じょんさんと寺島惇太さんが収録に入りきらなかった初イベントの裏話を語る! 「犬小屋ちゃんねる」第五回収録レポート
アニメイトチャンネルとdアニメストアにて配信されている、ツキノ芸能プロダクションに所属するアーティスト・じょんと、声優・寺島惇太が贈るウェブ動画ラジオ「犬小屋ちゃんねる」。今回は第5回の収録にアニメイトタイムズが取材を実施。収録の模様のレポートのほか、収録後に行ったインタビューの模様も合わせてお伝えしていきますよ!
■初イベントの裏話が次々と語られる!
オープニングトークでは9月に入って第1回目の放送ということで、2人が俳句を詠むことに。番組冒頭から、物議を醸す作品も登場し軽快なトークも止まりません。そんな第5回では、8月11日に行われた犬小屋ちゃんねる開設記念イベント「WAOOON vol.1-初鳴き-」の感想を中心にトークを繰り広げられました。
行われた「リメンバー成増」というコーナーでは、それぞれイベントの裏話を語るべく、キーワードを発表。「スモークたきすぎ」「ピンマイクか」「あれ」という気になるキーワートを元にイベントを振り返ります。イベント当日はトラブルも多かったようで、様々な裏話の連続に2人トークも終始笑いが絶えないものとなりました。
収録後は寺島さんとじょんさんも次のイベントについて、「やりたいな」と話す姿も。実現はまだ先かもしれませんが、2回目のイベントの実現にも期待してしまいますね。そして、以下からは収録後に行ったインタビューの模様をお届け。放送では収まりきらなかった、イベントの裏話などを教えてもらいました!
■イベントはオープニングからドタバタの連続
――まず、収録を終えてのご感想をお聞かせ下さい。
寺島:イベント後の初収録ということで、語り尽くせないほどイベントの思い出がいっぱいありました。イベント中に気になった点や、ここをツッコミたかったという点を振り返りました。聴いて下さる方でイベントに来れなかった方にもこういう雰囲気だったというのが伝わればなと思って今回は収録させて頂きました。
じょん:40分まるっと振り返りで語り尽くしてますので。
寺島:いままでで一番喋ったんじゃないですか。
じょん:喋ったね。ずっと喋ってた(笑)。
寺島:やっぱりイベントを1回やったことでワンランクアップしたというか。スタジオもいつもと違かったんすけど、WAOOONとしてより結束が固まったのかなみたいな……ことを言っとく?
じょん:言っといて(笑)。
――手応えとしてはいかがでしたか。
じょん:可能性しか感じなかったですね。
寺島:バッチリでした。大作ゲームの体験版をやった時のような。「これ凄いぞ!」みたいな。
じょん:手作りでやっていてしょっぱなのイベントだったから、正直不安なところも色々あったんですよ。歌も作りたてだったし、やったこと無いコーナーもやるし。でもいざ出てみたら、お客さんは温かいし、やってたら2人で遊んでるみたいで楽しいし(笑)。
寺島:楽しかったね。またやりたい。早くやりたい。
――今回はイベントのエピソードを話す回となりましたが、収録では話しきれなかったエピソードなどはありますか。
寺島:出番前にサプライズで会場の後ろに潜んでいて、影ナレを喋って歌と同時に客席に登場するという仕掛けだったんですけど、結構バタバタだったんです。直前にトイレとか行っちゃって、缶バッチも付けなきゃとか色々慌てていて。結局スタンバイして2、3分くらいで出なくちゃいけなくなり、「行って。早く!」って言われて「も、もう?」みたいな。
じょん:何から話そうかとか考える余裕もなくね。
寺島:「あ、どうもー」みたいに登場して(笑)。
じょん:でも、そんな風にドタバタしてたわりに、登場した後は普通にトークしているから、「うわぁコイツ仕上がってる!」って驚きました。僕の方が逆に緊張しちゃって、惇太のフリにも「う、うぇーい!」みたいな何の中身もない返事したりして(笑)。まぁでも最初が歌だったので、歌い出しちゃったらもう大丈夫だったんですけど、ただ後ろから会場に入ったから観客の誰も気づいて無いんだよね。
寺島:そうそうそう! 後ろにスポットライトとか当ってバンって出ればみんな向くけど、ぬるりと歌いながら入ってったから、みんな前向いて「あれ、どこ?」みたいな感じで。自分たちから気づかれにいくっていうね。
じょん:「いるよ~!」みたいな。
寺島:それでジワジワ気づきだして、ぬるっと盛り上がった。でもあのへんも犬小屋っぽかったね。
じょん:「気づいて!」みたいなね(笑)。
――続いて、2回目のイベント開催を熱望されているということで、次のイベントでやりたいことなどありますか。
寺島:歌はとりあえず増やしたいなと。
じょん:そうだね。あとゲストも。
寺島:やっぱりゲストが増えるとやれるコーナーの幅も広がるし、ペアで組んでチーム対決とかもやってみたいね。
じょん:あとちゃんと形として残る物をやりたいよね。例えばライブに向けたアルバムを作って、アルバムも発売しながらやるとかね。
寺島:ツアーみたいなね。
じょん:ミュージシャンとしての一面をもっと。
寺島:一応僕達音楽ユニットっていう体なんですけど、次は若干音楽ユニット寄りでやりたいですね。
じょん:あと劇みたいなのもやりたいです。
寺島:自分たちで台本とか考えてミニコントをやろうかなっていうのもあるので、そういうのがあるとゲストの方にも「この役でお願いします」とか出来るよね。新しい事にどんどんチャレンジしていきたいと思います。
――最後に皆様へ向けてメッセージをお願い致します。
寺島:第5回はイベントの振り返りだったんですけど、来てくれた方は僕達の話を聞きながら「そんなことあったね」とか、裏話とかもあるので新しい発見もあると思います。来れなかった皆様は、少しでもイベントの雰囲気とかが伝われば良いなと思って喋ったのでお楽しみに!
じょん:イベントの中でスイカ割りをしたんですけど、今回冒頭で秋の一句を詠ませてもらったり、チラチラ季節感に沿った事もできてるかなと思います。なので季節を感じたい方にも『犬小屋』を通して一緒に時を歩んでいければ良いなと思います。
>>犬小屋ちゃんねる公式サイト
>>犬小屋ちゃんねる公式Twitter
■アニメイトタイムズの人気記事!
「2016秋アニメ」の最新・人気情報を取り揃えました
2期、続編が決定しているアニメまとめ
映画『君の名は。』新海誠監督インタビュー!
樋上いたるさん、ビジュアルアーツを退社!
「AGF2016」今年のスペシャルコラボイラストがついに公開