歌で想いを伝える…。『アイ★チュウ』の1stアルバム『soleil』 より「I♥B」&「ArS」楽曲レビュー!
「イケメンを育てる」…なんてキュンとくるフレーズなんだろう……! そんな萌え体験ができるのが、恋愛とリズムゲームの要素を併せ持ったアプリ『アイ★チュウ』です。『アイ★チュウ』は大手事務所が設立した学園「エトワール・ヴィオスクール」を舞台に、プロデューサー兼教師となって、アイドルの卵「アイチュウ」たちを立派なアイドルに育てあげるという作品。
ゲーム内で使用されている楽曲はすべて完全オリジナル! 8グループ、総勢29人のアイチュウたちのキャラクターが際立つ楽曲ばかりです。
そして、2016年3月23日(水)これまでゲーム内で公開された楽曲を16曲収録した1stフルアルバム『soleil』が発売されます!
■「アイチュウ」たちの魅力を再発見!
1stフルアルバム『soleil』はゲーム内では聞けないフルバージョンが楽しめるというだけでも価値ありですが、プロデューサーたちにとってはうれしい購入特典がついてきます。
初回限定盤には、「F∞F」の愛童星夜とクマ校長のかわいいラバーストラップに、<『soleil』愛童星夜GR 限定ジャケットカード>特典コード、そして初回限定盤でしか聞けない「F∞F」の掛け合いドラマトラックや、各キャラからのメッセ—ジをダミーヘッドマイクで収録したCDが付属!
通常版の初回分には、ゲーム内で使える<アイ★チュウ ゲーム内アイテム キャンディ6個>特典コードが。また、購入者限定で「ArS」の桃井恭介役、花倉洸幸さんと海部子規役、谷地克文さんが出演される「アイ★チュウスペシャルトーク&特典お渡し会」の抽選に応募することができるんです。
まだ半人前とはいえ、トップアイドルを目指す「アイチュウ」たち。『soleil』に収録された楽曲を通して、ゲーム内のストーリーだけでは見られない、プロとしての顔を垣間見れば、彼らの魅力を再発見できそうです!
そこで今回は各グループの魅力が発揮された楽曲を、発売に先駆けてひと足お先にレビューしちゃいます。 第一弾で取り上げるのは、全員国籍が違うインターナショナルな5ピースバンド「I♥B」と、アイドルという枠を超えた超個性派6人組「ArS」です。
■「I♥B」の絆を感じる爽やかなロックチューン
「I♥B」は、ノア(CV:花江夏樹) 、ラビ(CV:中西尚也)、黎朝陽(CV:榎木淳弥)、レオン(CV:増田俊樹)、リュカ(CV:梅原裕一郎)の5人で結成された5ピースバンド。
実はこの5人、それぞれアメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランスと国籍がバラバラなグループなんです。そんな彼らは、来日前にSNSを通して知り合ったんだとか。メンバー全員がフレッシュな17歳ということで、イマドキ感溢れるエピソードですよね。
育った文化も環境も違う5人が集まって、はたしてまとまりのある音楽が作れるのだろうか……? と心配していたのですが、彼らの歌を聞いてそれが杞憂だったことを思い知りました。
■「Fly! Fly!」
作詞:中山豪次郎
作曲:中山豪次郎
編曲:中山豪次郎
「I♥B」のひとつ目の楽曲は『Fly! Fly!』。さわやかな疾走感のあるロックチューンです。いい意味で“学園祭感”のある曲で、聞いているとメンバーが練習を繰り返してくる姿が目に浮かんできます。それぞれのソロパートでも、一生懸命に声を届けようとする気持ちがひしひし伝わってきて……、サビで5人の歌声が重なる瞬間の高揚感はすさまじいです。
■「Dear my precious friend」
作詞:五月アラン
作曲:小形誠
編曲:小形誠
そしてもうひとつ、『Dear my precious friend』は、青春映画の主題歌のように甘酸っぱくせつない曲です。一曲目の『Fly! Fly!』のがむしゃらで一生懸命な印象とは違って、優しく語りかけるような歌声が心地よく耳に入ってきます。エモーショナルなメロディに仕上がっているのですが、これを無口で無愛想なリュカが作曲したと思うと、とても心に響くものがあります。
どちらの曲も、メンバーがひとつの思いを共有して歌っている印象で、歌い方に統一感があるので、5人でひとつという「I♥B」の絆を感じることができます。ふだんは喧嘩ばかりのレオンとリュカも含め、単身で日本にやってきた5人が同じ目標にむかって心をひとつにしていると思うと……胸アツです。
■アクの強い自己主張が心地よくなってくる不思議、「ArS」
一方で「君たち統一感って言葉知ってる……?」と聞きたくなってしまうのが、メンバー一人ひとりの個性が爆発しているグループ「ArS」。メンバーは、日下部虎彦(CV:ロア健治)、桃井恭介(CV: 花倉洸幸)、鳶倉アキヲ(CV:田丸篤志)、海部子規(CV:谷地克文)、折原輝(CV:松岡禎丞)、若王子楽(CV:平川大輔)の6人。
年齢もキャラクターもバラバラな彼らの共通点は、それぞれアイドル以外に芸術家やクリエイターとしての一面を持っているということ。そんなアーティストの性なのか、全員の自己主張が強すぎて、まとまり? 何それ? なグループです。
もちろん、歌い出しても「俺が主役!」とばかりに自己主張してくるそのアクの強さがクセになるから不思議!
■「手を伸ばせ!」
作詞:五月アラン
作曲:早川大地
編曲:王子マスター
ひとつめの楽曲『手を伸ばせ!』は、どことなく懐かしい雰囲気を感じるアップテンポな曲。サビの掛け声は、まさにアイドルの楽曲らしく、コンサートでの盛り上がりが目に見えるようです。
曲のクライマックスには、メンバーそれぞれのセリフパートまで! 6人全員が客席に呼びかけます。この主張こそがArSらしさを感じますね。さすがです。
■「ちょっとまってよ Give me a break!」
作詞:五月アラン
作曲:早川大地
編曲:早川大地
そしてふたつ目の楽曲が『ちょっとまってよ Give me a break!』。いい意味で“ダサさ”を感じるような、親しみを持てる歌です。もちろん相変わらずメンバーの個性は爆発。特徴的なのが、サビ以外のメロディ部分。ひとり一フレーズずつ歌っていくスタイルで、テンポのいい掛け合いがリズミカルで心地いい!
また、いたるところに入る合いの手もいい味を出しています。メンバーそれぞれの個性が強い「ArS」だからこそできるスタイルなのではないでしょうか。個人的に虎彦の「ah ホントやっちゃった」という合いの手が、無邪気でかわいくて萌えました。
今回は1stフルアルバム『soleil』発売記念として、『アイ★チュウ』でリズムゲーム制作を担当したアズマックスの攻略アドバイスをおまけ掲載!
『アイ★チュウ』では、ゲームを進めると増えていく『通常ライブ』、日替わりで楽しめる『特別ライブ』が楽しめます。豪華声優陣が歌い上げる各楽曲にのせて楽しめるリズムゲームは、EASY/NORMAL/HARD/EXPERTの全4種類!
今回は「I♥B」の『Fly! Fly!』、そして「ArS」の『手を伸ばせ!』のEXPERT譜面について攻略します!
『Fly! Fly!』のEXPERTは、左右交互の長押しの連続や、左右同時押しで離すタイミングがそれぞれ違ったりと、少し難しいかもしれません。ですが、実は他の難易度の高い楽曲と違って連打が少ないのがこの楽曲の特徴!心を落ち着けて、落ちてくるアイコンに対応すれば、自然とリズムが取れて気持ち良くプレイ出来るはず!
『手を伸ばせ!』のEXPERT!この楽曲の難しいところは「オウオウオ」のところですよね。片方の単発押しから同時押し、そしてその連続!オオオ、オオオ、オウオウオ!オオオ、オオオ、オウオウオ!ここのアドバイスは、繰り返しプレイする!のみ!繰り返しプレイすれば、自然とリズムが取れて気持ち良くプレイ出来るはず!
アズマックスの攻略アドバイス、次回もお楽しみに。
アズマックス
株式会社リベル・エンタテインメント所属。
アイ★チュウ全楽曲のゲーム中の譜面を制作。
優しい瞳と抑え切れない天然のアフロヘアがトレードマーク。
[文=近藤世菜]
>>アイ★チュウ 1st フルアルバム『soleil』特設サイト
>>「アイ★チュウ」公式サイト
>>「アイ★チュウ」公式ツイッター(@ichu_official)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!
■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!
『アイ★チュウ』生みの親が制作秘話を語った!
作初期を振り返る!『アイ★チュウ』製作陣陣総勢5名の座談会
世界から集まったアイ★チュウのコスプレにクラクラ!
下野さん演じるアイドルが即興ソングを披露!
神谷さん&鈴村さんが下野さんを「天才」と絶賛!