トークにライブに、大きく盛り上がった「ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』」発売記念イベントレポート!
2016年7月9日、東京都渋谷区、代々木にある山野ホールにて、「ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』」の発売を記念したトーク&アコースティックライブイベントが、昼の部と夜の部の2度開催されました。
会場には坂本美緒役の世戸さおりさん、リネット・ビショップ役の名塚佳織さん、ゲルトルート・バルクホルン役の園崎未恵さん、エーリカ・ハルトマン役の野川さくらさん、サーニャ・V・リトヴャク役の門脇舞以さん、エイラ・イルマタル・ユーティライネン役の大橋歩夕さんら『ストライクウィッチーズ』出演声優陣の皆さんに加えて、主題歌などの楽曲を担当する、アーティストの石田燿子さんも登場。
さらに、今秋放送予定のシリーズ最新作、『ブレイブウィッチーズ』から、それぞれ昼の部にはニッカ・エドワーディン・カタヤイネン役の高森奈津美さんと、エディータ・ロスマン役の五十嵐裕美さん。夜の部には雁淵ひかり役を務める加隈亜衣さんと、雁淵孝美役を演じる、末柄里恵さんのおふたりがトークゲストとして登場。
ちなみに、主人公、宮藤芳佳役の福圓美里さんは、会場に駆け付けることはできなかったものの、音声のみで出演。イベント開始前の注意事項の読み上げや、イベントの進行ナレーションとしても、定期的にその声を聴くことができました。
なお本稿では、夜の部の内容を中心にお届けします。
イベントが始まってすぐに、世戸さんから、会場に集まったファンに向けて、昼の部から参加しているひとはいますかという質問が投げかけられると、大多数から手が上がる結果に! 長く愛されている作品だけあって、開幕からファンの高い熱量がうかがえる結果に。
1つ目ののコーナーは、「ストライクウォッチ―ズ」と題し、参加メンバーの思い出のシーンを紹介し、映像とともに振り返るというもの。夜の部では門脇さん、大橋さん、石田さん、さらに福圓さんの4名の思い出のシーンが紹介されました。
まず、門脇さんがあげたシーンは『ストライクウィッチーズ2』6話「空より高く」より、コアが高度にあるネウロイ攻略のため、サーニャを皆で成層圏へ送り届けるシーンでした。エイラと芳佳が役割を交代する流れなど、作品ファン、中でもエイラとサーニャが好きな方には思い入れの深いシーンかと思いますが、それはキャスト陣も同じようで、「今見ただけでも泣いちゃう」という声も上がりつつ、門脇さんからは「 やっぱり、ひとつあげるとすればこのシーンですね」との一言も。さらに、続く大橋さんも、実はこのシーンをあげていたというお話もあり、サーニャとエイラのキャストを務めるおふたりにとって、とても印象的なシーンだったということがわかりました。
そして、同じシーンではなく、大橋さんが選んだ、もう一つのシーンは、同じく『ストライクウィッチーズ2』の6話、部屋でエイラとサーニャのすれ違いを描いたシーンでした。
続いて石田さんがあげたのは、劇場版で、静夏が必死に助けを求める声が届き501のウィッチたちが集うシーン。さらに石田さんは、1人で劇場に行って、号泣していましたというエピソードも語ってくれました。
ラストは、福圓さんのあげた、『ストライクウィッチーズ』3話「一人じゃないから」の、ラストシーン。芳佳とリーネの友情を描いたシーンということもあり、リーネを演じる名塚さんから、「ここからリーネは妻としての道を歩んでいきます」といったコメントや、思い出が語られました。
■思い出がありすぎてタイムアップ!? 出演者が応える一番好きな楽曲は?
続いて、トークパートふたつめのコーナーは、「おしえて! 501統合戦闘航空団」と題した来場者から募集した質問に応えるもの。
気になる質問は「秘め歌で一番好きな歌を教えてください」という内容でした。
野川さんは、「2 hundred over」をあげてくれましたが、園崎さんからも「2 hundred over」が1番好き“だった”というお話が。その理由として、イベントで自ら歌うことになり、苦労とともに、好きというよりも思い出深い楽曲になったというエピソードも飛び出しました。ちなみに今1番好きなのは「Sweet Duet」とのことです。
名塚さんは「Going up!」「Over Sky」「Friend-Ship」など、いろいろな楽曲をあげてくれましたが、みんなで歌う楽曲が基本的には好きだとのこと。
石田さんは、「Sweet Duet」「Fly Away」などの楽曲とともに、「約束の空へ ~私のいた場所~」をあげ、これに関しては、キャスト陣と一緒に歌えたことがうれしかったとのお話が。「約束の空へ ~私のいた場所~」は、大橋さんや世戸さんもあげており、キャストの方々の中でも人気のある楽曲のようです。
門脇さんからは、ラジオのテーマソングである「Endless Chat ~アルヨルノオハナシ~」があがりました。この楽曲は、どんな雰囲気の楽曲にするかなど、制作に関してもかかわっていたので、思い出深いものになったと話してくれました。
ここで次の質問に移るかと思いきや、みなさん楽曲に関する思い出が語りつくせないほどに多く、この質問のみでタイムアップとなってしまいました。
ここで『ストライクウィッチーズ』キャストと石田さんによるトークパートは終了となりましたが、ライブパートの準備の間、トークゲストとして『ブレイブウィッチーズ』で主人公雁淵ひかり役を務める加隈亜衣さんと、ひかりの姉である雁淵孝美役を演じる、末柄里恵のおふたりがトークゲストとして登場! キャラクターや世界観など、『ブレイブウィッチーズ』の紹介や、おふたりのオーディションに関するお話等でで盛り上がりました。
■おなじみのあの曲の、新たな魅力が垣間見える。、アコースティックライブ!
前半のトークパートに続き、後半のライブパートがスタート! アコースティックライブということで、おなじみの楽曲も、いつもとは少し違った雰囲気で楽しむことができました。
まずは、石田さんによる「STRIKE WITCHES~わたしにできること~」からスタートし、門脇さんによる「twinkle star」、名塚さんによる「ミルク」、大橋さんによる「GOOD MORNING!!」、野川さんによる「Fly Away」、世戸さんによる「falcon eyes(たかのめ)」、園崎さんによる「Brand New Passion」の順に、ソロで1曲ずつ熱唱! 楽曲と楽曲の間にはトークも挟まれ、一曲ごとに会場からは大きな拍手が起こっていました。
さらにその後は、手をつないで歌う、歌唱後に抱き合うなど、おふたりのパフォーマンスでも会場が大きく沸いた、門脇さんと大橋さんによる「Sween Duet」や、世戸さん、名塚さん、野川さんの3人で歌う「Over Sky」、園崎さんと石田さんによる「約束の空へ ~私のいた場所~」と続き、会場全体の興奮が冷めやらぬまま、ライブパートも終了となりました。
イベントの終わりには、また全員が集まり、今回披露された楽曲に関する感想や、今回のイベントに関して、満足感を語るコメントとともに、「まだできること、やりたいことがある」という言葉が次々にあがっていました。
さらに2月に行われたイベントに、インフルエンザのため参加できなかった野川さんからは、今回来ていた衣装が、実はその時に着る予定だったものだったというお話もあり「この服を着て、みなさんの前に立てて幸せです」というコメントも。
その後、会場からのアンコールに応えてライブパートの参加者全員による「Going up!」 が披露されました。この時会場は、『ストライクウィッチーズ』のイベントではおなじみの、赤と青のサイリウムで埋め尽くされ、出演者と来場者全員が一体となってイベントの終了を惜しむかのように、最大の盛り上がりを見せました!
【セットリスト昼】
1.STRIKE WITCHES~わたしにできること~/石田燿子
2.twinkle star/門脇舞以
3.ミルク/名塚佳織
4.GOOD MORNING!!/大橋歩夕
5.Fly Away/野川さくら
6.falcon eyes(たかのめ)/世戸さおり
7.Brand New Passion/園崎未恵
8.Sween Duet/門脇舞以、大橋歩夕
9.Over Sky/世戸さおり、名塚佳織、野川さくら
10.約束の空へ ~私のいた場所~/園崎未恵、石田燿子
-アンコール-
Going up!/全員
【セットリスト夜】
1.STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~/石田燿子
2.twinkle star/門脇舞以
3.ミルク/名塚佳織
4.GOOD MORNING!!/大橋歩夕
5.Fly Away/野川さくら
6.falcon eyes(たかのめ)/世戸さおり
7.Brand New Passion/園崎未恵
8.Sween Duet/門脇舞以、大橋歩夕
9.Over Sky/世戸さおり、名塚佳織、野川さくら
10.約束の空へ ~私のいた場所~/園崎未恵、石田燿子
-アンコール-
Going up!/全員
[取材・文/由井野光]
■アニメイトタイムズの人気記事!
杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー
櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦
“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る
山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】
ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」