声優
キャスト7名が登壇!「アイ★チュウ」ファンミ第2弾昼の部レポ

リリース1周年を目前にキャスト7名とプロデューサーが顔合わせ★ 「アイ★チュウ FAN MEETING 〜second〜」昼の部レポート

 女性を中心に強い人気をもつ恋愛リズムゲームアプリ『アイ★チュウ』が、二度目となるリアルイベント「アイ★チュウ FAN MEETING 〜second〜」を開催! 東京・渋谷にあるTSUTAYA O-EASTにて、昼夜二部制で行われました。ここでは、昼の部の模様をレポートします。

【出演者】
田丸篤志さん(ArS・鳶倉アキヲ 役)
谷地克文さん(ArS・海部子規 役)
榎木淳弥さん(I♥B・黎朝陽 役)
中西尚也さん(I♥B・ラビ 役)
天﨑滉平さん(POP'N STAR・神楽坂ルナ 役)
内田雄馬さん(Lancelot・赤羽根双海 役)
白井悠介さん(Lancelot・三千院鷹通 役)

 本作には現在29ものキャラクターがいますが、今回はそのなかから7人のキャラのキャスト陣が登場。アキヲのグッズを首から下げた田丸さんや、背筋を伸ばし「三千院です」と堂々自己紹介した白井さんなど、順番にステージへ。客席を埋め尽くす“プロデューサー(本作ユーザーのこと)”から大きな歓声と拍手が寄せられました。ペンライトも彩り豊かにきらめき、ワクワク感も倍増♪ さあ、ミーティングスタート!

■緊張の中はじまったトークコーナー お決まりのコールでも大盛りあがり♪

 前回の“ファンミ”に続き、MCは白井さんが担当。他のキャストとプロデューサーたちに「がんばってー!」と声援を送られるなか、まずは7人でのトークへ。それぞれが演じるキャラクターについてや、3月に発売された1stフルアルバム『soleil』のことなど、じっくり語られました。

 このコーナーでちょっと緊張ぎみだったのは、谷地さん。「ぜんぜんアガってないし!」と言ってみせるも、後ろに下がったり前に出たりと終始ソワソワ……。隣に立つ田丸さんから「さっきから挙動不審!」とツッコミを入れられていました。「嫌がるアキヲを何とかするために海部が来た」と、自身が演じるキャラの役回りを説明するも、「(キャストの立場は)逆みたいになってるけど」とまたもツッコまれ、場内を沸かせます。ともあれ、このやりとりでキャラクターをより一層印象づける事ができたかもしれません。

 また、ラビの出身国・ロシアにひっかけ“ボルシチコール”で盛りあがった中西さん、双海の“職業”でもある「ニート」でコールアンドレスポンスを楽しんだ内田さんなど、思い思いにキャラ紹介。一人ひとりの個性を引き出す時間となりました。

 アルバムについては、ArS、I♥B、POP'N STAR、Lancelotの曲に焦点を当ててトーク! 「1日に4曲録ったのははじめて」「『あえて抑揚をつけずに歌ってみて』という指示が入った」といったレコーディングの裏話のほか、みんなで舞い踊ったり壇上でワンフレーズ歌うといったサプライズまで飛び出し、プロデューサーを喜ばせていました。

 とくに、POP'N STARの収録曲は華房心のソロ曲のみということもあり、天﨑さんが心になり変わって紹介するひと幕も。その声色にはたまらず「可愛い!」とざわめく場内! 早くも「ルナも含めた3人曲をアルバムで聴きたい」といった期待の眼差しが向けられていました。毎月新曲が追加されている本作。POP'N STARはもちろんのこと、他グループの未収録曲もまだまだたっぷりあるので、2ndを夢見てしまって当然かも?

■大喜利化はさけられない……! 歌詞の穴埋めに挑戦!

 クマ校長の指令によりはじまったゲームコーナーは、歌詞の穴埋め。前のコーナーでも話題にあがったPOP'N STAR『Joker Dream』の歌詞(1番のBメロからサビまで)の隠されてる部分を、“解答者独自の発想”で埋めて発表。プロデューサーからの支持が最も高かった人が勝利となります。隠された歌詞は〈ねえ(①)よこしなさいよ〉〈いたずら顔の(②)が〉〈(③)を奪われて 夢中になりたいの〉3か所。

 比較的自由のきくお題だったためか、どの回答も独創的。「バッグを電車の中に置いてきちゃった」という自身の経験談(!)をもとにした白井さん以外は、キャラクターやストーリーを投影した解答を披露しました。ちなみに、全員の解答は以下。

白井さん:①身分証 ②不安 ③バッグ
内田さん:①生活費 ②おれ ③仕事
天﨑さん:①私に曲を ②ルナちゃん ③お金の山にかこまれて(※③は「を奪われて」まで変更)
中西さん:①あなたのボルシチ ②ちゃおやん ③わたしのピロシキ
榎木さん:①肉まん ②ぶた肉 ③肉汁
谷地さん ①ムシカゴ ②トラちゃん ③高いツボ
田丸さん:①ふひ ②ふひひ ③ふひひひ

 披露するたびに、大きな歓声に包まれた場内。プロデューサーからすると、どの解答も正解なのかもしれませんが……順位をつけるまでがこのコーナー! というわけで、前回同様「計測器」を使い観客の拍手の音量を測定。「どのキャストの解答がよかったか」を判定しました。

 序盤ですぐさま趣旨から外れてしまい「とにかく大きな声援を起こした人が勝ち!」といった流れになるも、そこはご愛嬌♪ 結果、1位に輝いた内田さんが双海としてあま〜いセリフを聞かせると、客席はうっとり……♥ プロデューサーたちもご褒美に酔いしれていました。

 ちなみに、2位以下もセリフを披露。「語尾にピョンをつけてラビラビのマネをするラビ」「不良言葉でメンバーに物申す朝陽」「酔っぱらいのマネをするルナ」など、罰ゲームも兼ねたもので、こちらも貴重な内容。躊躇するキャスト陣に「がんばって!」と声援をおくるプロデューサー、大笑いしながらも気が気じゃない他キャストたち……。とくに内田さん以外のキャスト陣にとっては、悲喜こもごものひとときとなりました。そして、やりきったあとは一転して清々しい表情。次のコーナーの朗読劇へとつなぎます。

 朗読劇は、この日限りのオリジナルシナリオで展開。学園ドラマのオーディションに「出たくない」と言うアキヲ、朝陽、ルナを説得するため、7人でさまざまなシチュエーションの学園ドラマを実演。アキヲら3人に楽しさを見出してもらうといったストーリーが描かれました。

 スポ根、不良モノ、恋愛モノと順に演じていく7人。緊張からか妙にイキイキするアキヲ、不良モノでやたらと意気込み怪しまれるラビなど、個性もふんだんに盛り込まれプロデューサーたちも満足げ。なかでも恋愛モノの告白シーンでは、ペンライトをおろしじっくり聞き入る姿が見られました。ゲームでは見られなかったセリフや、キャラ同士の掛け合いが見られるのもファンミーティングならでは。場内には充実度を表すかのような、ひときわ大きな拍手が響きました。

 朗読劇が終わると、エンディング間近。ここでは、抽選会や告知コーナーが行われました。告知は盛りだくさんで、アプリリリース1周年を記念した「キャラクター総選挙」開催のほか、CDシングルの発売などを発表!(既報なので、その他の情報は速報記事で ) 場内に悲鳴にも似た歓声をわき起こしました。新展開やサプライズに事欠かない本作。つまりは、それだけ“アイチュウ”たちが精力的に活動しているということ。彼らの成長を感じられたと言う意味でも、プロデューサーは満足したことでしょう。

 すでに、三度目のファンミーティングも発表されているとのこと。次回はさらに規模が大きくなるようですが……果たしてどうなる? アイチュウもプロデューサーも引き続き大忙しですね★

[取材&文・松本まゆげ]

<ゲーム情報>
タイトル:アイ★チュウ
配信形式:スマートフォン(iOS、Android)向けアプリ
ジャンル:恋愛リズムアドベンチャー
ゲームURL:【iOS版】/【Android版

>>アイ★チュウ Record Release Special Site
>>アイ★チュウ公式サイト
>>公式ツイッター(@ichu_official)

■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

『アイ★チュウ』生みの親が制作秘話を語った!

作初期を振り返る!『アイ★チュウ』製作陣陣総勢5名の座談会

世界から集まったアイ★チュウのコスプレにクラクラ!

下野さん演じるアイドルが即興ソングを披露!

神谷さん&鈴村さんが下野さんを「天才」と絶賛!

(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング