「きもっ」 美少女に罵倒される“ご褒美”サービス公開記念…声優 井上麻里奈さんにインタビュー
「女の子に罵倒されたいので描きました」というコメントともに、カイカイキキに所属するイラストレーター・mebaeさんがTwitterに投稿した一枚の絵。そんな極めて個人的な願望から、「罵倒少女」というコンテンツが、この世に生み落とされました。
女の子に罵倒して欲しいので、自分で描きました。 #罵倒少女 pic.twitter.com/TuujEmZN6i
— mebae (@mebaeros) 2015年5月20日
この罵倒少女とは、Twitter上のハッシュタグ「#罵倒少女」とともに、美少女たちが様々なシチュエーションで罵倒を浴びせてくれるイラストから始まったコンテンツであり、話題のあまり株式会社KADOKAWA から8月10日(罵倒の日)に書籍としての刊行が決定しています。
■人工知能×罵倒=ドM歓喜?
さらなる展開として本日2016年8月4日にリリースされたのが、対話型人工知能(AI)【PROJECT Samantha(プロジェクト・サマンサ) ※βサービス】。への搭載だ。
この人工知能のエンジンは、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントと株式会社言語理解研究所により共同開発したもので、Web上でユーザーが入力した意図を読み取り、さまざまな話題に対して考えて応答してくれるというもの。
ユーザー毎の会話も覚えて学習する機能を搭載し、次第に会話の内容も変化していきます。今回のβサービスでは、罵倒少女を起用したことで応答のほとんどが主に罵倒してくれるという、ドM垂涎の対話サービスになっています。
また企画立案者のmebaeさんが罵倒少女の象徴的なキャラクターである「素子」の声を担当するのは、アニメ『天元突破グレンラガン(ヨーコ・リットナー役)』や『僕は友達が少ない(三日月夜空役)』、『進撃の巨人(アルミン・アルレルト役)』などで活躍する声優 井上麻里奈さんとなっています。
今回はPROJECT Samantha(プロジェクト・サマンサ)のリリースを記念して、声優として素子役を務める井上麻里奈さんに人工知能への思いや罵倒についてお話しを伺いました。
■井上麻里奈「まだまだ罵倒したりない」
━━今回、人工知能×罵倒というこれまでにない組み合わせとなりますが、そもそも人工知能についてどういった印象を抱いていましたか?
井上麻里奈(以下、井上):優しく受け入れてくれる存在……だったはずなんですけれどもね(笑)。最近は人工知能でできることが増えてきているので、(一人で)家で楽しめるものになっているなと思います。
井上:そうですね。人工知能×罵倒少女ということなので、一体、何を話しかければ罵倒してくれるんだろうなと……。なので、とても楽しみです。
━━今回の収録では、罵倒しかしていないと思いますが、いまの感想を教えてください。
井上:罵倒したりないなと思いました(笑)。もっと怒鳴り散らすような罵倒がいいなと思いました。
■より高みを目指す豚どもにオススメ
━━素子は高校生という設定なのですが、井上さんは高校生の時に罵倒した経験はありますか?
井上:高校時代……ありますね! 女子校に通っていたのですが、ドMな大親友がいて、結構罵倒していたかもしれないです。でも、罵って喜んでくれると、ついこっちも「もっと罵倒してあげなきゃ」という気持ちになっていました(笑)。
━━どんな罵倒をされていたのですか? 言える範囲で……。
井上:言えないな〜(笑)。なんだろう……「猿!」とか言っていた気がします。反省します(笑)。
━━PROJECT Samanthaについて、ユーザーはどういったシーンでを楽しめばいいのでしょうか。
井上:やはりドMを突き詰めるのであれば、あえて大勢の人がいる中で気持ち悪いことを素子に話しかけて、罵倒され、周りから白い目で見られることを味わっていただきたいですね。ただオススメはしません(笑)。より高みにのぼりたい豚の方だけオススメします!
■対話型人工知能(AI)【PROJECT Samantha(プロジェクト・サマンサ)】
原案者:mebae(カイカイキキ)
出演:井上麻里奈
人工知能開発:株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント / 株式会社言語理解研究所
PROJECT Samantha(βサービス)公開日時:2016年8月4日〜8月15日(12時終了)
公式サイト:http://pixiv.net/special/batoshojo/
※ご利用にはpixiv IDが必要です。
※本サービスの開始は2017年を予定
■書籍版『罵倒少女』発売決定!
タイトル:罵倒少女
仕様:A5判/148ページ
発売日:2016年8月10日(バトウの日)
価格:994円(税込)
発売:KADOKAWA
罵倒少女 Illustrated by mebae(Kaikai Kiki)
©mebae / Kaikai Kiki
©pixiv
[PROJECT Samantha]
©Sony Music Entertainment(Japan)Inc. ©Institute of Language Understanding Inc.