声優
興津和幸さん&森田成一さん出演『KR生中K』イベントレポ

興津和幸さん&森田成一さんが初公開ビジュアル&新キャラ情報など大紹介!! 『KR生中K』イベントレポート

 TVアニメ『K』の第2期『K RETURN OF KINGS』が2015年10月よりスタートする。それを祝して、7月11日(土)、東京・パセラリゾーツAKIBAにて『KR生中K!』と題した公開ニコニコ生放送イベントを開催! 出演は比水流(ひすいながれ)役の興津和幸さん、御芍神紫(みしゃくじゆかり)役の森田成一さんのお二人。本稿では、アニメの新情報&ビジュアル公開など、ニコ生視聴者の96%が大満足した生放送のレポートと、放送後の興津さんと森田さんへのインタビューをお届け!

 

■ 『KR』の公開ニコ生イベントのパーソナリティは注目の緑のクランのコンビ!

 2013年10月にTVアニメスタート、2014年7月の劇場版を経て、また『K』がTVシリーズとして帰ってきた! 10月から第2期シリーズ『K RETURN OFKINGS』がスタートするのを祝して、現在、アニメイトTVにて配信中のラジオ番組『KR(K of RADIO)』の出張版であり、お客さんの前でニコ生放送を実施! 『KR』は毎回、アットランダムなパーソナリティでお送りしていますが、今回は担当するのは劇場版で登場し、TVアニメ第2期に参戦する緑のクランのメンバーから比水流役の興津和幸さん、御芍神紫役の森田成一さんが参加されました!

 開演時間になると興津さんと森田さんが会場右手から客席通路を走ってステージへ。上がると「Kんばんは!(けんばんは)」のごあいさつ。森田さんは会場を見渡し、「生中継なのでウソでも盛り上がってください!」と懇願すると客席から大きな拍手。その反応にうれしそうな興津さん。そしてニコ動の放送もスタート! ラジオ同様にオープニングBGMが流れ、「Kんばんは! 森田成Kです!」、「おKつKずゆKです」、「Kが3つも入って、Kをやるために生まれてきたようですね」、「3倍で頑張ります!」と頭からテンション高めです。

 いきなりリスナーにはおなじみの、1話でのセプター4の宗像の名ゼリフ「抜刀」のコール&レスポンスが行われ、来場した男性2人だけに要求すると、会場に響き渡る大きな声で「抜刀!」と叫ぶと女性陣から拍手。興津さんも「たくましい感じがする」と感心。そんな興津さんに「今日は生放送だから編集できませんからね」と釘を刺す森田さん。しかしニコ放送用のカメラをお客さんに知らせると生中Kにちなんで、チュー顔も要求。興津さんの号令で客席後方のカメラに向かってキス顔する様子は壮観。思わず「抜刀!」と叫ぶ興津さん。イベントのタイトルコールと同時に指でKを作ったり、お客さん参加型のイベントに。


■ 興津さん演じる比水流のビジュアル初公開に場内騒然&歓喜!

 TVアニメ放送に先駆けて発売される『K Image Blu-ray RETURN OF PRELUDE』からの映像も公開。森田さん演じる紫が活躍する中、興津さん演じる比水流はまだ登場していないため、寂しそう。森田さんは映像を見た後、「何度見てもすごいですね!」と興奮気味。イベント最初のコーナーは“K of JUNGLE”。緑のクランにちなんで、イベントオリジナルの緑の飲み物が運ばれてきました。クリアなグリーンにピンクの花とトロピカル感が漂います。ひと口飲んだ後、「甘くて酸っぱくてトロピカル」と感想を述べる興津さんに、「食レポ、ヘタだね」と突っ込んだ森田さん。「味は見たままのメロンソーダで、海草ビーズの白と赤と青が包み込み、それを我々が飲み干すという」と、うまい例えに会場から拍手。名誉挽回とばかりに、このドリンクの命名を求められた興津さんでしたが、「おKつジャングルリゾート」はちょっとどうかと……。

 2人のキャラが属する緑のクランは劇場版に登場していますが、改めてキービジュアルとプロフィ-ルを観ながらメンバー紹介。平坂のイラストを見て、「このポーズ、はいてない風ですね」と興津さんはコトサカの時、演じる下野紘さんのモノマネも披露。森田さんも「似てるね!」と合格点? 磐舟は森田さんいわく、「昭和のお父さん」、五條は「非常に元気よく、小生意気なところもあって。釘宮さんがカッコイイ演技をします」。緑の王である比水流はまだビジュアルが公開されていないため、わくわくしていたお客さんたちでしたがUNKNOWNの表記にいっせいに「え~!」の声。しかし肩透かしさせておいてから初公開されると一転して「キャー!」の合唱。興津さんは「よかった!」とうれしそうでしたが、「僕の前になぜコトサカが?」としゃく然としない様子。「ビジュアル系で不思議なマシンに乗って」(興津さん)とイラスト公開後も比水流の謎は深まるのでした。


■ 『K』のキャラ人気投票を実施! 上位3人はファンもうれしいスペシャル企画

 次のコーナーは“K of 総選挙”。まずは7月22日から始まる『K』に登場するキャラの人気投票の紹介で、選挙管理委員長・キングレコードの中西さんを迎えてトーク。アニメイト各店で、7/22~9/27まで1,000円以上『K』関連商品を購入すると投票券がもらえるとのこと。更に上位3名になるとファンが喜ぶマル秘企画が! ここではニコ生視聴者による予備選挙を実施。各色のチームのビジュアルが出るたびに会場からため息。「緑のクランは何位に?」のアンケートに会場は3位予想が多かったが、結果は3位と僅差の4位に。2人は「おい!」と激怒。でも、おいしいかも?

 次は「緑の中で最も順位が高そうなキャラは?」会場予想は紫で、結果も58%で圧倒的勝利。2位は12.5%でコトサカ。「ビジュアルを出した時はあんなに盛り上がったのに」とがっかりする興津さん。「緑のクランでアニメ2期を盛り上げようというのに、4位でいいの?」と中西さんに問いかけたところ、中西さんの予想も会場と同じく赤が優位と見ていたそう。「例えるなら青はしゅうゆ、赤はソース、緑は水です」とフォロー。しかし「緑のクランのイメージPVを流しましょう!」と提案する森田さん。「でも2期の放送前に投票終わっちゃうんだよな」と不利なことに気付く興津さん。緑のクランは本投票で巻き返しを図る!?


■ 新キャラ情報初公開! CVは8月11日開催の『KR生中K』で発表!!

 最新情報をお届けする“K of information”では、9月27日、パシフィコ横浜で行われる先行上映会イベントやオンエア100日前から日替わりで公式HPとアニメイト各店店頭にて毎日新規ビジュアル公開する「100Days 100Visual」に触れた後、新キャラの情報解禁も。名前は善条剛穀で、小説版には登場していたキャラ。37歳、大阪出身でCVは未定。CVは次回、8月11日の『KR生中K!』にて発表するとのこと。EDになると、会場アンケートの紹介。「緑のクランへの希望」という質問項目に、「誰も死なずに出番がありますように」と書かれたアンケートを紹介すると、ふたり声を合わせて「ありがとうございます!」。

 中西さんは「現在、絶賛アフレコ中で、ものすごいクオリティですが10月に放送できます!」と胸を張って答えると、「放送されないと困りますよ!」、「ここまでどっきりだったの!?」とすかさずツッコミを入れる2人。最後は「抜刀」のコール&レスポンスで締め。森田さんはオネエ風に「みんな、素敵よ~」。ここでニコ生配信は終了。改めて3人でトーク。TVアニメについて「すごいクオリティでびっくり!」と太鼓判を押す森田さんに、「これをTVで流していいんだろうか?」と謎の発言をする中西さん。それを聞いて「どこで流すの?」と興津さん。そんなにヤバい映像なのでしょうか?(笑) 「ビジュアルが公開されたのにアンケートの結果が…」と肩を落とした興津さんでしたが、「本編では大活躍しますから!」と宣言! こちらも楽しみです。

 ちなみに『K of 総選挙』は各アニメイトにて40人以上のキャラが並んだポスターが貼られ、表も貼られるらしい。「壮観ですよ!」と中西さん。森田さんは「来年は会場借りて総選挙イベントやりたいね」と早くも意気込みを語ります。そして生配信の感想アンケートで96%が「よかった」という結果が出て、2人はガッツポーズ! 幸先のいいスタートを切ったイベントになりました。


■ イベント後、インタビュー

――『K生中K』を終えての感想は?

御芍神紫役・森田成一さん(以下、森田):ものすごく楽しくできてよかったです。『K』のニコ生放送は初めてですし、緑のクランのことを知らない方も多いかなと思っていましたが、会場も満員で、ニコ生の視聴者の方もたくさんいらっしゃって、大成功でした!

比水流役・興津和幸さん(以下、興津):皆さんのおかげで大盛り上がりだったし、ニコ生の視聴後アンケートも96%の方が「よかった」ということで、最高でした!

森田:何か引退の記者会見みたいだよ(笑)。

興津:いやいや(笑)。比水流のビジュアルが発表された瞬間の会場の盛り上がりはうれしかったです。森田さんにも直前に盛り上げてくれて、これでシーンとしたら緑のクランはもうダメだと思ってましたから。

森田:あれで会場が盛り上がらなかったらあやまろうと思ってた(笑)。


――しかし「K of 総選挙」の予備選の結果は悲喜こもごもで。

森田:緑のクランが4番目だったのはショックですが、まだこれからですから!

興津:7月22日から9月27日までの投票期間ですが、まだ時間がありますからし。その間にキングレコードさんが何も考えてないわけはない!

森田:ガツンと推してもらってね。

興津:一発逆転を狙っていきたいと思います。

森田:「100Days 100Visual」で後半は緑のキャラしか出てこないとか。『K』の文字もすべて緑色に変わったり。

興津:少しずつジャックして、いつの間にか侵食してたみたいな。

森田:でもやり過ぎて嫌われるかも(笑)。

興津:そこはほどほどに!

森田:そこまで行ったら逆に底辺を狙いたい。

興津:でも今日の人気ぶりを見ると紫は大丈夫でしょ?

森田:むしろ内輪モメ、つぶし合いみたいになっちゃって。

興津:選挙なんてやるもんじゃないですね。

森田:AKBの子達は大変だなというのが今日わかった(笑)。


――でも今日の『生中K』にこれだけのお客さん、視聴者が集まったのは期待の高さの表れでは?

森田:そうですね。その期待に応えられる作品になっていると思います。ビジュアルのクオリティの高さとか、見れば一発で好きになってもらえるはずです。

興津:そこは自信を持って言えます!

森田:でも緑は応援してね! かなり作品中で頑張ってますから。

興津:新しいキャラ達も魅力的で、緑のクランはショタからおじさんまで幅広くとりそろえてますので。動物もいるし。

森田:スキがないね。

興津:どんな趣味の方でも受け止める準備はできてます。でもその分、票は分散するかもしれないけど(笑)。


――最後に皆さんへメッセージをお願いします。

森田:僕は劇場版からの参加になりますが、この1年間でより濃密な世界観にすんなり入れたという珍しい作品です。それは皆さんにもお伝えできると思うし、『K』を今まで応援してくださった方、これから触れる方にも一気に、もっともっと好きになっていただけるように頑張りますので、今まで以上に応援よろしくお願いいたします。

興津:今回の『生中K』で緑の王が遂に姿を現して、皆さんは『K』が完結したようなテンションになっていた空気を感じましたが、違いますから! まだ姿が出てきただけで、比水流は何者で、何を考えているのか、そして緑のクランは今まで何をしていたのか、など2期で解き明かされていきますし、これから更にビックリすることがいっぱい待っています。2期の放送前に1期や劇場版で復習をして、10月の放送を楽しみにしてください。


――2期の成功は緑の王次第ということですね。

興津:えっ?

森田:はい! おKつさん次第です!

興津:みんな、おれのKつ見とけよ!

森田:この締めいいな。じゃあ、これで(笑)。


■TVアニメ『K RETURN OF KINGS』

【放送情報】
MBS:10月2日より毎週金曜26時10分~
TBS:10月2日より毎週金曜25時55分~
CBC:10月2日より毎週金曜26時43分~
BS TBS:10月3日より毎週土曜24時00分~
※放送日時は変更になる場合があります。
AT-X:10月3日より毎週土曜日24時00分-24時30分
[AT-X リピート放送]
毎週日曜日22時00分~ 毎週火曜日16時00分~ 毎週金曜日8時00分~

【スタッフ】
原作:GoRA×GoHands
監督 キャラクターデザイン:鈴木信吾
シリーズ構成:GoRA
シリーズディレクター:金澤洪充
総作画監督:古田 誠
プロップデザイナー:岸田隆宏
メカデザイナー:大久保 宏
メインアニメーター:内田孝行/岡田直樹/大久保 宏
美術監督:内藤 健
色彩設計:斉藤友子
CGIディレクター:菊地貴紀
撮影監督:戸澤雄一朗
編集:丹 彩子
音響監督:横田知加子
音響制作:グロービジョン
音楽:遠藤幹雄
音楽製作:スターチャイルドレコード
アニメーション制作:GoHands
製作:k-project MBS

【キャスト】
伊佐那社:浪川大輔
夜刀神狗朗:小野大輔
ネコ:小松未可子

櫛名アンナ:堀江由衣
宗像礼司:杉田智和
比水 流:興津和幸

草薙出雲:櫻井孝宏
八田美咲:福山 潤
鎌本力夫:中村悠一
淡島世理:沢城みゆき
伏見猿比古:宮野真守
御芍神 紫:森田成一
平坂道反:名塚佳織
コトサカ:下野 紘

周防 尊:津田健次郎
十束多々良:梶 裕貴
國常路大覚:飯塚昭三
雪染菊理:佐藤聡美



>>TVアニメ『K RETURN OF KINGS』公式サイト
>>TVアニメ『K』公式Twitter(@anime_k11)

(C)GoRA・GoHands/k-project
おすすめタグ
あわせて読みたい

K RETURN OF KINGSの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング