豊永利行さんと小野友樹さんがあなたのお悩みを解決!!「ツキプロch.」2ndシーズン「SOARAの泣きつき処」収録レポ!
2016年10月より、TOKYO MXとエムキャスでシーズン2の放送がスタートするツキプロが贈る総合情報バラエティ番組『ツキプロch.(チャンネル)』。今回は先日行われた収録にお邪魔することが出来たので、その模様をレポートでお届けします!
ツキプロとは、2.5次元の芸能事務所“ツキノ芸能プロダクション”の通称。さまざまな個性を持つ2.5次元のタレントたちが所属しています。『ツキプロch.』は、そのタレントたちと彼らを演じる豪華声優陣にスポットを当てた声優バラエティ番組です。
今回は、大原空(CV:豊永利行)、在原守人(CV:小野友樹)、神楽坂宗司(CV:古川慎)、宗像廉(CV:村田太志)、七瀬望(CV:沢城千春)の5人のキャラクターで構成されるユニット“SOARA”より、大原空役の豊永利行さんと在原守人役の小野友樹さんが出演。視聴者のみなさんのお悩み相談を受け付ける「SOARAの泣きつき処」という趣となっています。
今回の収録は、SOARAに救いの手を求める駆け込み寺という設定で、おふたりがファンのみなさんのお悩み相談を請け負います。豊永さんと小野さんは、衣装としてお寺の僧侶さんをイメージした作務衣を着用していますので、その点にも注目です。
まずは、手当たり次第に色んな人に告白している元カレに告白したいという女性や、猫を触りたいけどいつも逃げられてしまうという方からお悩みが届きました。
元カレに告白したいというお悩みに関しては、どうして手当たり次第に告白しているような男性が好きなのか追及し、おふたりがまさかの合わせ技で解決策を提示します。
猫に逃げられない方法は、小野さんが“人間に嫌われたとしても猫には好かれる方法”を提案します。
そして、豊永さんと小野さんに好きな女性の仕草を問うおたよりが到着! しかしおふたりは特にないそうで、実際に豊永さんがいろいろな仕草を演じながら、自分たちの好きな女性の仕草を探ることになりました。
極度のあがり症だという方からのお悩み相談では、実は自身もあがり症だという小野さんのコメントや、豊永さんの挙げた緊張をほぐす方法に注目してください。
■ 収録後のおふたりにインタビュー! 今回の番組の注目ポイントは……!?
──まずは番組の収録を終えての感想をお願いします。
小野友樹さん(以下、小野):終わってみればあっという間でした。始まる前からとしあき(豊永さんのニックネーム)とふたりということで、楽しい収録になるだろうなぁと思っていました。本当にあっという間に終わってしまって、逆に何をやったか覚えていないぐらい、ただただ楽しく収録させて頂きました!
豊永利行さん(以下、豊永):非常におっ●い要素の強い仕上がりになったのではないかなぁと、個人的には自負しております。今回の感想についてはアニメイトタイムズさんにこのインタビューが載る際に、見て頂いた方たちに「逆に大丈夫でしたか?」と問いかけたい所存です。僕と小野友樹くんは付き合いが長いので、よくも悪くも仕事とプライベートがあんまり変わらないところがあります。なので、非常に素な部分でお届けできたと感じています。それが、見て頂いた方に受け入れて頂けたら幸いです。
──では、今回の番組の見どころは?
豊永:おっ●いです!
小野:おっ●いですね!
一同:(笑)。
豊永:あとは、テーマが“みなさんが悩んでいることに僕たちふたりがお答えする”システム的にはシンプルな内容でしたので、そのシンプルさゆえの僕と小野友樹くんが出す空気だったり、トーク部分が見どころになります。ラジオ以外の場所で、顔出ししながらフリーなトークを展開することはなかなかないので、そういう部分も見どころになっていればいいなとは思います。
──トークの後に短冊に答えを書いて答えを出すのは大変そうでしたね。
豊永:一旦、トークで答えた後に、さらに短冊に書くというバラエティ色を出すというのはちょっと難しかったですね。なので、楽しんでいただけたらいいな、どうやったら面白くなるかなと考えながら臨みました。
──この番組はお悩み相談が主だということですが、おふたりは困ったときはどうやって解決するのでしょうか?
小野:ガッツですね! 僕は人に相談というのはあまりしません。でも、どうしてもというときに聞くことはあります。プライベートでは、どちらかというと相談を受けることが多いので、自分が相談したい場合は「どうしよう」って思いますね。頼ってもらうことが多いからこそ、誰に頼ったらいいのかなというところがあって、結果自分で何とかしようってことなのかもしれません。
豊永:悩んだときかぁ。結婚してからは、日常的な悩みや相談ごとは妻に相談することが多いと思いますね。あとは、仲の良い人とご飯に行ったりした時に、ちょっとした愚痴じゃないですけど、思っていることを言い合ったりしています。周りの人たちに恵まれているなと感じることが多くて、その悩みごとも割とみんな同じようなことに悩んでいることが多いので、そういう時に「自分ならこうしてるよ」みたいな話を聞くだけで選択肢が広がりますね。ただ悩みごとは最終的に結果を出すのは自分だと思うので、あくまでみんなの意見を参考としつつ、自分はどうするのか? っていうところは自分自身で決断することを心がけています。
──あくまで解決する手段のひとつとしてということですね。
豊永:そうですね。やっぱり周りの人の意見を聞いてじゃあそうしようってなっちゃうと、それは自分の意思ではないんじゃないかと思ってしまうので。だからあくまで参考として受け止めて、覚悟がいることですけれど何に対しても勇気と決断力は持っていたいと思っています!
──小野さんは人から相談を受けることが多いそうですが、その際はどういった場所で相談を受けるのでしょうか?
小野:場所!?
豊永:どこ? 駐車場?
小野:駐車場あります!
一同:(笑)
小野:あとはバーとかですかね! お酒は一滴も飲めないんですけれど、落ち着いた空間なので話しやすい雰囲気があります。
──バーでは何を飲まれるんですか?
小野:シャーリー・テンプルという赤くて甘いノンアルコールカクテルがありまして、それをチューチューすすっております!
──豊永さんは相談される際は?
豊永:僕の場合はスマホが多いですかね。メールやLINEで相談がきて、それだけで解決できないようなら、仕事の合間のタイミングでファミレスや喫茶店に入って相談しています。後は仕事終わりの帰り際とかにちょこっとそういう話をすることが多いです。そう考えると、僕はガッツリ相談を受けるというのはあんまりないかもしれません。ただ、本気で悩んでいることがあるならなんでも聞くから連絡してね、と残して別れることが多いです。
──では、おふたりが今悩んでいることは?
豊永:それはあんまりないんだよなぁ。
小野:そうなんだよなぁ。あぁっ、早寝できない!
豊永:ああ、それあるわ!
小野:基本的に朝の4時くらいに寝る生活をしているので、4時に起きなきゃいけないみたいになってくると、夜の10時前に布団に入っても一切寝られない、単純な悩みですね。寝付くためにはいろいろ工夫しなければと思っています。ぜひ解決策を教えて下さい!
豊永:俺も早寝はできないなぁ。
──では、ふたりとも早寝するためにやっていることはありますか?
小野:目を閉じる! でも開いてきちゃうんだよなぁ。
豊永:俺は1回起きる! 1回起きて布団から出ますね。それで本を読んだり、眠くなれそうなことをして、改めて眠くなってきたところで布団に入ります。
小野:俺はそれをすると完全に目が覚めちゃうんだよね。
豊永:俺もそうなの。結局眠れなくて、眠れねぇなぁってイライラしながら布団に入る。
小野:(笑)。
──やっぱり難しいですよね。では、最後に番組を楽しみにしているファンのみなさんへのメッセージをお願いします。
小野:遂にSOARAが登場ということですが、僕らふたりですいません!
一同:(笑)。
小野:悩み相談というところはありますが、実際はただ喋っているだけです! 楽屋トークです! なので、その素の僕らだったり、ゆるっとした空気を楽しんで貰えるといいなと思います。ぜひお楽しみに!
豊永:今回はふたりでしたが、しっちゃかめっちゃかになったり揃う人によって色が変わるのがSOARAの魅力かなと思います。今回は、どちらかというと兄さんポジションのふたりが揃っていますので、落ち着いた空気でやらせて貰えたと思っています。
小野:(笑)。
豊永:ぶっこむところはぶっこんだりとか、後はツキプロのなかでも年長組に入るふたりなので、若干下ネタ要素が多かったり、ちょっとおじさん臭いところが多々あるかもしれませんけれど、そこも含めて愛して頂けると嬉しいです。下ネタ好きのおじさんふたりが楽しくやっていますが、SOARAのキャラクターを演じる部分はもちろんキチンとやっていますので、このおじさんふたりが爽やかなSOARAを頑張って演じているんだと思って頂ければ。僕と小野くん、そして空くんと守人くん。キャラクターも役者も愛して頂けたら嬉しいです。
>>「ツキプロch.」公式サイト
■アニメイトタイムズの人気記事!
「2016秋アニメ」の最新・人気情報を取り揃えました
2期、続編が決定しているアニメまとめ
映画『君の名は。』新海誠監督インタビュー!
樋上いたるさん、ビジュアルアーツを退社!
「AGF2016」今年のスペシャルコラボイラストがついに公開