね。全部ひっくるめて、よろしくお願いします!
<DATA>
700年の間平和を維持していた「オルタンシア王国」。一領主の突然の叛乱により、王国は戦乱の渦へと巻き込まれる。若き領主として戦いに身を投じていた主人公は、やがてオルタンシアの隠された真実へと導かれていく。戦乱の世で、様々な運命に翻弄される騎士達のストーリーが描かれた、歴史を紐解く戦記RPG!
<オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 概要>
名称:オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-
サービス開始:iOS/Android 今春予定
ジャンル:戦記RPG
価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)
>>『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』公式サイト
>>『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』公式Twitterアカウント(@Hortensia_PR)